最終更新:

3
Comment

【98178】目黒区は?

投稿者: 知りたい   (ID:BO3fY93VjYs) 投稿日時:2005年 05月 26日 13:32

目黒区への越境は厳しいですか。
ご存知の方おねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【98230】 投稿者: 目黒のさんま  (ID:.kmtxY.XxBI) 投稿日時:2005年 05月 26日 15:55

    越境は5年ほど前から難しくなくなりました。
    それまでは諸手続きに面倒がありましたが、
    現在は簡単な書類のみです。
    直接、希望の公立小学校に問い合わせてみるとよろしいですよ。

  2. 【98257】 投稿者: マリー・クレール祭  (ID:WjRiFFY0f/I) 投稿日時:2005年 05月 26日 17:02

    区内ー区内の話なのでしょうか?
    目黒区は昔から他区から入るにはとてもハードルが高い区のひとつです。
    医療補助などが早くから充実していて、保育園の転入から始まって小学校、学童まで欠員があっても区内在住者優先で、目と鼻の先にある保育園(駅前にあり、人気なので仕方がないのですが)にも入れません。
    年度末の区報によると、クラスが一クラスしかない緑が丘は越境はとても受け入れられないようでした。人気の東山、宮前、校舎建て替えを予定している某校も厳しいことが書いてあった気がします。
    目黒区は広いのでそういう学校でなければ大丈夫なのかもしれません。
    区報でも解ることなので是非ごらんになって下さい。

  3. 【99453】 投稿者: 知りたい  (ID:BO3fY93VjYs) 投稿日時:2005年 05月 28日 15:55

    目黒区のさんまさま、マリー・クレール祭さま
    ご返事ありがとうございました。
    実は区外から目黒区への越境を選択肢のひとつとして考えていました。
    税は他区で収めているので、目黒区に越境するのはいかがなものかとも、
    思ってもいます。

    区報でわかるようなので、早速確かめるなりしてみます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す