最終更新:

4
Comment

【970703】集団になると

投稿者: キオラ   (ID:qL9A2mt09SI) 投稿日時:2008年 07月 04日 00:44

今年受験予定の女子です。個人の先生についており先生からは難しい問題も解けるようになったとの言葉をいただいておりましたが、大手の模擬や集団でのお勉強ですととにかく聞けなくなります。簡単な問題でも聞き落としてしまうのです。
お家での指示の出し方など経験のある方がいらしたらアドヴァイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【971015】 投稿者: 今秋受験女子  (ID:zeOJ8Cgw5b6) 投稿日時:2008年 07月 04日 11:00

    中規模のお教室に通っております。お教室の月例模試は1桁ですが外部模試など受けると2桁もそんな良くない順位になります。
    外部模試の形式や雰囲気、発問の違いなどに小さい子はすぐに対応できないと先生に言われました。
    そのため、今後、外部模試をたくさん受けなさいと言われました。
    家庭では、いろんな出版社(こぐま、理英会など)の独自の絵や発問の違いを利用して慣れなさいとアドバイスされましたよ。
    やることいっぱいですが頑張りましょう!

  2. 【971034】 投稿者: 経験するしか・・・  (ID:ttNgm3.hslk) 投稿日時:2008年 07月 04日 11:15

    個人塾や少数規模の塾に通っているお子さんは大勢の子ども達がいる雑然として雰囲気に後込みしてしまったり緊張してしまったりして本来の実力を発揮出来ないケースが多々あります。
    夏に大手の講習を取られてみてはいかがでしょうか?


    拙宅は来年組ではありますが、どちらかと言えば「内弁慶の恥ずかしがりや」です。
    先日親の都合でいつもとは違う時間のクラスを受けた時に行動観察で「フープの大勢が音楽が止まったら入る」というものがありました。
    いつもなら普通に言える言葉なのですが、スペースがないときに「入れて」の一言が言えませんでした。
    帰りに「『入れて』が何故言えなかったの?」と聞くと「恥ずかしかったから・・・」という回答でした。
    こういった経験は回数していかないと、試験会場で始めてあったお子さん達にはウチの子は「入れて」すら言えないのだなと痛感した出来事です。


    今からでも大手の夏季講習で行動観察だけでも受講を今から検討されてはいかがですか?
    まだ申込み出来るところもあると思いますがどうでしょうか?
    ペーパーは特にお出来になるようですからあとは単なる「経験値」だと思います。
    今秋良い結果が出ることをお祈りします。

  3. 【971037】 投稿者: ↑の修正  (ID:ttNgm3.hslk) 投稿日時:2008年 07月 04日 11:19

    すみません。
    修正です。


    誤「フープの大勢が音楽が止まったら入る」

    正「1つのフープの中に音楽が止まったら大勢で入る」


    です。

  4. 【971115】 投稿者: キオラ   (ID:xJ94N6XsJCA) 投稿日時:2008年 07月 04日 12:55

    皆様、アドヴァイスありがとうございます。
    いろいろ原因はあると思いますが、経験はとても大切ですね。
    以前先生に大手の講座に行くことを相談しましたたが、もう少し自信をつけさせてからと言われてしまい、少し悩んでいました。夏期講習もあきがるところを探してみます。
    また何かありましたらお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す