最終更新:

14
Comment

【92500】休学、復学可の学校は?

投稿者: 転勤っ子   (ID:fFpvmLB2SpQ) 投稿日時:2005年 05月 17日 01:08

来年 私立小学校の受験を考えている者です。

父親が全国区での転勤があります。
いつなるか、何年ごとかは予測がつきませんが、たぶん小学校6年間のうち 2〜3年間位はどちらかへ転勤になる可能性が高いです。
夫だけ単身赴任も考えないわけではありませんが 仲良し家族なので、出来たら転勤についていきたいと思っています。 都内私立小学校(できれば一貫校であればなおよし)で転勤につき 数年の休学、復学が許される学校はどちらでしょうか。 

また転勤族の方のご意見、経験談もお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【92506】 投稿者: 転勤っ子  (ID:fFpvmLB2SpQ) 投稿日時:2005年 05月 17日 01:22

    すみません。現在の住まいは東京ですので都内、都下の学校で考えています。

  2. 【92534】 投稿者: てんつま  (ID:fXCjWGRIux6) 投稿日時:2005年 05月 17日 06:32

    全国に支店がある会社に勤務している夫がいます。
    自宅はもちろん社宅です。
    その関係で、あちこちの同僚の話が聞けますが
    小学校に関しては、「国立附属に入れて、転勤先の附属の
    欠員に運命を任せる」というパターンが多いようです。
    なぜなら、確実に同じ都道府県に戻れる確約がないからです。
    転勤先の付近の附属数校をあたり、欠員の生じていた附属の
    近くに家を借りる、というご家族も知っています。

    転勤族にとっても子どもの教育は最重要課題ですよね。
    一箇所に定住できないからこそ得られるものも大きいのですが
    異動に伴う子どもにかける負担は少しでも減らしてやりたい親心も
    当然あります。

    その点、地方でも附属は環境がよいようです。
    あと、私立では復学期限がある学校もあるようです。
    確実に都内に復学可能ならスレ違いですので申し訳ありませんが
    御参考までに。

  3. 【92537】 投稿者: お子様の性別  (ID:d/hGBzzVWqc) 投稿日時:2005年 05月 17日 06:43

    男の子ですか、女の子ですか?

  4. 【92587】 投稿者: 転勤っ子  (ID:fFpvmLB2SpQ) 投稿日時:2005年 05月 17日 08:38

    上が女の子、下が男の子なで、出来たら同じ学校に通わせてやりたく、共学、私立希望です。
    転勤族ではありますが 東京を基点とします。

  5. 【92595】 投稿者: 晴れ好き  (ID:6WH9tOPz1tw) 投稿日時:2005年 05月 17日 09:04

    将来それなりに、利用価値(言葉が悪いですね、すいません)のある大学附属や、
    進学校系の小学校についてはわかりませんが・・・・・
    あまり、競争率の高くない、こじんまりとした学校でしたら、
    比較的、出入りは可能なのではないでしょうか?
    ただし、学費は納め続けるのが、一般的だとは思います。
    我が家の子供達(男女です)の通う学校では、転勤で休学された方とのつながりは
    事あるごとに、意識されているように感じます。
    長い休みで、帰京されていると連絡があれば、集まれる人が学校に集まって遊ぶ等・・・・・
    双方の子供にとって、とても良い経験だと感じています。

    これと思う学校に問い合わせても、差し支えない話だと思いますよ。

  6. 【92635】 投稿者: 復学者  (ID:JKmfG2yMk7Y) 投稿日時:2005年 05月 17日 10:02

    一度退学してしまうと、編入の扱いになると思います。
    私の通っていたところでは、休学はできませんでした。
    4年後に戻ったときに、一応編入試験を受けさせられました。
    多分、形だけだったのではないでしょうか。
    基本的に編入は受け付けない学校ですので・・・。
    ちなみに女子校です。

    もし一度退学という形を取られた場合、ご兄弟が同じ学校であっても
    お子様の年齢でそれぞれ欠員がないと同時に同じところに
    復学は難しいのではないかと思います。
    休学については情報がありません。申し訳ありません。


  7. 【92642】 投稿者: 籍おき  (ID:ouSOf5i2uro) 投稿日時:2005年 05月 17日 10:16

    森村学園には 「籍おき」制度があったはずです
    六年生ぐらいまで帰れば 中等部にも進学できたと思います
    学校に詳しくお問い合わせ下さい
    ただし 年間の授業料は全額支払わなければならないようです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す