最終更新:

2
Comment

【84663】暗いと言われショックです

投稿者: 一人っ子の女児ママ   (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 04月 28日 21:23

にっけんの4月模擬テストを受けました。我が子は外部生です。3月より塾に通いだしました。100点満点中69点で平均より3点低いという事でした。他の塾に通っているのでしたらこの点数ではちょっと....と言われとても落ち込んでいます。10月生まれで塾通いもまだ二ヶ月余りで、この点数ではやはり受験は難しいのでしょうか?
立教女学院、光塩を志望しているのですが現在の塾の先生に難しいと言われこれから伸びていくのではと親心で思っていたのですが甘いでしょうか?
 また、塾の先生には我が子の評価が暗いと言われもう少し笑顔を見せないと言われダブルパンチです。母親からみますと決して暗い子ではありません。お茶目で元気いっぱいです。相手が笑顔で近づいてくれないと表情が硬いかもしれませんが....どうすれば笑顔を初対面で出せるようになるのでしょうか?親の私や親しい人には笑顔を見せるのですが、受験本番は初対面ですし悩んでしまいました。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【84684】 投稿者: あきらめないで  (ID:j5OpOh/qH86) 投稿日時:2005年 04月 28日 22:00

自然にいいお顔ができるということは子供が自信にあふれているということだと思いますが、実際には本番になると子供達も緊張します。だから誰でもいいお顔ができるというわけではありません。

立女や光塩でしたら、それ以上に課題にきっちりと取り組む姿勢や集中のほうが、まずは重要ではないでしょうか。
    試験の内容は年々変るので、うちの子どもの頃のままではないと思いますが・・
    うちの子供は立女の卒業生です。
    愛想の良いほうではありませんし笑顔でお話できるタイプではありませんでしたがちゃんと合格していますので、どうぞご安心下さい。

ご参考までに、どうしても緊張してしまうタイプのお嬢さんが塾でご一緒でしたが、そのお母様は授業が始まる前に子供さんに「にっこりして、一番いいお顔を先生にみせていらっしゃい」と言って入室させていました。
    だんだんとお嬢さんもそれに馴染んで、自然にいい笑顔をみせられるように変身しました。
    自信をつけてあげるのと同時に、にっこりする機会を設けるのもひとつの訓練なのかもしれません。

2. 【84695】 投稿者: 一人っこ女児ママ  (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 04月 28日 22:30

あきらめないで様早速のご返事有難うございます。

涙が出てきました。なんだかとっても自信喪失していたので親として何をやればいいのか暗い気持ちになっておりました。 良い表情が出るように自信をつけさせてあげたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す