最終更新:

94
Comment

【807947】聖徳小学校

投稿者: づけ   (ID:bGQ8RT2SPIQ) 投稿日時:2008年 01月 12日 10:29

現在、聖徳小学校の、特徴ある教育方針・手法に関心があり、娘の聖徳幼稚園へのお受験を検討しておるものでございます。

まだ研究不足で恐縮なのですが、幼稚園受験を前にして、小学校についてもいくつか確認しておきたいことがございまして、皆様のお力を借りられればと思った次第です。

・(幼稚園受験版にも尋ねましたが)幼稚園からはすんなり内部進学できるのでしょうか?
・ほぼ全ての生徒が中学受験をし、その結果も素晴らしいものと伺っておりますが、聖徳の生徒さんも、外部の塾通いを積極的になされるのでしょうか。
 とある本に、聖徳小学校では、外部の塾通いをそれほどしなくとも、学校の勉強のみで有名中学受験対策となる、と書いてあり、その実態が知りたいところです。

その他にも、聖徳小学校についてのいい点・気になる点等、様々ご教示頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【871996】 投稿者: 一読者  (ID:TSwzgcnlnFA) 投稿日時:2008年 03月 10日 23:58

「そりゃあ都内の私立なら」さん:
    一転して理性的な書き込み、いいですね。
    どこの私立も多かれ少なかれそうですが、特に聖徳の評価は親の教育方針・価値観に左右されるところが大きいので、聖徳を支持する立場でも、批判する立場でもそれなりのロジックは組み立てられると思います。
    聖徳を支持する人は、小学校の段階で如何に子供の知能を刺激してその可能性を最大限に引き出してあげられるか、というところに関心があるんでしょうね。実際著名な都内難関校と比較しても、それが中学・高校まで続くいわゆるエスカレーター校の場合、同学年であれば聖徳の方が概ねハイレベルの授業をやっていると思います。聖徳で凡庸な成績の子供が4年生になる前にSAPIXの入室テストを受けるといきなり優秀な成績、ということはよくあるようです。国立学園や宝仙など、同様の受験校と比較した場合にはどうか、ということは知りません。同じような状況なんでしょうか。
    結果として、例えば桜蔭・JGや筑駒・開成・麻布など小学校からつながっていない難関校を目指す親は、公立やエスカレーター私学に行かせるよりは聖徳の方が近道だと判断してもおかしくありません。
    要は、中学・高校受験を避けるための小学受験なのか、中学・高校受験でより高いレベルを目指すための小学受験なのか、どちらを選ぶかで大きく見方が変わってくるのだと思います。一般的には女子は前者・男子は後者が多いんでしょうね。
    この界隈ですと、早実は大学まで基本的には心配いらないのでいいですね。晃華・光塩も知人の子供が通っていますが、大変いい学校と聞いています。学芸大小金井もすばらしいですね。ただ、高校まではすんなりあがれないという意味では、聖徳のようにどこかで苦労はしないといけないんだと思います。
    わたし個人は、子供が男であれ女であれ、エスカレーターでなく、中学あるいは高校受験に取り組むことは将来の競争環境における子供の生存能力を鍛える上で大きな意味があると思っているので、聖徳のような学校には魅力を感じています。ただ、せっかく小学校受験をしたのに、また中学校受験など考えられない、というあなたのご意見もその通り、と思いますので、その優劣を議論することには意味がないと考えます。

2. 【872726】 投稿者: そりゃあ都内の私立なら  (ID:aIIqvfC1SMs) 投稿日時:2008年 03月 11日 22:09

中学校受験を考えられないのではありません。
    考えなくて良い道を選んだのです。
    一読者さんのおっしゃる通り、授業の難易度をみれば、もしかしたら聖徳学園小学校のほうがハイレベル授業なのかも知れません。しかし、例えば、手前味噌になるかも知れませんが、今人気の医学部を目指す場合でも国立を目指すにしても小学校時代からそれほど猛勉強を必要とはしませんし、なにがなんでも桜陰、JG、開成、麻布ということもないわけです。6才の幼子にプレッシャーを感じさせて受験させた小学校ならば、中学校受験なんか必要ない!と断言できるような学校を第一希望校として目指して、まずはその目標に向かって家族一丸になって頑張るのが道理ではないでしょうか?
    エスカレーター式では競争環境における子どもの生存能力が鍛えられないのでしょうか?
    そんな事はないと思います。
    少なくとも私共の娘の通うことになる学校は学内での競争が厳しいと考えられますし、いくら難関校とはいえ、成績上位にいるようにはしたいですね。
    難関校で下位に甘んじることで劣等感を植え付けさせたくはありません。
    ただそんな中でも我々親が納得して選んだ12年の一貫した教育方針の中で愛娘を学ばせられる安心感は何物にも変えがたいものであると信じております。
    長期一貫教育を唄う難関校が増える中で、受験実績を上げることで特色を保ちたいということではないでしょうか?
    学校の予備校化が小学校まで下りてきているのではないかと危惧します。
    しつけや人間教育をしっかり考えてくださりながら勉学も一流!というような学校、ありますよたくさん。

3. 【872744】 投稿者: うちの場合  (ID:CpC1yKIulKo) 投稿日時:2008年 03月 11日 22:23

この春、息子が聖徳幼稚園に入園します。
    幼小の9年間、特色のある聖徳の教育を受けさせて
    頂きたいと考えています。そして中学受験をし、
    また別の気に入った学校で中高の6年間を過ごし、
    いつかは大学受験かな〜という計画です。
    幼小9年/受験→中高6年/受験 いかがでしょうか。

