最終更新:

8
Comment

【90026】子供に合った学校といいますが…

投稿者: みほりん   (ID:9jD3XYhUM1M) 投稿日時:2005年 05月 11日 21:38

学校選択で迷っています。 「子供にあった学校を」と一口にいいますが、子供について繊細にみればみるほど、自分のい子ながら どんな個性であるかがわからなくなってきてしまいました。

いかにも 体育系!とか 大人しい!とか 負けず嫌い、とか のんびりやさん…いうのならわかるのですが わが子は
幼稚園では協調的で穏やか、先生からも大人しく陰にいる訳でもなく、といってリーダーシップをとるとか
暴れるということもなくバランスのいい子供らしい子供です などと言われています。(これがまたどういう事なのかよくわからない) 家やごく親しい友達の中ではかなり活発で幼稚園の姿とはまたちょっと違うので、内弁慶かもしれません。 子供にしては周囲の雰囲気をよむ事に敏感で雰囲気をよんでから自分を出すようなところがあります。 どこにいてもいつもかわらず素のまま〜という様な感じではありません。
お恥ずかしいのですが 母である私からみても息子は 「どういったタイプ」かがいまひとつつかめていません。
集団行動でもリーダーシップをとって目立つこともないけれどもひっこんでいる訳でもなく
…まあ平均的な 平凡な…というところでしょうか。雰囲気な環境によってかわりやすい子に思えます。
活発なグループにいれば活発に、静かなグループにいれば静かに、といった具合で幼稚園でも複数の
お友達グループでどことも仲良くやっていてお母さん方からはだれとでも仲良くていいね、といわれています。(反対にみれば、非常に個性的といったところがないという事でしょう)

それで、いくつかの塾で息子の様子をみていただき相談しても
少人数で決め細やかにやっている学校がいいといわれたり、のびのび系の学校がいいといわれたり、
しっかり勉強していく進学むけのところがいい、といわれたり 様々でした。

学校選択で迷われた方のアドバイスがいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【92482】 投稿者: みほりん  (ID:fFpvmLB2SpQ) 投稿日時:2005年 05月 17日 00:03

なるほど…教えていただいてありがとうございました。
     中学受験にもなれば自分の意志や将来の方向がはっきりするお子さんもいて、一緒に相談しながら決めることも出来るわけですね。 「それでしたら」さんのお子さんは とてもしっかりしたお子さんで、またご両親もお子さんの気持ちを大切にされていてすばらしいですね。

中学受験はとてもハードな気がしていて…先日知り合いに「男の子ならなおさらそれ位させなさいよ!」とぽーんと言われましたが 私が弱きなので、小学校受験の逃すとあとは本人だけの意志で受験する高校、大学受験まで我家では無理の様な気がしますが… 考えてみます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す