最終更新:

20
Comment

【87346】立女と東洋英和の違い

投稿者: わかば   (ID:geYlN5XrG76) 投稿日時:2005年 05月 06日 09:21

年長女子の母親です。志望校を決めたものの
研究不足で説明会まで不安でたまりません。

大きな違いは、立女は制服がないことぐらい
でしょうか。校風や保護者様方の雰囲気はかなり
ちがいますでしょうか。

また試験内容やレベルも違うのでしょうか。
過去に受験されました方どうかどのようなこと
でも結構です。教えてくださいませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【91651】 投稿者: とは言うものの...  (ID:5zKyzgI5Jlc) 投稿日時:2005年 05月 15日 03:35

私も傍観者さまのおっしゃることは解りますが。前記載者、去年の説明会様の内容を読み取ると、多くの東洋英和小学部からの学生が系列大学(東洋英和女学院大)へ進む様な受け取れ方でしたのでデーターで調べてみたまでです。このデーターでどちらが、などとは言うつもりも無いことを付け加えさせていただきます。

ただ他校中学受験はどちらも難しいのではないでしょうか?最終学年を外部公立へ転校して、という形を採らせるのは子供にとってもかなりの負担でしょうから中高を見据えた選択が必要と思います。  勿論、それでもやはり桜蔭、JG、Fでないと、と思われるのであればそれも可能でしょう。外部中学へ進まれる方が少ない様ですので、先にも書きましたが高校中学まで見学し雰囲気を知ることが大切と思います。

2. 【91681】 投稿者: よく知りませんが  (ID:L98duuT4OQ2) 投稿日時:2005年 05月 15日 09:19

とは言うものの... さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も傍観者さまのおっしゃることは解りますが。前記載者、去年の説明会様の内容を読み取ると、多くの東洋英和小学部からの学生が系列大学(東洋英和女学院大)へ進む様な受け取れ方でしたのでデーターで調べてみたまでです。このデーターでどちらが、などとは言うつもりも無いことを付け加えさせていただきます。
    >
    > ただ他校中学受験はどちらも難しいのではないでしょうか?最終学年を外部公立へ転校して、という形を採らせるのは子供にとってもかなりの負担でしょうから中高を見据えた選択が必要と思います。  勿論、それでもやはり桜蔭、JG、Fでないと、と思われるのであればそれも可能でしょう。外部中学へ進まれる方が少ない様ですので、先にも書きましたが高校中学まで見学し雰囲気を知ることが大切と思います。
    >

つまり系列大学に進む人数はさほどではなくても同レベルまたはそれ以下という方の数が多いということではないでしょうか。小学校から高校まで進んで東大や早慶というのはかなりの少数派であることは間違いなさそうですね。桜蔭、JG

3. 【91683】 投稿者: よく知りませんが  (ID:L98duuT4OQ2) 投稿日時:2005年 05月 15日 09:33

> とは言うものの... さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 私も傍観者さまのおっしゃることは解りますが。前記載者、去年の説明会様の内容を読み取ると、多くの東洋英和小学部からの学生が系列大学(東洋英和女学院大)へ進む様な受け取れ方でしたのでデーターで調べてみたまでです。このデーターでどちらが、などとは言うつもりも無いことを付け加えさせていただきます。
    > >
    > >
    > ただ他校中学受験はどちらも難しいのではないでしょうか?最終学年を外部公立へ転校して、という形を採らせるのは子供にとってもかなりの負担でしょうから中高を見据えた選択が必要と思います。  勿論、それでもやはり桜蔭、JG、Fでないと、と思われるのであればそれも可能でしょう。外部中学へ進まれる方が少ない様ですので、先にも書きましたが高校中学まで見学し雰囲気を知ることが大切と思います。

途中で送信してしまいました。つまり系列大学に進む人数はさほどではなくても同レベルまたはそれ以下という方の数が多いということではないでしょうか。正確なデータは持ち合わせていませんが、小学校から高校まで進んで東大や早慶というのはかなりの少数派であることは間違いなさそうですね。桜蔭、JGを視野に入れているのでしたら、小学校は一貫校ではなく受験小学校を選び、6年間しっかりお勉強するのがいいのではないですか?Fも御三家の中では大学進学実績は他の2校と比較するとかなり差がありますから……。

4. 【92138】 投稿者: 学校とは?  (ID:ycOwRXQ/MGA) 投稿日時:2005年 05月 16日 09:42

とても偏った価値観で学校が語られているようにも思います。
    まず中学で桜蔭や女子学院に出るおつもりの方はあえて小学校受験で英和や立女に入れられる事はないと思います。もともと中学受験は避けたいお考えの方も多いのではないでしょうか?

