最終更新:

10
Comment

【89236】独り言です

投稿者: ショーコ   (ID:gtW/yB0TJbM) 投稿日時:2005年 05月 10日 10:50


年中女児の母です。
ここ最近漠然と子供を私立に通わせようかと思いはじめました。
そのためには受験勉強をしなければ入学できないというのはわかっているのですが
この年からお受験教室に行ってお勉強させることに抵抗があるのも事実です。 

行きたい学校がある。
大勢の人が集まる。
全員は無理だからふるいにかける。
これが受験なのだとは頭でわかっているのですが。

受験に向けての一歩が踏み出せません。
自分自身熱くなってしまう性格がわかっているからなのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【92629】 投稿者: あやや  (ID:JKmfG2yMk7Y) 投稿日時:2005年 05月 17日 09:48

    えっ?様
    BOPなんて言うと住んでいるところバレてしまうんですね(笑)
    他の地域にもあるのかと思っていました・・・。
    世田谷にはBOPしかないと思っていたのですが、違うのですか?
    ・・・いやいや、これは自分で調べてみます。
    学童があれば通えるんですね。情報、ありがとうございました。

    ちょっと一言。様
    おっしゃる通り、シングルマザーはかなり門戸が狭いと思います。
    死別ならまた話が別のようですが、私は離婚してますし。
    カトリック系はあまり好まない、ということも知っています。
    なので「どうしても入れたい!」という気合を入れないようにしています。
    「最終的には公立で」と思うようにしています。
    それもあってお教室に通わないというのもあります。
    本当は私立に入れたいんですが・・・現実は厳しいですから(笑)
    受験するのは母校のカトリック系女子校と国立のみの予定です。
    でも、どんな家庭環境であっても、子どものためにできるだけのことはやりたい、
    というのが親心ですよね。
    あまり気負わず、がんばっていきたいと思っています。
    どうもありがとうございました。

  2. 【92711】 投稿者: BOP内学童  (ID:VzjJzasKNEM) 投稿日時:2005年 05月 17日 12:40

    世田谷の場合は、ほとんどの各学校にBOPが設置されており、そのうちのいくつかのBOPに併設するような形式で、学童が設置されています。
    ですから、もよりの小学校で学童があるかどうかは調査が必要です。
    うちの娘の学童卒所ですが、娘の時には学校以外の児童館などに学童が設置されていましたので、私立の子供も結構いました。ご参考までに。

  3. 【92825】 投稿者: さくらまち  (ID:Sf61BKvQNyE) 投稿日時:2005年 05月 17日 16:31

    世田谷区にお住まいでない方には、全く不要な情報で申し訳ありません・・・

    BOP:その学校の生徒が放課後、学校で遊べます。
    新BOP:上記BOPと学童クラブが一緒になったものです。

    世田谷区立の全ての小学校にBOPがあります。
    世田谷区教育委員会のHPによると16年度の情報しか見つかりませんでしたが、数校新BOP(学童クラブ併設)のない学校があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す