最終更新:

2
Comment

【9633】皆さんが通わせている学校では・・・

投稿者: 裏側   (ID:bgSfxwO56eU) 投稿日時:2004年 12月 20日 11:04

都内の私立に通わせていますが、あまりに躾がされていない子供が多くいて、
お金を払ってまで通わせる価値のある学校なのか疑問に思っています。

子供が通っている学校では、いろいろ問題が発生しています。
通学途上で・・・、上級生が・・・、等など。
苦情を言われた子供の親は間違いなく、子供をほったらかしです。
子供もちょっと注意したぐらいでは直りませんから、何度も苦情がいき、
最後は親が逆ギレ、開き直りです。

他校(私立)の知り合いのケースでは、子供が喧嘩をして怪我をしたのですが、
怪我をさせた方の親が「子供の喧嘩ですから。」と謝罪しないらしく、
どう対処すべきか悩んでいるという話を聞きました。
今後の展開を見守っておりますが、ちょっとひどいなと感じました。

あまり詳しくは書きませんが、入学前と入学後のギャップがありすぎましたので、
ちょっと書かせていただきました。

皆さんの学校はどうでしょうか。差し支えない範囲でお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【9713】 投稿者: 私立ではありませんが。  (ID:iVPyOyIN8aM) 投稿日時:2004年 12月 20日 15:18

「学校に選ばれて」 粒の揃っている筈の私立ではなく
    十羽一からげの公立小です。
    それでも 相手に怪我をさせれば 学校側が 相手の親に通告するものだと思っていました。
    しかし 現実は・・・?診断書と医療費請求書の紙切れをもらってきただけです。
    喧嘩ではなく 乱暴な男の子が 娘を含め 女の子を突き飛ばしたり 手を上げたり・・・
    と言った具合ですが。

そこで 二度目に 同じことがあったとき
    子ども本人をつかまえ 
    「○○なことは やっていいこと?
    今度同じ事をしたら おばちゃんが 同じ事をするからね」と
    直接言いました。
    相手の子は 謝ってくれ
    その後 周りに迷惑をかける行為をしなくなったそうですが
    今回の私の行動は たまたま いい方に出ただけだと思います。
    もともと素直な子でしたら 聞いてくれると思いますが
    下手をしたら 今まで以上の最悪な結果になりますから。

2. 【9756】 投稿者: 青木さやか  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 20日 17:46

私立といえど同じ人間です。公立だから、有名ではない私立だからと人は自分がいいように解釈し納得しているのだと思います。有名国立小の子が一人の子を傘の先で頭をたたいてました。それも建物の蔭で・・。私は注意しました。逃げるように反省もせず、たたいた子に謝罪もせず、ですよ。きっと、どこにも一握りの悪い子は存在すると思います。もう少し先生を信頼し言うべきとこは相談したほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す