最終更新:

27
Comment

【83687】暁星

投稿者: 疑心暗鬼   (ID:2GIg8p2r7wM) 投稿日時:2005年 04月 27日 00:43

年長の男子を持つ親です。
現在大手塾に子供を通わせ今秋の受験を目指しています。大学受験進学校を基準に志望校を選択しています。男子の場合、いわゆるペーパー難関校といえば暁星になっており、我が家もとりあえず、それに合わせた対策クラスで準備していますが、最近塾のセミナーで気になる説明があったので、同校の事情に詳しい方に情報提供頂ければ幸いです。以下の点です。
(1)クラスでの机は成績順に並ぶ。
(2)体罰による教育もある。
という二点です。こんなことは私立の場合は当たり前で気にするほうがおかしいという方もいらっしゃるかもしれませんが、小学校から大学まで国立にいった者としては違和感があるし、子供の性格からして合いそうもないので、もし本当なら考え直さなくてはならないなと思っています。
また、同校の場合、東大合格者数に年によりばらつきがあり、昨年度は20名くらいだったとおもいますが、今年はたしか6名程度と激減しています。学年によって出来不出来があるのは多少しかたないにしても、波が大きすぎるような気がします。入学してから勉強が大変という学校にしては合格者が少なすぎるような気がします。何か原因があるのでしょうか。小学校ではペーパー難関ナンバーワンでも中学では二流で所詮学校全体では二流の人材の学校ということになるのでしょうか。ここらあたりご存知の方があれば情報提供ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【84733】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:U0fdNWFNXxU) 投稿日時:2005年 04月 28日 23:46

レス頂きありがとうございます。過去ログもチェックしてみましたが、成績順の件も体罰の件もあながちデマでもなさそうですね。ありうるというのを覚悟して受験しなくてはならないようですね。愚息の場合はとても明るくいつもニコニコしているタイプですが、反面、神経繊細な面もあるので、校風が合うかな、という懸念が湧いてまいりました。もう少し塾の先生、知人の方に相談して受験するかどうか決めようと思います。男子の場合、選択肢があまり無いので、あまり神経質になっていると受験できる学校がなくなってしまうのが頭が痛いところです。

2. 【85038】 投稿者: あなたなら  (ID:qZoI1XSxswI) 投稿日時:2005年 04月 29日 21:04

疑心暗鬼さん

?さんが
    「私が知りうる限り、ない」
    とまで書いていらっしゃるのに
    「デマでもなさそうですね」
    と書くのなら、もう一度ネチケットを学ばれたほうが良いですよ。

3. 【85064】 投稿者: 真夏  (ID:SBgcopZHCf.) 投稿日時:2005年 04月 29日 22:02

確かに男の子は学校の選択枝があまりありません。
    いろいろとこれから説明会等もあるので良くご覧になり、お話を聞き、また平日の登下校の時間に合わせて子供たちを見てみたりと、ご自身で判断されるのが一番よろしいのではないでしょうか?ご心配なのは良くわかりますが、あまり人の意見に流されてしまいご両親の方が迷われたり、不安になられてしまうとお子様に影響しかねませんので、お気をつけ下さいね。
    そして、最終的な大学を気になされているのであれば、他の方々が書かれているように中学受験がよろしいように私も思います。

4. 【85125】 投稿者: 成績順???  (ID:lR/MaVx/lF6) 投稿日時:2005年 04月 29日 23:57

現在息子が在学中です。
    体罰や成績順の席など相変わらずデマが流れているのだと
    思いました。どこからそんな話しが出るのでしょうか。
    それから、せっかく時間を割いてデマだというレスをつけて下さった方が
    いらっしゃるのにそれを無視するようにまんざら嘘でも無さそうと
    書くのは相手の方にやはり失礼だと思います。
    大学進学のために小学校を選ぶのであれば私もやはり暁星はあまり
    お勧めできません。
    中学入試で入学してくる方が少ないのでなかなかレベルアップは
    難しいかなと感じます。進学塾で仕事をしている友人から暁星の
    中高は大学受験はほとんど家庭任せで学校がフォローしないので
    人気がないのだと聞いたこともあります。
    他校への中学受験を考えたて暁星小学校に入学するおつもりなら
    こんな話しは必要ないですね。

5. 【85131】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:z7HfLpORlMg) 投稿日時:2005年 04月 30日 00:03

