最終更新:

14
Comment

【927287】明治大学 付属小学校

投稿者: TRIP   (ID:Eht/NygAmE2) 投稿日時:2008年 05月 16日 01:30

明治大学新理事長が付属小学校を示唆(明大広報より)


調布に移転した付属中高跡地(駿河台)に作るのか?
中野の警察学校跡地(取得済)を利用するのか?


何年も先でうちの子には間に合わないが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【930292】 投稿者: 微妙ですね〜  (ID:1onyBqLvWCA) 投稿日時:2008年 05月 20日 10:32

    たしかさま
    >現在、法政付属は内部推薦権をもちながら、外部受験できると思います。
    そうなんですか。
    そうなると、この実績は、これまた微妙な感じではありますね…。

  2. 【930316】 投稿者: たしか  (ID:C6wnMo6KRJ2) 投稿日時:2008年 05月 20日 11:02

    微妙ですね〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうなると、この実績は、これまた微妙な感じではありますね…。



    たしかに〜。

  3. 【930439】 投稿者: 熱球  (ID:nomraSMFAac) 投稿日時:2008年 05月 20日 13:12

    年中親ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    名古屋の南山大学付属小の例では、設立時、新1、2,3年生の同時募集です。明治、法政、中央の付属小がどうなるかは分かりませんが、今後の情報は気にしてた方がいいと思います。

  4. 【930621】 投稿者: 五月病  (ID:toY3GfPaxno) 投稿日時:2008年 05月 20日 17:55

    男子か女子か?の違いにもよりますが、マーチの付属小はお買い得だと思います。新たに新設しても人気が出ると言えるでしょう。女子で言えば、今は東京女子、日本女子、津田塾が何だかんだで圧倒しており、それ以外の女子の受け入れ先として人気なのは圧倒的にGマーチの各校ですし。(国立、早慶上智は別として)
    この先12年後の大学の姿は変貌しており、Gマーチまでが大学としての生残りラインと言われている昨今、中途半端な女子大の付属に行くよりかは実績として上になりますよきっと。
    ちなみに男子では、ハッキリ言って小学校は公立小で良いと思います。別に私立小だからといって中学受験向けのカリキュラム、授業を意図的に組んでいるわけではないので、たっぷりと睡眠取って、塾を全うするにこしたことはありません。

  5. 【930653】 投稿者: 年中親ですが  (ID:eDYEULwCR0Y) 投稿日時:2008年 05月 20日 18:50

    便乗質問させて頂きましたが、大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
    とにかく受験(しかも難関校)を進めるお教室のお話とは違い、現実味のある率直なご意見は有り難く感じております。


    付属校で良いのか・・・?と言われた方もいらっしゃいますが、
    まだまだ将来までは長い道のりですし、環境や世の中の変化もあるでしょう。
    何より、子ども自身の可能性もあります。
    成長と共に、本人の”夢”なども出てくるでしょう。
    だからこそ、最低限の確保だけはしてあげたいと考えて附属校も視野に入れておりますが、
    現在は通学させられる範囲に惹かれる附属校がありません。


    我が子は男児です。
    現在のところは、小・中・高校まである近場の比較的進学率の良い私立に通い
    (無事にご縁があればですが)
    大学受験準備に入るまでは趣味やスポーツなどに打ち込むのが良いかと準備して
    きました。

    が、ご近所に同級生が多く子どもの交友関係やご近所付き合いなどを考えると
    比較的穏やかだと言われている公立で昨今話題の新設校を含めた様子を見るか、中学受験か…
    でも一旦公立に入ってしまうと、6年間の途中から外部の新設校受験はしにくいだろう。
    などと心のお片隅に不安などもあります。

    とにもかくにも、小学校の6年間は非常に長いですね。
    皆様どう判断されたのでしょうか?
    間もなく始まる学校説明会に参加し、実際にこの目で見たら何か変わるかも知れませんね。


  6. 【5775846】 投稿者: どうでした?  (ID:4ETaoh180cQ) 投稿日時:2020年 03月 02日 10:00

    結果、進学先は満足いきましたか?

  7. 【5776217】 投稿者: ソフィア  (ID:7XKsmELq1cU) 投稿日時:2020年 03月 02日 13:53

    上智の附属小があればと常々思います。
    イエズス会は教育と宣教に重きを置いているので、検討がなされてもいいのではと。でも都内に附属中高がないから厳しいでしょうね。
    万一実現されても男子校になりそうですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す