最終更新:

19
Comment

【83287】聖心について

投稿者: 三人姉妹   (ID:NArLlAwLCPc) 投稿日時:2005年 04月 26日 10:46

年中女児がおります。聖心を希望しております。毎年合格者を出している大手のお教室に通っていますが、何のご縁も無く私共の家庭条件では無理と言われました。子供の準備にはまだ時間があるにもかかわらず、家庭環境や学歴、経歴で判断されたことがショックです。本当にそうなのですか?確かに我が家は極普通の会社員でかなり無理をして教室通っています。でも授業料はきちんと払って行けます・・・親のせいで子供の芽を摘んでしまうなんて悲し過ぎます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【83297】 投稿者: うーーん  (ID:RYGyNRX1lhI) 投稿日時:2005年 04月 26日 11:01

    私は聖心という学校はよくわからないのですが、一言。(よくわからないのにすみません)
    私立の、それも小学校というのは、子供さん自身の実力よりも
    事実上、親の経歴・学歴・家庭環境という点で決まってしまう事もままあるのですよね…
    それが(一部の)私立小受験と言ってしまえばそれまでなんですけれど。
    「頑張れば」「学費さえ払えれば」「子供の可能性は平等に、無限にある」というのは
    少なくとも一部の幼小受験では幻想かもしれません。
    なぜって6歳以下の子供なんて実力で判断すると言っても難しいですから。
    幼ければ幼いほど早生まれ、遅生まれの差や個人差が大きすぎますし。
    そうなると、一部の小学校からすると、親御さんの経歴学歴で判断するしかないのかも
    しれません。
    しかし、そういう環境に、経歴等の条件を満たさない方が無理矢理入っても辛いだけかも。

    実力本位の受験をお望みなら中学以降受験されたほうが良いですよ。

  2. 【83301】 投稿者: みこころ  (ID:24XKYe4Iw0w) 投稿日時:2005年 04月 26日 11:09

    三人姉妹 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年中女児がおります。聖心を希望しております。毎年合格者を出している大手のお教室に通っていますが、何のご縁も無く私共の家庭条件では無理と言われました。子供の準備にはまだ時間があるにもかかわらず、家庭環境や学歴、経歴で判断されたことがショックです。本当にそうなのですか?確かに我が家は極普通の会社員でかなり無理をして教室通っています。でも授業料はきちんと払って行けます・・・親のせいで子供の芽を摘んでしまうなんて悲し過ぎます。

    お気持ちお察しいたします。お教室を変えたらいかがですか?

    これからという時に、いきなり無理だなんて・・・。

    「つながりがあれば、有利ですよ。」くらいに、ソフトに言えないのかしら?

    なんのつながりもなく、ご縁を頂いている方もいますのに・・・。大丈夫ですよ。


    私も聖心、大好きです。

  3. 【83308】 投稿者: そんなことは  (ID:hzQ8tt8EB.g) 投稿日時:2005年 04月 26日 11:29

    この春入学させていただいた娘をもつ母です。
    スレ主様は聖心の学校説明会にはご参加になられましたか?まだでしたら、今年も6月に行われるはずですから、ぜひご参加になられることをお勧めいたします。確かその場で願書の販売があったような気がしますので(ごめんなさい、あまり定かではなくて・・・)それを一部お買いになってお確かめになってください。家庭環境や学歴、経歴など書く欄は一つもなかったはずです。確かに大手の幼児教室の願書指導では備考欄に学院とのつながり(親族が在校中など)とか、親の学歴とか経歴をびっしりと書くように(そこでどんなご家庭なのかを学院はご判断なさるのだから)というような指導を受けました。けれど、あまり自己宣伝をするのは私どもの考えと反するということと、純粋に娘を見て頂いたうえでご判断頂きたいとの思いから、私どもは空欄で提出いたしました。面接でも親についてのご質問は一つもありませんでした。ただ一つ、志望理由だけは推敲に推敲を重ねて、私どもの家庭の特徴や教育方針について明確に伝えられるように致しました。だからどう・・・と一個人がしたり顔でもうしあげることは憚られますが、幼児教室の先生の一言でお気持ちがしずんでしまわれるのは残念なことですので、「こういった例もある」ということだけお伝えしたく、投稿させて頂きました。

  4. 【83310】 投稿者: 頑張って  (ID:is/KUKYVBM6) 投稿日時:2005年 04月 26日 11:26

    三人姉妹 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 年中女児がおります。聖心を希望しております。毎年合格者を出している大手のお教室に通っていますが、何のご縁も無く私共の家庭条件では無理と言われました。子供の準備にはまだ時間があるにもかかわらず、家庭環境や学歴、経歴で判断されたことがショックです。本当にそうなのですか?確かに我が家は極普通の会社員でかなり無理をして教室通っています。でも授業料はきちんと払って行けます・・・親のせいで子供の芽を摘んでしまうなんて悲し過ぎます。

    心中お察しいたします。
    今度無理と仰った先生にどこの学校であれば合格可能なのか?と伺ってみてください。
    多分曖昧なお答えしか出来ないでしょう。
    「絶対」という事は無い世界です。
    お母様が自信を持って前向きになって下さいね。
    お教室の先生との信頼関係は大切ですからみこころさんも仰る通り他のお教室の話も聞いてみてはどうですか?



