最終更新:

94
Comment

【807947】聖徳小学校

投稿者: づけ   (ID:bGQ8RT2SPIQ) 投稿日時:2008年 01月 12日 10:29

現在、聖徳小学校の、特徴ある教育方針・手法に関心があり、娘の聖徳幼稚園へのお受験を検討しておるものでございます。

まだ研究不足で恐縮なのですが、幼稚園受験を前にして、小学校についてもいくつか確認しておきたいことがございまして、皆様のお力を借りられればと思った次第です。

・(幼稚園受験版にも尋ねましたが)幼稚園からはすんなり内部進学できるのでしょうか?
・ほぼ全ての生徒が中学受験をし、その結果も素晴らしいものと伺っておりますが、聖徳の生徒さんも、外部の塾通いを積極的になされるのでしょうか。
 とある本に、聖徳小学校では、外部の塾通いをそれほどしなくとも、学校の勉強のみで有名中学受験対策となる、と書いてあり、その実態が知りたいところです。

その他にも、聖徳小学校についてのいい点・気になる点等、様々ご教示頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【847049】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:ZIrANfhG9tI) 投稿日時:2008年 02月 17日 16:02

大丈夫です。私も働くママです!
    小学校は(勉強は)楽しいのが一番です。それが聖徳にはあります!
    ぜひご検討くださいね、お待ちしています♪

2. 【855873】 投稿者: 三鷹  (ID:GmqRFInZQ9Y) 投稿日時:2008年 02月 24日 20:40

昨年秋に,小学校受験を終えた男の子の父親です。
    妻が聖徳学園小学校の「考える力を養う」教育方法に感銘し受験をさせました。
    幸い,同校を含む複数の学校から合格通知を得ることができました。

しかし,残念ながら同校は辞退させていただきました。
    その理由は,単に同校より偏差値の高い学校を選んだという訳ではありません。
    確かに,当家の場合,通学距離が少し長く,主な交通手段がバスといった理由
    もありました。しかし,一番の理由は,公立の小学校にあって,聖徳学園小学
    校にはないものが少なくとも二つあるという点です。

一つは,小学校専用の校庭がないことです。サッカーグラウンドの半分くらい
    の広さのグラウンドを小学校,中学校,高校で一緒に使っているのです。
    小学生ですから,少なくとも休み時間くらい,晴れた日には校庭で思いっきり
    走り回って遊んでほしいと思いませんか。私が男の子の父親だからそう思うの
    でしょうか。

二つ目は,プールがないことです。これも男の子の父親だからなのかもしれま
    せんが,夏休みに小学校のプールに通った記憶は,私にとっては子供時代の一
    つの思い出です。かつては,近くのスイミングスクールを借りて水泳の授業を
    行っていたようですが,今は行ってないようです。

たぶん,この二つが満たされていれば,聖徳学園小学校を選んでいたことでし
    ょう・・・。すばらしい学校なのですが・・・。

3. 【856997】 投稿者: 三鷹さま  (ID:VTvtEiMpbtY) 投稿日時:2008年 02月 25日 19:28

三鷹様の挙げられている点に関して、少し。
    おっしゃることはごもっとも。プールに関してはまったくその通りですね。それなのでうちは、いわゆるスイミングスクールに通っています。指導も民間のほうがよいので。今の公立は、学校にもよるでしょうが、泳法の指導はしないそうですね。昔とはかわりましたね。

校庭に関しては、うまくかちあわないようにやっていますよ。学校側も十分考えているでしょう。広さは主観なので、私には十分です。登校時間や下校時間がそれぞれ違うので、おもいっきり遊んでいます。

低学年のころは、朝は付属幼稚園の園庭で遊び、帰りは、先生と一緒に野球やサッカーやドッヂボール。先生も一緒に遊んでくれるのが、最高ですね。1年から6年まで混じって遊んでいます。放課後も満足して帰宅しています。

放課後にパソコンや、プレイルームでたくさんの遊び(脳トレのようなパズルやゲーム盤)もしてきます。

体育は、屋上や体育館も使用しています。密度が濃く、体育も、学業も検定試験も設けて、生徒が切磋琢磨していて、よい環境です。

三鷹様のように、聖徳のよさはわかっているよ、という方にぜひきていただきたかったなあ・・・と思います。学業も楽しいですよ。考える、ということがわが子の最高の喜びです。難問が大好きです。宿題もないので、家で勉強する必要もないのですが、外遊びが終わると、勉強したくて、目標を決めてよくやっています。我が家は満足しています。