それから大学受験はどちらの学校を希望されるにせよ、ある程度のレベルの学校に通って予備校も行けば最終的には本人次第でどこでも進学できると思います。入った学校のせいで行きたい大学に行けない、とか可能性がというのはちょっと違うのではないでしょうか。

勉強意外にも多くの価値観があり、偏差値から離れ、ひとりひとり違う事が善しとされるのを知ることに小学校からこれらの学校に通うことの意味があると思います。キリスト教教育を求めていらしている方がほとんどだと思います。

5. 【92305】 投稿者: 卒業生です  (ID:hgMlwWbgf0s) 投稿日時:2005年 05月 16日 18:01

東洋英和のことはよく知りませんが、

立教女学院小学校は、とても穏やかで、お上品なお嬢様学校という感じでした。
    でも、中学校に上がると途端に雰囲気が変わり、
    外部から入った子達にいろいろな面で圧倒されたのを覚えています。
    言葉遣いや立ち居振る舞い、それに、積極的でハングリーなところ。
    良い意味でも、悪い意味でも、知らなかった世界と出会った感じでした。

また、文化祭では、
    基本的に誰でも入れるので、いろいろな人(茶髪の男の子など)がごちゃごちゃといます。
    当然普段の様子は微塵もなく、ただ校舎や校庭がどんな感じかわかるくらいでしょうか??
    あとは、生徒や先生方と接する機会はあるので、どんな雰囲気なのか、どんな対応をするかなどをご覧になることはできますよね。

私自身は、立教女学院の小学校から短大まで、恵まれたその環境で学生生活を過ごせて、
    本当に良かったと思っておりますし、すばらしい学校だと思っております。

6. 【102401】 投稿者: 東洋英和卒  (ID:pfvQAdOMAAU) 投稿日時:2005年 06月 02日 22:03

小学部・幼稚園上がりは決して低迷しません。
    東大に受かってるのも内部生だし(今年は知りませんが)、
    多分基本的にどの学年でもトップ層〜中間層でしょう。
    まぁ、低迷という言葉は当てはまらないと思います。

中学受験が終わって気が抜けてだめになる子も多いですよ。

7. 【102951】 投稿者: 目安とは  (ID:uxkVXg4cyqA) 投稿日時:2005年 06月 03日 17:31

東大に受かっているのも・・って、たった2名の話しをされても参考になりません。
    目黒星美も今年は東大が2名現役で出ています。
    どこのミッション系の女子高でも2名くらい優秀な方はいるということです。
    先にも書かれていますが、英和で成績が中くらいでは、早慶はまず無理だということのほうが目安になると思います。

8. 【103214】 投稿者: 英和卒  (ID:gVMhN3nQxzo) 投稿日時:2005年 06月 04日 00:28

今年の話じゃないと書きましたが。6名の年もあったと記憶しています。
    たまたまだったんですけどね。5、6年前の話になってしまい恐縮ですが。
    一応言うと、全員が内部だとは知りません。
    それから、コンスタントに入学者出さなくちゃ意味がないと思いますが。
    東大という言葉を出して、東大に限定したのが間違いでした。すみません。
    早慶上智も混ぜて言えばよかったですね。

それに、早慶に進学できるかどうかではなくて
    内部生が実際にどの位置にいるかを言いたかっただけです。
    低迷とはあまりに違いますからね。

目安とはさんの言うとおり確かにどんな学校でも優秀な人がいるのは事実だし、
    英和で中だったら難しいかもしれませんが、そこは本人の頑張りしだいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す