公立小学校の現状ではとても六年間子供を預ける気にはなりません。公立でもましな小学校が少しはあると聞いていますが、わざわざそのためにだけ家を売却してもそうした地域に引越しをするのはちょっと考えられません。暁星に入られるかたは当然、高校までしかないわけですからよい大学に行かせたいということを期待していらっしゃるのではないでしょうか。宗教教育がどこの学校より素晴らしいから入れたいというのではないと思います。中学受験は聞く限り相当大変のようです。小学校の三年生くらいからが普通と聞いています。そうすると六年間のうち三〜四年以上、塾通い、テスト、テストで順位・偏差値で親子が神経をすり減らさざるをえません。一握りの優秀な子供はよいでしょうが、その他大勢の子供が精神的にどれだけ傷ついたり苦しんだりするか、それを考えるととても中学受験などやる気にもなりません。小学校でそれなり学校に入り、じっくり大学受験に向けて健全に成長していくというのが理想のような気がします。私自身小学校受験を経験し、国立の小学校に入り、大学も無事、東大文Iに進学しましたが、子供も同じように小学校受験させたいと思っております。ただ、暁星の場合、のびのびというより、学業・しつけで相当厳しいようで、ちょっと親が抱いているイメージと違うので気になっているだけです。そのあたりの真偽を知りたく投稿したしだいです。

6. 【85148】 投稿者: もう夏?  (ID:1XCfb0afc.o) 投稿日時:2005年 04月 30日 00:40

公立の小学校にはとても預ける気にならない、と書かれていながら、
    中学受験の厳しさで、子供を傷つけたくないと、親御様自身がお子さんを決め付けているように思いますが・・・
    暁星小への外からの勝手な思い込みも気になります
    結局御自分のお子様にそれだけの実力があるかどうかですよね!

7. 【85215】 投稿者: 親御さんが合わないのでは?  (ID:AaqGviYMqdM) 投稿日時:2005年 04月 30日 08:16

私も息子が暁星にお世話になっておりますが、既述の噂話に関しては、(私も知る限り)聞いたことはありません。 もちろんまだ入学前に噂話として耳にしたことがありました。 
    もしかするとずーっと以前には成績による席順などがあったのかもしれませんね。

体罰についてもどこからを体罰と呼ぶのかはそれぞれの考え方次第でしょう。
    例えば集団生活上のルールから、もしくは危険回避のためから、「○○してはいけない。」「○○しないように。」というお約束事があったとします。
    それを何度注意しても繰り返す子供に対して、お尻をペンと叩いて注意した場合、やはりそれを体罰と捉えてしまう親御さんも中にはいらっしゃるわけです。

疑心暗鬼さまのような考えをお持ちの方には、暁星はご期待に添えるような学校ではないかもしれませんね。 最終学歴を東大と見据えておられるのなら、皆さんがおっしゃるとおり中学受験のほうがいいと思います。
    でも中学受験の大変さを思うと・・・と考えておられるのなら、国立市の桐朋学園小学校はいかがでしょう。 いろんな意味で暁星とは全く違う校風の学校です。東大にもたくさんの生徒を送り込んでますしね。 でもその大半は中学・高校入学組という話も聞きますが・・・
    ただしこちらの学校は通学圏が決まっているため、皆が受験できるわけでもないですし、毎年私立小としては驚異的な倍率ではありますが。

いずれにせよ、何のために小学校受験をするのか、我が子に合う学校はどんな学校なのかをもう一度じっくり考えてみるのもよろしいのではないかと、老婆心ながら感じた次第です。

8. 【85245】 投稿者: ほ  (ID:.ZFHYb77Imw) 投稿日時:2005年 04月 30日 09:44

疑心暗鬼 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ある種の私立の小学校に子供を通わせる目的は、大学受験に有利だというような
    ものではないのです、特に暁星の場合は、ほとんどの保護者はあまり意識しておりません
    でも時代はだんだん変化して、あなた様のような方が登場してきます。
    私立小学校でも、有名中学校を受けるための小学校がいくつかあります。
    ここは、開成、筑駒、麻布、などの受験に有利な小学校です。
    東大を目指すことが、教育の第1目的ならば、暁星小学校は、少し見当違いのような気がします。
    それに中学受験が大変だからなどといっていて、志望校が東大?ですか、
    ずいぶん、御気楽ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す