三鷹様のお子様も、ご入学される学校で、楽しく充実した学校生活になりますように。

4. 【857268】 投稿者: 在園生親 改め 在校生親  (ID:tHv2p9aTyKk) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:20

三鷹様のおっしゃるとおり、(うちの場合ですが)運動面においては悩み多いです。

プールが無いから、入学後すぐにスイミングスクールの短期教室にでも行かせようと
    したのですが、「興味ない」という始末。半年後なんとかおだてて体験授業に参加さ
    せたら、いきなり足の着かないプールに入れられて(申し込み時に「全く泳げません。
    プールに来るのも初めてです」と言っておいたのですが、インストラクターに伝わって
    いなかったようでした)、完全に水嫌いになってしまいました。

運動場でもあまり遊ばないようで、キャッチボールやサッカーといった基本的なボール
    遊びをする機会が無く、スポーツに興味を持つきっかけが少ないです。息子に聞いたら
    放課後は、活発な子達(やんちゃ系?)が先頭切ってサッカーなりをやりに行くので
    今更入りにくいのだとか。それで、主にプレイルームでパソコンゲームやオセロなどを
    しているようです。
    帰宅しても近所の子供たちとの交流が、体を動かす機会は少ないです。

高学年には、ちょっと大き目のお子さんも目に付き、うちの子も運動不足になら
    ないか心配です。

まぁ、運動面は聖徳のちょっと弱いところでしょうか。
    でも冬期には、1年生からマラソン大会(多摩川べりを走る)がありますし、3年生から
    はスキー教室もあるので、楽しめそうです。

三鷹さまのところは、うまくやっていらっしゃるようで、うらやましいです。

5. 【858467】 投稿者: 三鷹さま改め中学年母  (ID:9fnsiHhdcVw) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:42

在園生改め在校生親さま

低学年の保護者とお見受けしましたが、まだまだ低学年です。また3年になってクラス替があれば、交友関係もかわり、運動面にも興味を持つかもしれません。体育の内容にもよりますし。

小さいうちに運動させたいというのはありますよね。確かに、大きな尺度で見ると、聖徳の運動面は弱いですね。

うちも、うまく出来ている部分もありますが、では難問に挑戦しているからといって、テストの結果がいいかというと・・・・??です。ちょっとこれからに悩んでもいるのです。

お互い、子供の良い面を伸ばしていきたいですね。がんばりましょう!

6. 【860833】 投稿者: ブレーメン  (ID:PdhsCOX15Zk) 投稿日時:2008年 02月 28日 18:41

来年、こちらの聖徳学園小学校を希望しているものです。こちらのレスはとても参考に
    させていただいております。また聖徳の素晴らしさにますますご縁を頂きたいなぁと
    強く思うようになりました。
    そこで、在園生の方にお伺いしたいのですが、学校の環境は素晴らしいと思っているのですが
    中学受験校でもある為、高学年にもなると受験モードの子供達や親が増えてきて、
    ましてや少人数なので成績優秀等で子供の尺度をみるようにならないかなぁと不安を感じています。基本的には小学校卒業後はそれぞれの進学校へばらばらになると思いますが、
    いつまでも同窓会などで交流を深めているような学園であれば最高だと思います。
    よろしくお願いします。

7. 【861929】 投稿者: 無関係者ですが・・・  (ID:eswRfoiRRZ6) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:43

なんか、みんなで我が子の受かった学校の褒め合いっこしているみたい。

この掲示板を観察していると、学校名の入っているものは、難関校や人気校への投稿は妬みや反感を感じさせるものが多く見受けられるようだし、逆にこちらのようにそうでもない(ごめんなさい)、中受必須ともいえる学校のものには関係者同士の褒め合いっこのような投稿が多く見られる傾向があるように感じられるのですが・・・。

如何でしょうか。

我が子の通っている、もしくは受かった学校は最高!!・・・みたいな人がこの学校には多いですね。

8. 【861941】 投稿者: 無関係なら  (ID:iVViu2ImFI6) 投稿日時:2008年 02月 29日 17:58

余計な口出ししなければよいのでは?
    関係のあるスレに建設的な投稿なさった方がいいですよ。

そうそう、あなたみたいに「無関係」とか「通りすがり」とか言って、無責任に煽る人も多いですよね。

私も同じ穴のムジナですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す