最終更新:

20
Comment

【806334】鎌倉女子大付属初等部について

投稿者: おせち   (ID:QwoM73oxg86) 投稿日時:2008年 01月 10日 11:13

年少男児の母親です

鎌倉女子大付属初等部について知りたいですが、男児ということで中学受験は避けられません。学校の授業レベルや宿題の量(いずれ塾へ通わせることを考えると・・・)、校風などご存知の方よろしくお願いいたします
また、こちらの小学校へはやはり受験塾へ通わせないとご縁はいただきにくいのでしょうか

中学受験を視野に入れるのであれば公立小学校と塾の併用が負担にならないと聞きますが、こちらの学校のしつけに対する姿勢、読書の時間を設けている等が親としては魅力的に思えます

よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1757176】 投稿者: だんご  (ID:CEt8IwNs0GI) 投稿日時:2010年 06月 07日 17:31

鎌倉女子大初等部は、比較手切レベルは低いと思いますけど、教育熱心出良いところだと思います。ご検討されてみてはいかかですか。

2. 【1757257】 投稿者: わからん  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 06月 07日 18:48

これも :zcAUZGfalUM が 2年前のスレに反応

3. 【2753406】 投稿者: 先生  (ID:hX58mUhCKmk) 投稿日時:2012年 11月 08日 23:23

兄弟で通っていたので長く女子大の初等部さんとはお付き合いさせていただきました…私が感じたのは
    先生がすぐ辞めてしまう 緊急入院とかあり途中で先生交代とか そんなのばかりです 最初の子供の時は先生に恵まれていましたが 今残っている先生は担任になってほしくない人ばかりです
    とにかく 行事はどれも中途半端 おもしろくない 先生はひいきばかりする 若い先生は全然たよりない
    とにかくこの学校はよくはならないでしよう

4. 【2753642】 投稿者: 先生  (ID:hX58mUhCKmk) 投稿日時:2012年 11月 09日 08:26

すみません 学校の愚痴になってしまいましたね
    最近の学校があまり良い状態ではないと感じ 書き込みしてしまいましたが 結局 学校は学校が良い悪いではなく その時の担任の先生やまわりのお友達
    環境で良くも悪くもなると思います どの学校も良いところ 悪いところあると思いますが
    私は上が通っていたころが素晴らしかったので
    今が私や下の子に合わないと感じているだけです
    子供にあった学校選びは難しいですね

5. 【2772101】 投稿者: りんご  (ID:7vyfSoCD6oA) 投稿日時:2012年 11月 26日 01:17

現在、娘が楽しく通っております。スレ主さんのお返事もなくなって随分時を経ていますが、たまに情報がアップされるようですので、低学年ですが、我が家の近況をお知らせします。

普段の学習は、授業を受けた後の宿題がほぼ毎日あります。そして、その確認のための小テスト、単元が終了したところでの単元テスト、学期ごとのまとめテスト、と大きく3段階のテストが実施されます。これらのテストの準備をすることが、おのずと普段の家庭学習になります。スレ主さんが質問された頃とは、だいぶ状況が違っているものと思います。
    そして、娘はまだ低学年ですが、クラスにはサピや四谷に通う生徒が結構いるらしいです。学校の宿題や多くのテストとその準備、そして進学塾が、はたして両立できるのか、少々不安にはなります。

話題を変えて、先日、みどり祭に家族で出かけてきました。初等部の出し物というほどのものはないのですが、図工、作文、自由研究、書道などなど、生徒の作品が教室にきれいに展示されて、生徒たちの普段の取り組みの成果がよくわかります。夏の自由研究は、生徒の投票で選ばれた大賞(のうような)作品が、大きく掲げられていました。これらの展示はとてもきれいで、毎年先生方と高学年の生徒さんが行っていると伺っておりますが、2日間だけとはいえ、ここまで飾り付けるには、さぞや大変だろうな、と変なところにも感心してしまいます。
    同日には、中高の文化祭も同じ敷地内であり、初等部生たちは思い思いに見て回ります。ただし、飲食物の買い物は親同伴でないといけません。そこはさすがに、躾の学校で厳しいです。
    人工芝のグラウンドでは、定番のマーチングバンド(これは大学生?)が全国レベルの迫力で演技され、きれいなプール棟では、水泳部のお姉さんたちのシンクロ演技が行われ、2階カフェテリアが立ち見ありの満員御礼になり、とても盛り上がっていたのが印象的でした。

今は、12月1日の学芸会の練習とまとめテスト週間が重なり、親子共々結構大変です。だいぶ寒くなってきましたし、風邪などひかぬようにと、普段以上に気を配る時期です。

今後、学年が上がるにつれて、中学受験準備を進めるご家庭が大半になるものと思いますが(我が家もきっとそうなるでしょうが)、どのタイミングで塾に通わせるのか、或いは、最近はやりの塾のネット動画の授業を活用するのか、などなど悩ましいところです。高学年からは、放課後に補習クラス(任意)も始まるそうです。習熟度別にクラス分けされるそうですが、その内容はまだわかりません。いずれにしても、家庭学習の習慣がしっかりと身についていれば、いずれかの方法で、きっとよい結果に結びつくものと信じて、低学年では、まずは学校の学習を中心に取り組ませています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す