最終更新:

19
Comment

【565501】運動部について教えてください

投稿者: 新入生の母です。   (ID:mbPqw2wkC8w) 投稿日時:2007年 02月 12日 17:24

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この四月から息子がお世話になります。
クラブ活動についてお尋ねしたいのですが、運動部の部活動はかなり盛んでしょうか?

息子は未経験のスポーツにもチャレンジしてみたいようで
候補がたくさんありすぎて悩んでいます。

先輩方の勧誘がとても強引(笑)なので、ある程度自分で決めておかないと引っ張っていかれたところにいつの間にか・・・になるそうですね。それもまた楽しいのかな?とも思いますが。

決定はいつまでなのでしょうか?活動内容や曜日などのガイダンスのあと、考える猶予はあるのでしょうか?

お話が伺えると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【569357】 投稿者: 高校母  (ID:DFN6xUEhxLo) 投稿日時:2007年 02月 15日 18:47

UT-CARD さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > というわけで「自分は週3だけど週7の人よりできる」なんてことは麻布ではありませんよ。趣味でやる分には構わない気がしますけど、上を狙いたいなら当然一つに絞るべきでしょうね。中学受験もそうだったのではないですか?

??麻布の方とは思えない発言で驚いています。

麻布の運動部で週7日間活動している部はないと思いますよ。毎日活動日になっている部とはどこの部のお話でしょうか?

運動部はグラウンドや練習場の関係で、週3日か4日の活動が多いようです。多くても月・水・金・土・日の5日間で、基本的に日曜はお休みですが、試合で出かけることが多いです。

文化部では週3日が多く、運動部と文化部で活動日が丁度互い違いになればいいですが、完全に一致してしまうと兼部は難しいと思います。

運動部と文化部の兼部は多く、我が子も両方に入っています。同じ文化部のお子さんで運動部との兼部の方もかなりいらっしゃいます。ただ、多いと言っても2割くらいなので全員が両方に入っているわけではないですよ。

中1であれば、活動日がうまくずれれば兼部はできますから、両方に入られてゆくゆく一つにするもよし、両方を頑張って続けるという案もあるでしょう。

ちなみにオセロ部は活動日は週3日ですが、来る人は毎日部室にいて、こない人は文化祭の3日間だけという感じです。合宿はみんな仲良く、来る人拒まずといいう感じで自由にやっていますよ。運動部と兼部の人もいるはずです。

選択肢はいろいろあるので、まずはあれもこれもと、欲張ってみてくださいね。

2. 【569359】 投稿者: 高校母  (ID:DFN6xUEhxLo) 投稿日時:2007年 02月 15日 18:48

間違えて2回投稿しちゃってすみません。
    高校母なのに中学母になっちゃいまして、治したつもりでしたが両方投稿されてしまいました。ごめんなさい。

3. 【569449】 投稿者: そうそう  (ID:t7XhNKmAqA.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:39

うちの気が弱い息子は、運動音痴なのに、運動部のあちこちに名前を書かされたようですが、それから顔を出さなければ、入部にはなりません。
    勧誘されても心配ありません。
    結局文化部ですが、子供のサークル内の同学年は運動部との兼部は半数くらいいるようです。

4. 【569486】 投稿者: らん麻  (ID:ZhDBWC9skNk) 投稿日時:2007年 02月 15日 21:19

うちもとても気が弱い運動音痴なこどもです。
    それでも馴染みやすい運動部ってありますか?
    それ以前に気弱な子供でも学校生活楽しくやっていけるのか
    合格いただいてから急に不安になってきました。
    自己主張のできるお子さんが多い中刺激をうけてしっかり自立
    して欲しい、自分の意見を言える人間になってほしいと
    思い志望したのですが。

5. 【569602】 投稿者: そうそう  (ID:t7XhNKmAqA.) 投稿日時:2007年 02月 15日 22:52

らん麻さん、
    はい、大丈夫です。
    隠れおたくいっぱいの運動部もあります。
    (子供の話からですが)
    何処?は、入ってからのお楽しみです。
    入学後の情報、雰囲気ですぐわかるようです。
    入ってから、中間も期末も書かされるテストばかりで、
    お宅度を増したというか、かなり理屈っぽさが増しました。
    ですので、自己主張は自然と増長したように感じます。

6. 【569626】 投稿者: UT-CARD  (ID:8tKjztq6NWA) 投稿日時:2007年 02月 15日 23:10

高校母様、落ち着いてください。

>??麻布の方とは思えない発言で驚いています。
    >麻布の運動部で週7日間活動している部はないと思いますよ。毎日活動日になっている部とはどこの部のお話でしょうか?

部活としては週3や週4だとしても、真剣な人は当然個人で練習していますよ。お子さんは違いますか?
    これは運動部だけでなくて、文化部(チェスやオセロや囲碁などの試合がある部)でも同じです。誤解なきよう。ちなみに、私の所属していた部(運動部)は週7で練習がありました。最近の後輩はどうか知りませんけどね。

皆様、お子さんの部活についてそこまで心配なさらなくてもと思いますよ。「自主自律」の学校に入学するのですから、多少おまぬけな決断をしたと思っても報知するのが麻布生の父母というものではないでしょうか。上級生の御父母にはご理解頂けると思いますが、新入生の御父母はその心配をぐっとこらえてみることが第一歩だと思います。

そういえば先年、とある中一生の御父母から「練習が厳しすぎる、これはいじめだ、裁判であらそう」というクレームが付いて練習を縮小したと聞きました。時代が変わったのかな、残念です。

7. 【569642】 投稿者: 高校母  (ID:DFN6xUEhxLo) 投稿日時:2007年 02月 15日 23:23

UT-CARD さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 部活としては週3や週4だとしても、真剣な人は当然個人で練習していますよ。お子さんは違いますか?

違いますが、レギュラーです。
    毎日個人で練習してるって一人でですか?我が子はチームスポーツなので、別にしていないようです。

> これは運動部だけでなくて、文化部(チェスやオセロや囲碁などの試合がある部)でも同じです。誤解なきよう。ちなみに、私の所属していた部(運動部)は週7で練習がありました。最近の後輩はどうか知りませんけどね。

そして、文化部では完全な幽霊部員です。毎日行ってる子から全然行ってない子もいますし、強さもさまざまですが、暇を見ては楽しく合宿や試合に出ているようですね。

申し訳ありませんが、週7の練習はいつの話で、何の部ですか?今現在、そのような部は、ほとんどないと思いますよ。

> そういえば先年、とある中一生の御父母から「練習が厳しすぎる、これはいじめだ、裁判であらそう」というクレームが付いて練習を縮小したと聞きました。時代が変わったのかな、残念です。

先年とはいつでしょうか?

最近、そこまで問題になった話は知りません。厳しいと有名なある特定の部はあります。それでも、楽しく部活に励んでいる先輩も知っていますが、やめた同級生も知っています。

ちょっとご意見が極端なのか、知らないで憶測でお話されているのか、特定の部の話を全体の話のようにされているのか不明ですが、新入生の方の参考にしていただくには不適切な表現が多いと思います。

いずれにしても、部活をどうするかはお子さんがゆっくり決めることでしょうし、文化祭が終わるまでは新入を受け付けていない運動部も多いので、のんびり考える時間はあると思いますよ。

8. 【569667】 投稿者: UT-CARD  (ID:8tKjztq6NWA) 投稿日時:2007年 02月 15日 23:38

高校母様のお子さんは個人練習をしていないということ、承知しました。

週7の部活、裁判云々については担任にでも聞いてみてください。前者は教えてくれるでしょうし、後者も渋々教えてくれることでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す