女子美の「なんでも質問会」レポート
巣鴨学園大学合格実績の公開を辞めたらどうだろうか?
巣鴨学園は四半世紀にわたりズルズルと偏差値を下げ、それに伴い大学合格実績も下げ今は東大現役0人の自称進学校になりました。
堀内校長先生も大学合格実績はどうでも良いと明言するように全く大学合格実績を上げる気はありませんし、保護者も大学合格実績は特段気にしていないと思います。
それならばいっそのこと進学実績の公開を辞めたらどうでしょうか?
巣鴨の進学実績よりもふんどし遠泳をはじめとした学校行事を筆頭に硬教育の方が大事で大学合格実績にはこだわらないという姿勢をもっと鮮明に打ち出した方が他の進学実績重視の学校と差別化できて良いと思います。
全日程志願者数が減っている複数回入試男子校
佼成学園、日大豊山、巣鴨
減少率ランキング
一位立教池袋①(ただし②は増えてる)
二位巣鴨③(全日程減少)
数字は残酷です。巣鴨の人気が年々減り続けていることは明白でしょう。
今年の共通テストをご覧になりましたか?国語の問題文を通して、多感な子どもの時期にいろんな体験をし、そこで感じたことや考えたことが大切なのだと伝えられているように思いました。机上の勉強だけでは太刀打ちできない内容だったと感じます。
巣鴨の学校行事は、伝統をつなぐことに意義があり、決して強制ではありません。仲間と共に海や山で過ごし、そこで得た経験は、きっと彼らの人生を支える糧になることでしょう。
確かに今年の共通一次を見ると社会的にトレンドであるジェンダーや女性の生き方の問題が国語でも世界史でも日本史でも出てますね。
男同士で褌一丁で遠泳をしたり朝早く起きて剣道をしたりして硬教育が叩き込まれてる巣園健児ならさぞかし解けたでしょう。
特定の学校に対する執拗な悪質コメントの影響で、運営側により前後の投稿が削除されています。そのため文脈が分かりにくくなっていますが、これは「誹謗中傷コメントに対して適切にご対応いただき、ありがとうございます」という意味となります。




































