最終更新:

10
Comment

【90822】年少女児・いろいろ教えていただきたいのですが…

投稿者: ビギナーズ   (ID:33Uy5d4UcEw) 投稿日時:2005年 05月 13日 13:31

年少女児の母です。
小学校受験をさせようかと考えております。(本人の希望で)
が、何分知識不足の上、情報が入ってくる環境にないことから、
こちらにスレを立てさせていただきました。
質問攻めで申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

1.娘はリーダーシップを取るような性格ではなく、わりとのんびりとしたタイプです。 
  親としては「聖心」に向いているのではないかと思うのですが、皆さんはどのように志
  望校を絞られましたか?

2.女子名門校を受験するにあたり、お教室には通われましたか?それはいつからですか?

3.主人は女子名門校受験に反対しています。割と近くに「小野学園」があり、そちらであ
  れば受験も良いかと申しております。小野学園を第一志望校にするのであっても、お教
  室は必要でしょうか?

娘は今、学年の半分以上が小学校受験する幼稚園に通園しております。
幼稚園の先生は「幼稚園生活と幼稚園の課外授業だけで受験対策は十分」とおっしゃいますが、実際のところ、みなさんお教室通いをされているようです。
その課外授業も、とても厳しく指導されているようで、ペーパーで間違えた箇所を大きく「×」印を付けられるらしく、中にはとても傷ついてしまう子もいるようです。
我が家の娘も、傷ついてしまうのではないのだろうか…、そう考えてしまいました。
主人に相談したところ、「月謝が多少割高でも、お教室のほうが良いのでは?」と言われました。が、お互い受験の知識が全くないので、考え込むばかりです。

いろいろとアドバイスいただけたら、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【91457】 投稿者: 頑張ってください  (ID:z4HpbrbDgxI) 投稿日時:2005年 05月 14日 19:40

ビギナーズ様、アフタヌーンティー様

皆様、本当にご近所なのかもしれませんね(笑)

アフタヌーンティー様のおっしゃるとおり、カソリックの女子校では、お父様のお気持ちがお母様やお嬢様と一緒に志望校へ向かっていることが必須だと思います。
    私の主人も初めは共学のほうが・・・と言っておりましたが、三人で学校めぐりをしてるうちに、娘が「この学校が好き」と、強く憧れましたらすぐに「そうだね。パパもそう思うよ」と、簡単に折れてしまいました。これには私の方が驚きました(笑)
    このような例もございますので、説得はお嬢様にお任せされてはいかがでしょうか?

幼児教室でございますが、近くですと、山王のICEが実績があるお教室の1つと伺っております。ただ、私宅からあまりにも近いため、同じ幼稚園の方がたくさんおいでになるのでは・・・と思い、私共は恵比寿の「こぐま会」まで通っておりました。車ですと、15分から20分位でしたのでそれほど負担にはなりませんでしたよ。(結局そちらにも同じ幼稚園のかたもいらっしゃいましたが)ちなみに、小野学園でしたら大森の「桐杏学園」がお試験の直前に「小野学園コース」をやっていると聞いたことがございます。

良いお教室が見つかると良いですね。

2. 【91586】 投稿者: ビギナーズ  (ID:33Uy5d4UcEw) 投稿日時:2005年 05月 14日 23:27

アフタヌーンティー様、頑張ってください様

本当にご近所なんですね。
    ご近所に親切な方がいらして、とても安心しましたし、嬉しい思いで一杯です。
    いろいろご助言いただき、ありがとうございます。

田フタも通学がそんなに困難ではないので、頭の片隅にはありました。
    今のところ「聖心」「田フタ」が希望です。

主人にも少しずつではありますが、話をしてどうにか分かってもらおうと努力をしております。
    初めは「お教室通いをしてまで、私立に入れるのは…」と言っていた主人も今では「何かお稽古辞めて、お教室を探したら?」と言うほどになりましたし。
    学校説明会や、校舎見学などに夫婦(出来れば娘付き)で出向き、皆様の仰るとおり「カソリックの良さ」「授業内容・教育内容の充実」が分かってもらえればと思います。

お教室ですが以前、大森のICEの様子を見たことがあります。皆さんとてもお綺麗な方ばかりで…。正直、気後れしてしまいました。それとやはり、娘の通う幼稚園の園児がたくさん通われているようです。ICEの先生に言われてしまいました。それもちょっと引っかかっています。
    恵比寿の「こぐま会」は車で行けばそんなに遠くはなさそうですね。
    でも我が家には、1歳9ヶ月の暴れん坊(長男)がいて、なかなか思い通りにはいかないので、それがちょっと不安です。

とにかく、受験に向けて少しづつ動き出せれば良いなと思います。
    今後も情報交換させていただければ、嬉しいです。
    引き続き、よろしくお願いします。

3. 【91595】 投稿者: 部外者  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 05月 14日 23:37

頑張ってください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 違っていましたらごめんなさい。小野学園は受験日が11/1ではないのでは?
    > もしそうでしたら、お母様がご希望の聖心や雙葉と併願されたらいかがでしょうか?
    > まだ先は長いです。頑張ってください。

1日と3日のどちらかを、選択できることができる学校です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す