最終更新:

19
Comment

【565501】運動部について教えてください

投稿者: 新入生の母です。   (ID:mbPqw2wkC8w) 投稿日時:2007年 02月 12日 17:24

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この四月から息子がお世話になります。
クラブ活動についてお尋ねしたいのですが、運動部の部活動はかなり盛んでしょうか?

息子は未経験のスポーツにもチャレンジしてみたいようで
候補がたくさんありすぎて悩んでいます。

先輩方の勧誘がとても強引(笑)なので、ある程度自分で決めておかないと引っ張っていかれたところにいつの間にか・・・になるそうですね。それもまた楽しいのかな?とも思いますが。

決定はいつまでなのでしょうか?活動内容や曜日などのガイダンスのあと、考える猶予はあるのでしょうか?

お話が伺えると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【569678】 投稿者: UT-CARD  (ID:8tKjztq6NWA) 投稿日時:2007年 02月 15日 23:44

「お前は質問に答えられないんだ、お前は嘘を言っているんだ」と思われることでしょうが構いません。私の方では嘘を申し上げていないつもりですが、それを証明するつもりがございません。(完全に証明するためには私が誰かを明らかにする必要がでてしまうからです。)
    どうしても気になるようでしたら担任に聞いてみてくださいと、そして新入生の御父母に対しては「そんなに心配はいらない」とだけ繰り返させて頂きます。

意図していなかった展開でトピックを汚してしまいました。皆様にお詫び申し上げます。

2. 【569980】 投稿者: 同じく高校生母  (ID:b7uo5IoVNkE) 投稿日時:2007年 02月 16日 09:45

UT−CARDさんを擁護するつもりではございませんが、あの方の書かれている内容、私は全て事実と把握しております。特に、中1の保護者がクラブ活動にクレームを出した件は、ご子息が高1以上であれば、入学後のことかと存じます。ご自分がご存じないからと否定なさるのも少々大人気ない気がいたします。

新入生の親御さん達のご心配、数年前の私もそうでしたのでよくわかりますが、部活に限らず、お子様達がどのような選択をしても、目に余る行動以外は出来るだけ口出しせず、お子さんの応援団長になってあげてください。この学校の父母に求められるのは1に忍耐、2に忍耐、34が無くて5に忍耐です。

3. 【570109】 投稿者: 入学式第2部  (ID:XYXZiYhvyTM) 投稿日時:2007年 02月 16日 11:10

新入生の保護者さま、合格おめでとうございます。
    入学に期待を膨らませていらっしゃると同時に
    不安もおありでしょう。
    しかし
    こういう露払い先回りをする親が増えている事に対して
    学校側は憂いていらっしゃるようです。
    保護者会や部活懇親会・PTA関係の場でお話を伺える先生から
    だけですので学校側と言うのも正確ではないですかね・・

家庭が担うべきあたりまえの躾の部分だけは
    保護者が責任を持って、その上で
    学校へ送り出したら、その中での息子たちの生活については
    遠くから見守るに限ります。
    同じく高校生母さまがおっしゃるように
    見守る方がよほど忍耐で、親の器量を試されているようですけどね。
    そうしていくうちに真の麻布の良さを
    より理解されていかれるでしょう。

オリエンテーションで強引に勧誘されて入部したとしても
    複数の仮入部名簿に記載しそれを選択するのも
    受け入れその意思を示した本人の人生経験。
    入部してから転部したって良い経験です。
    心配無用でしょう。後年には勧誘する側になりますし…(!?)
    もし、通塾される関係で授業後の生活を今から配慮したいというのなら
    それはもう、学校に問い合わせてみればよいでしょう。
    学校側の思いとは別に、それはそれで、きちんと答えてくださるはずです。

部活選択に限らず、一事が万事だと思います。

最後に部活について承知している事ですが
    低学年から活動に対してクレーム、もとい要望が出て
    話し合いのあった部があったと聞いています。
    また、運動部所属の息子は活動場所確保できている曜日以外にも
    朝錬・昼錬・放課後ランニングなど行っています。
    (もちろん1日で全部でないし、しない日だって)
    文化部でもお楽しみでバレーをしたりする部もあったりで
    生徒たち主体で行われていると感じています。

4. 【570199】 投稿者: 運動部員母  (ID:IfCG.rZ9baM) 投稿日時:2007年 02月 16日 12:30

入学式第2部さんのおっしゃるとおりです。
    わが息子も活動場所がない曜日はランニングなどの自主練をやっているようです。
    まさに週7日ですね。
    勉強にしても、学校の授業だけではなく、
    家で勉強をしているものと、していないものに差がつくのと同じことですよね。
    活動がない時間を、いかに自分の打ち込んでいるものに費やすのか。
    周りに認められる実力を手に入れるには、それ相応の努力が必要なようです。
    兼部するにせよ、1つの部活に集中するにせよ、
    お子さんが入学してからゆっくりとお考えになることだと思います。
    麻布では運動部と文化部の兼部よりも、運動部と文実(運実)などを
    やるほうが時間の使い方としては難しくなってくるでしょう。
    いずれにせよ、努力したことについては努力した分だけのご褒美があるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す