最終更新:

20
Comment

【815256】国立

投稿者: たると   (ID:GWl/bOjTg0Y) 投稿日時:2008年 01月 21日 02:11

私立が全落ちして、国立に万が一受かった場合行くか迷っています。迷っている理由は、上位何割かしか上へ行けない、内部外部受験のために対策が打ちづらく勉強漬けになる、高校へ上がったとしても学校側が受験対策をしていない等々。こんな点がいいよいう意見があったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【826387】 投稿者: 全滅しなきゃいいだけ  (ID:8uLnKsXQSyw) 投稿日時:2008年 01月 31日 14:48

私立全滅で万一国立に受かった場合って・・
    よくそんなレアなシチュエーション設定考えられますね。

国立小の受験ってやたらに受験者が多く、しかも抽選もありで
    私立小以上に「当たるも八卦、当たらぬも・・」というところがありますから、
    私立全滅→国立でリベンジなんて事前プランは想定しないことです。
    それより私立に全滅しない併願パターンを考えておくことでしょう。

かく言う我が家の長男は国立小に通っています。
    3校の私立小受験が終わった時点で、第1志望校×、
    第3志望○、第2志望は補欠待ちの状態で、
    願書だけは出していた国立の受験日を迎えました。
    「どうする?国立も受けてみる?」
    という、セーフティネットが効いた状態での受験だったので
    親も子も気が楽でしたよ。
    それでも抽選までたどり着いた時はハラハラでしたが。

とにかく、国立を第一志望にされている方以外は、
    まずは私立に受かることを最優先に考える方がよいと思います。

2. 【826426】 投稿者: かんがえてみれば  (ID:hubxLampaXw) 投稿日時:2008年 01月 31日 15:24

考えてみれば、「全滅しなきゃいいだけ」さんの言うとおりかもしれませんよ。国立はくじ引きがあるから、当たる人以外はあたりません。
    どんなに塾で優秀でも。
    私の場合は私立1と国立を2校受けましたが、国立の1校はくじではずれました。だから、国立を全部受かるのは実力以上に困難です。

3. 【826455】 投稿者: 暇ママ  (ID:ymO5fegZBmY) 投稿日時:2008年 01月 31日 15:52

私の周りには「滑り止めなしの○○のみ」(○○には、幼稚舎・学習院・青山・立教
    ・成蹊とかを当てはめて下さい)といったご家庭多数いらっしゃいました。

「共学で」「大学附属で」「教育方針に惚れて」「母校だか
    ら」など理由はそれぞれ
    ですが、共通していえるのは「ここじゃなければ私立小である必要なし」と割り切って
    いらっしゃいましたよ。「全滅で私立小2次・3次募集を必死に...」という方は
    いなかったな〜 我が家も含めて「教育環境(特に保護者や生徒の質)が公立よりも良い
    かも」という意味では国立を併願する方はいましたが...

我が家は立地と校風で成蹊のみ私立受験(準備は年中からでしたが)し、国立を数校
    受験し、国立2校に合格しそのうちの一校に通わせています。下の子が年中なのですが
    時間や労力やお金はかけていますが同じ方針です。

検討当初より本当に気にいったのなら、無名校であろうと外からとやかく言うつもりは
    ありません。しかし、「全滅してからアクセク」というのは、セイフティネットだか、
    リスク管理だかは存知あげませんが、小学校から滑り止め人生というのもどうなんで
    しょうね?
    酷い学区にお住まいなのか、貧乏性(貧乏ではないですよ^^)なのか...なんか了見
    狭くないですかね? 個人的には逆にプライドもあり「自分も、周りも良く知らない
    中堅私立小」に2次・3次で突っ込む位なら、公立小の方が潔いと思うのですが...

「全滅したのでアクセク」の方々の思考を、私は理解できません。

4. 【826479】 投稿者: 全滅しなきゃいいだけ  (ID:8uLnKsXQSyw) 投稿日時:2008年 01月 31日 16:16

暇ママさん、
    暇ならば、他の方の投稿ちゃんと読みましょう。

全滅で私立小2次・3次募集を必死・・
    全滅したからアクセス・・なんて誰も書いてませんよ。

それと・・
    >酷い学区にお住まいなのか、貧乏性(貧乏ではないですよ^^)なのか...なんか了見
    >狭くないですかね? 個人的には逆にプライドもあり「自分も、周りも良く知らない
    >中堅私立小」に2次・3次で突っ込む位なら、

↑↑↑
    あなたのプライドをここでアピールしても
    「ああ、そうですか。それで?」ってことになります。

5. 【826491】 投稿者: 暇ママ  (ID:ymO5fegZBmY) 投稿日時:2008年 01月 31日 16:30

(笑)
    「全滅後、必死に」というコメントがあったので深層部まで踏み込んでしまいましたね。
    全滅しなきゃいいだけさんのおっしゃる第二・三志望校は、要は滑り止めなんでしょう?
    有料の私立を滑り止めにする必死さが判りませんわ〜♪

6. 【826509】 投稿者: そう  (ID:hubxLampaXw) 投稿日時:2008年 01月 31日 16:47

「暇ママ」さんの意見は発言自体が少し乱暴ですね。「酷い学区・・・貧乏性」という表現は、あなたの立地上成蹊・・・という発言と対になった、相手を見下したような発言ですよ。自分で言うならともかく、他人に使う言葉ではありません。

また、セイフテイネツトの考え方は子の親としたら当然の発想です。あなたが、成蹊と国立も2校受けられたのは、誰が見てもこのうち1校に合格すればというセイフティネツトに感じますよ。

他の人の文章をきちんと読み、もっと優しいアドバイスをしてあげましょうよ。 

7. 【826523】 投稿者: あのう  (ID:QE1mlVXNrNM) 投稿日時:2008年 01月 31日 16:53

そうさんのおっしゃる通り。

8. 【827378】 投稿者: 暇ママ  (ID:zgbmrJekDnw) 投稿日時:2008年 02月 01日 11:22

教育環境も踏まえて、ほどほど良い立地に住んでいるという自負はあります。
    それは、住居を選ぶ際にそこまで(先々のリスク管理まで)考えていると
    いうことです。

このスレ自体では「どこでも良いから私立」という発言ありませんが
    私立もピンからキリまで存在しますが、小学校は高校・大学と違って
    親が住む場所にまで配慮して考えれば、無理して滑り止め的な私立に入れる
    必要ないと思っています。

本当に「子供の為だけ」ですか?ご自分の為とかありませんか?
    (小学校受験に関して私自身は、子供の為が1/3、親の為が2/3位ですけど...)
    「親の為」の中には、見栄だけでなく、保護者づきあいや、今後の受験への取り組みが
    いかにストレスなく進められるかなどあげられます。

中途半端な人生経験(滑り止め人生)しかない保護者に限って、この小受ブーム(?)
    に乗せられて「子供の為」を前面にして「折角、準備したのでひとつ位、合格あげたいわ」
    などと、ご自分の失敗体験と同じ失敗を繰り返させようとしている気がしてなりません。

よくわからないのは「滑り止め私立小に入学させることがセイフティネットとなる」という
    根拠もわかりません。教育環境良いのでしょうか?保護者も、生徒も、滑り止めの集まり
    なのですよね? 千代田や杉並の「公立だけど勉強頑張ろう」系の小学校の方が、よっぽ
    ど粒揃っていそうな気がしますが...

なお、国立は教育環境(主に保護者と生徒)が公立より上な可能性があるだけで、
    私立と同じ分類には私はいれていません。どちらかというと、運がよければ入れる
    「小中一貫公立小と同等もしくはちょっと上」程度に思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す