4. 【872910】 投稿者: づけ  (ID:w/8HFE.WXxw) 投稿日時:2008年 03月 12日 01:15

皆様、コメントありがとうございます。色々な教育方針がありまして、参考になります。

当方は、今のところ「うちの場合」さん、「一読者」さん、に比較的近い考え方で、幼少→中高→大学といった受験というハードル、人生の選択肢を娘に与えられればと思っています。幼稚園から比較的すんなりあがれるであろうことも、聖徳の魅力の一つになっています。

>「おすすめ」さん

晃華学園も検討しており、説明会にはぜひ参加したいと思っています。内部進学がつらくなっているというのは、知りませんでした。小学校受験は親子共々負担が大きすぎるように思えるので、なんとか避けたいところなのですが。。。

>「そりゃあ都内の私立なら」さん

中学受験は相当厳しいようで、当方の質問も元々はそれに対する不安からきております。もともと私立小については、中受を避けるためではなく、より上の中受を目指すためでもなく、公立小を避けるというのが我が家の第一の理由になっています。このあたりの考え方の違いによって、学校選びも異なってくるのでしょうね。

5. 【873290】 投稿者: 中学年母  (ID:C6viHNZ9EaI) 投稿日時:2008年 03月 12日 11:46

またスレッドが本題に戻り、嬉しいです。

晃華は女の子さんには良い学校ですよね。しつけの面や、周囲の環境もよいと思います。

聖徳の女の子は、活発で、男子とも対等です、男子が負けることもしばしば・・・。しかし、女子は少ないので団結して仲がよさそうですよ。

聖徳は、第一志望にして入れば、とても良い学校生活になるでしょう。あの特色ある授業を受け入れるということは、相当の理解が必要です。

だから、英才教室から進学してくる方も多いですね。もう聖徳いっぽんで考えているということです。聖徳に入りたい人は、幼稚園からか、英才教室からか・・・そんな感じも受けます。

今、発売中の「頭のよい子の育て方 VOL4」に1ページですが、聖徳も紹介されています。知能訓練の授業風景で、付録でそのカードもついています。
    ついつい私も購入してしまいました。(宣伝みたいですね。すみません)

6. 【873771】 投稿者: そりゃあ都内の私立なら  (ID:aIIqvfC1SMs) 投稿日時:2008年 03月 12日 21:13

そうですね、私も聖徳の良さを再確認しています。
    最近、昨秋の受験の倍率を含めた受験情報が各大手幼児教室から出版されていますね。
    それを見て驚きました。
    聖徳学園小学校って男女各約30名の少人数募集だったんですね。そんなことも知らなかった自分を恥ずかしく思いました。さらに女子に限ってみると受験人数が26名!これって定員割れ(こちらは幼稚園があるのでそちらからの内部進学で補充するのでしょうか)?さらに合格が22名!
    実質倍率約1倍!
    こんなに緩い受験で中受で超難関校に複数合格実績!
    そうとうがっつんがっつん受験競争対策学習を施しているのでしょうか?
    そして更に内部から聖徳学園中学校への進学は女子に限ると2名だったかな。
    みんな外部受験するんですね。
    スレ主さんのお子さんも確かお嬢さんでしたよね?
    そして幼稚園からの内部進学でしたっけ?
    頑張って下さい。
    失礼します。

7. 【874017】 投稿者: 卒業生  (ID:k8WcnShMSjM) 投稿日時:2008年 03月 13日 01:55

横レス失礼します(′・ω・`)
    聖徳小の卒業生です

小学校は受験対策というのは
    あまりやりませんでした
    各自で塾に通って自主勉という形でした
    ただし、殆どが受験するので
    私はみんなに便乗して受験勉強始めた感じです(笑)

聖徳の中学実績はかなり凄いと思います
    仲良い子は御三家に入ってたし
    男子も御三家が多かったです
    御三家でなくとも、半分以上が
    偏差値60以上の学校に進学してました

聖徳は小学校と中高じゃ校長が違うから(今は変わったみたいですが)
    偏差値もガクッと落ちるし、
    よく中高の悪いうわさを聞くので(本当かは分かりませんが)
    みんな外部受験するんだと思います
    ていうより、私はそうでした

聖徳の授業は今思うと
    とっても楽しかったです!
    何よりゲームをやった記憶が
    半端じゃなく多いです(笑)

先生もユニークな先生が多く
    みんな先生のことをあだ名で呼んでいて
    親しみやすかったです

ただマナーは悪いと思います
    よく緑の制服のまま、
    プリクラを撮りに出かけたこともありました(笑)

いじめだって無いことは無いと思います
    小さな喧嘩とかは何回も見てきたししたこともあるし…

でも聖徳は本当に自由で楽しかったです(・U・)
    もしお母さん方が娘さん、息子さんを
    聖徳小に入れようと思っているなら
    大賛成です!

なんか聖徳の回し者みたいに
    なっちゃったけど(′・ω・`)
    聖徳のことで嘘(?)を書いてる人が居たから
    聖徳は楽しい!ってことを伝えたくなったので、、笑

あ、ちなみに聖徳小の偏差値は
    64〜65だったと思います。
    職員室の前に貼ってありましたが
    暁星など有名な幼稚園から来る人も居ましたよ

8. 【874070】 投稿者: 瞳の大きなロン毛のかわいいゆまゆまちゃん  (ID:aIIqvfC1SMs) 投稿日時:2008年 03月 13日 07:13

あかんべ〜のベロベロば〜
    みなさん、ありがと=。ありがとうーみなさんん。

私こと通りすがりそりゃ〜都内の私立ならからでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す