  5. 【83316】 投稿者: 青葉  (ID:KKS02lOnB9Q) 投稿日時:2005年 04月 26日 11:38

    三人姉妹様

    ひどい話ですね。
    そのようなことを幼児教室が真実のようにお話になるから
    色々なうわさがついてしまうのですよね。
    我が家は何もご縁はございませんでした。
    今の校長先生はそのような、いわゆるご縁を嫌っていらっしゃるようです。
    説明会でも「聖心は敷居が高いと思われているようですが
    全くそのようなことはないのですよ。」
    とおっしゃっていましたし・・・
    勿論私立ですから代々聖心というご家庭やご縁をお持ちの方も
    いらっしゃると思います。ただ、それが全てではないのです。
    志願書には親の学歴も職業も書く欄はございません。
    入学してからも学歴を記載させるような事はないですよ。
    まだお時間があります。
    本当にお子様を入学させたいとお思いでしたら
    お母様はご自分の信念で頑張るのみです。

    私は本当にいい学校だと思います。

  6. 【83340】 投稿者: 三人姉妹  (ID:NArLlAwLCPc) 投稿日時:2005年 04月 26日 12:22

     皆様、本当にどうもありがとうございます。何日も悶々とした気持ちを抱えてのやっとの投稿でしたのに、こんな短時間の間に沢山のお話を聞けるとは思いもしませんでした。
    根拠の無い噂は耳に入れないつもりが、一応信頼していた教室からのお話にとても動揺しておりました。もちろん私学には単純には計り知れないことがあるのは理解しております。ただ、聖心に本当にわが子を入れたいと考えているのであれば、ひたすら目指すのみですよね。

     正直なところ、お教室では光塩を進められています。なぜ白百合でないのかには「タイプが違う」との事。ペーパーさえ頑張ればチャンスがあるという意味でしょうか?光塩の生徒さんは、私にはとても大人びて利発なお子さんだと見えるのですが、娘はよく言えば天真爛漫で子供らしく、またはとても幼稚な感じです。
     私共で出来ることは全て娘にしていくつもりですが、この先志望校別の授業を取って行くことなども考えると、お教室を変えることに決心がつきません。とくに志望校別に絞っていないお教室等でも大丈夫ですか?お察しかもしれませんが、現在通っているところは最も合格者の多いところです。このまま最後まで通常クラスのみというのは不安ですよね。家庭での対策や、教室、講習などについてもう少しご意見をいただけないでしょうか。

    甘えてばかりで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いいたします。

  7. 【83418】 投稿者: みなみ  (ID:T/O8qwhTHBc) 投稿日時:2005年 04月 26日 15:11

    >  正直なところ、お教室では光塩を進められています。なぜ白百合でないのかには「タイプが違う」との事。ペーパーさえ頑張ればチャンスがあるという意味でしょうか?光塩の生徒さんは、私にはとても大人びて利発なお子さんだと見えるのですが、娘はよく言えば天真爛漫で子供らしく、またはとても幼稚な感じです。
    >  私共で出来ることは全て娘にしていくつもりですが、この先志望校別の授業を取って行くことなども考えると、お教室を変えることに決心がつきません。とくに志望校別に絞っていないお教室等でも大丈夫ですか?お察しかもしれませんが、現在通っているところは最も合格者の多いところです。このまま最後まで通常クラスのみというのは不安ですよね。家庭での対策や、教室、講習などについてもう少しご意見をいただけないでしょうか。
    >
    > 甘えてばかりで申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いいたします。
    >
    >
    聖心で大量合格をだしている大手は恵比寿のK会でしょうか?まずは、そこを前提にコメントします。
    そちらの室長に大変よく知っておりますが、そのようなストレートな発言をされる方ではなく、実力をちゃんとつけ、合格を実力で勝ち取ってほしいと考えているお方との印象です。また、その辺もそちらに通われていた方は、ごん存知なのかしら、Jと違い、あまりご関係のない方が多く、ちゃんと合格を勝ち取っている方も多いような気がします。
    志望校別授業ですが、とらないと合格しないかといいますと、ご家庭でちゃんとやっていれば問題はないです。その代わり、ちゃんとご家庭で聖心の分析をきちっとやることが前提です。数や模写など顕著な傾向がありますが、また、ガラッと変わるのも特徴的な学校です。
    我が家では、家でもやりますが、家よりも教室で勉強等をするほうが、子供にとっても親にとってもよいと判断したので、いいと思った講座は、できるだけとり(この教室だけではなく多々)、勉強時間を確保しておりました。ずっと四谷講座をとっておりましたが、極端なことを言えば、家でも充分教えられる内容ですし、教材です。なので、学校別をとるかとらないかはご家庭の考え方と思います。

    聖心は四谷と同じ1日ですが、運がよければ受験できる学校でしたので、3年間も説明会や各種行事に参加し、先生方と仲良くなれるほど考えておりました。(結局はやめましたが)
    また、通常クラスも担任制ですので、合わなければ、先生を変えてみてたらいかがでしょうか?

    聖心は実力で合格できる確立が他校に比べて高い学校と思います。
    また、聖心は、初等科から入って、価値が有る学校ですし。
    がんばってください。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す