最終更新:

20
Comment

【8293】私立小編入(横浜南部・大船・逗子)

投稿者: 雪だるま   (ID:gy02vZ1QQbI) 投稿日時:2004年 12月 16日 18:14

公立小に通う低学年の息子がおります
出来れば編入を考えておりますが編入時の学力、学校の雰囲気等教えていただきたく存じます

関東学院六浦小を第1希望に考えておりますが子供が通学できる範囲の学校であれば他の学校の
情報も教えていただけると助かります
通学可能な学校は 関東学院六浦・聖マリア・清泉・鎌倉女子大付・横須賀学院になります

編入希望の理由ですがイジメではありません
学級崩壊・毎日5〜6人の児童に振り回されている。学校に申し入れをしても対応出来ない等
今年になり校長が転任されてから学校の雰囲気が変わってしまいました

男子ですが中学受験を視野に入れて公立に通学しておりますので女子大付でも問題ありません
編入が大変なことは十分承知しておりますがよろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【8299】 投稿者: もみじ  (ID:hf0bXV.hFDo) 投稿日時:2004年 12月 16日 18:29

娘の通う私立小(神奈川県)の場合編入は、親の転勤以外は県外の公立校在学、に限られています。その辺も良くお調べになってみて下さい。

2. 【8476】 投稿者: はなじ  (ID:zTjhR7czx.g) 投稿日時:2004年 12月 17日 00:55

希望校に電話で聞くのが早いで!

聞いたから入れへんとか、言うわんやろ。
    あかんとこは、あかん言うわ。

3. 【8512】 投稿者: ゆきだるま  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 17日 07:31

雪だるま様、まず学校のホームページに情報があったり、電話確認をしてみましょう。国立は転勤のみですが、私立はそんなこともありません。うちにも普通に公立から編入された方がいますよ。行きたい学校を片っ端から電話してみてください。また小学校受験とは違い算数など学力試験があるので、勉強はしておきましょう。

4. 【8678】 投稿者: 雪だるま改めクイール  (ID:gy02vZ1QQbI) 投稿日時:2004年 12月 17日 17:28

早速レスを頂いた皆様ありがとうございます

関東学院六浦については確認済で編入用の願書を頂いているのですが、学力面がかなり気になり踏み切れないでいるところでした
    (息子は公文しか通っておりません。1学年先の教材ですが大丈夫でしょうか?)
    学校の雰囲気も今ひとつ解らないので不安が一杯です

子供は転校は承知しているものの新学年からにして欲しいと我侭を言うし・・・
    そんな悠長なことを言っていたらどこの学校にも編入出来なくなってしまいますね

他の編入可能な学校も補欠待ちの登録を申請し、試験の連絡を待つことになるそうです

引き続き関東学院六浦・聖マリア・清泉・鎌倉女子大付・横須賀学院の学校の雰囲気等教えて
    頂ければ幸いです

※ゆきだるまさまハンドルがダブってしまい申し訳ありません

5. 【9252】 投稿者: ほいだら  (ID:Dw38LP8LWzw) 投稿日時:2004年 12月 19日 09:39

横須賀学院の父兄です。のんびりとした雰囲気の小さな共学校で,いわゆるお受験校では
    ありません。父兄は三浦半島内で事業をされている方,開業医が多いと思いますが,サラリー
    マン,欧米人(ベース勤務の方?)も多い様です。新6年生以外は編入生の受け入れを行って
    います。

生徒の学力層は公立の学校と大差ないと思いますが,とにかく小さな学校なので,先生方
    の目は行き届いていると思います。縦割り活動が多く,学内では上級生が下級生の世話を
    している風景をよく見かけます。毎年1/3程度が外部中学校に進学するので,外部受験に関し
    ては寛容であるのではないかな。

6. 【9750】 投稿者: 雪だるま改めクイール  (ID:gy02vZ1QQbI) 投稿日時:2004年 12月 20日 17:30

ほいだら様
    学校の雰囲気、学力、父兄の職業等詳しく教えていただきありがとうございました

10月の文化祭?というのでしょうか、私一人で伺いました
    お手伝いされているお母様方が感じ良く(元気良く?)接してくださいました

どのような家庭のお子さんが通っていらっしゃるのか解らなかったのですが
    ほいだら様のレスでなんとなく理解できました

うちから通うと電車の乗り換えとバスになるので少し大変かも知れませんが
    新学期からと言い張っている息子の希望にかなう学校なので検討させていただきます

7. 【14638】 投稿者: みかん  (ID:hZlLNd1KY7w) 投稿日時:2005年 01月 05日 18:23

雪だるま さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 通学可能な学校は 関東学院六浦・聖マリア・清泉・鎌倉女子大付・横須賀学院になります

中学受験を視野に入れていらして、男の子、編入のための特別な勉強はしていらっしゃらない、ということでしたら、
    関東学院六浦、鎌女附属、横須賀学院をお勧めしたいです。
    清泉は、塾や個人の先生について、編入のための勉強をされて受験する方が多いようです。編入試験のレベルが高いです。
    聖マリアは、宿題の量が多いことで有名で、皆さんよく勉強されているので、入ってからが大変です。

「中学受験指導」という点から見れば、鎌女附属がとても良いと思います。
    放課後に受験指導をしています。

我が家も、遊んでばかりの公立に本人・親共々疑問を感じ、今年来年中の編入を考えています。(低学年、女の子です)
    HPをご覧になれば解りますが、今年清泉では欠員がないということです(実際はともかくとして)。ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す