最終更新:

4
Comment

【91390】公開模試のお勧めを教えてください。

投稿者: ドキドキ   (ID:4a9Lm0Vj0iY) 投稿日時:2005年 05月 14日 17:05

こんにちは。今秋受験予定の娘がいます。
小さめの幼児教室に通っておりますが、果たしてどの程度の実力があるのか等
他のお教室の公開模試等をそろそろ受けさせて見たいと思っております。
(今まではお教室内で実施されるテストのみです)

結果に一喜一憂したくはないのですが、あまり参考にならないテストでは困りますので
どこかお勧めのところがありましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92074】 投稿者: ドリー  (ID:QtnwSKwYI0k) 投稿日時:2005年 05月 16日 07:10

首都圏統一模試はいかがでしょうか?
    上智大の校舎内で行われるものですが、
    受験者数がかなり多数ですし本番さながらの雰囲気で
    行われます。ペーパーと行動観察(指示行動)があります。
    結果についても我が子の弱点がつかめて参考になります。
    出題内容についてもなかなか良かったと思いますよ。
    お教室の模試の繰り返しですと、その教室の出題傾向(ペーパーの雰囲気)
    や顔見知りのお友達の中で行う等、偏りが出てしまう部分が
    あると思います。首都圏統一模試を含め色々な教室で模試を
    受けられる事をお薦めします。

2. 【92260】 投稿者: わかぎり  (ID:BIA3YnQhrRs) 投稿日時:2005年 05月 16日 15:43

昨年、受験しました。ペーパー重視校をお考えならば
    わかぎりです。↑のレスの方のおっしゃってるやつです。
    去年、9月に上智と洗足学園で受けました。上智は300人
    くらい??洗足ではなんと1600人でした。(もちろん
    他の会場もあわせて同一試験がということです)
    内容もまんべんなくだし、何よりも料金が安いのと、学校説明会に行く手間
    が省けてお得感がありました。逆にS会は高いし、明らかに
    正会員の子に頑張って欲しいという先生の態度が露骨で
    いやな感じでした。学校別は女子系はもちろんK会でしょうが、
    渋谷区近辺やお近くにお住まいでないと、予約に足を運び、
    結果も取りに行くのが負担でした。内容も過去問ばっかりで
    予想立ててやってるの?という感じでした。Jもわかぎりと
    一緒に上智で同じ日にやっていました。結構、盛況な様子
    でした。お役に立てば幸いです。

3. 【92475】 投稿者: ぴぐま  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 05月 16日 23:55

私立小に通っております。

私は、わかぎりの統一模試はうけておりませんので、内容はわかりません。
    でも、通っていたお教室の先生が、わかぎりのC先生とつながりがあって、
    「統一模試は、一人あたまいくらいくらのバックで・・」とお金の話ばかりで、
    あまり合否の参考にならないから、受けないほうがいいといわれました。

たしかに、大勢の中でどのくらいのレヴェルか知りたいのだと思いますが、
    小学校受験って、中学受験の偏差値みたいなものと全く違いますから、
    その中で、いい偏差値、順位とっても、合格するわけではないですよ。

「首都圏模試で、○○番だったのに・・。」ちう不合格の方、たくさん知っています。

ただ、国立のみなら、度胸試しにいいかもしれません。

もし私立志望なら、志望校向けの模試を集中してうける(いろいろな大手の)のが、一番です。
    出題傾向もありますし、なにしろ受ける方々が似通ってますから、より本番に近いと思います。

4. 【94179】 投稿者: ドキドキ  (ID:4a9Lm0Vj0iY) 投稿日時:2005年 05月 19日 19:01

ドリー様、わかぎり様、ひぐま様、ありがとうございます。

いろいろなご意見を伺えてとても参考になりました。
    やはり、いつものお教室、いつもの先生、いつものお友達の中でのテストは
    緊張感に欠けるようでして、最近娘は中だるみ傾向にあります。

統一模試で少し緊張感を持たせ、
    志望校が固まりましたら志望校向けの模試を受けるようにしていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す