最終更新:

20
Comment

【968139】塾主催 見学会に参加して

投稿者: にゃーおん   (ID:62.ZwBjZoZ2) 投稿日時:2008年 07月 01日 18:19

明治大学付属明治高等学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

6月30日に塾主催の見学会に参加しました。
4年生の母です。

我が家は、中高のみの進学校ばかりを念頭に置き
比較対照のためと
お邪魔したのですが
すっかり魅了されて帰ってきてしまいました。

私自身が明大出身ということもあり
教頭先生と
すっかり
話しが盛り上がってしまったり。

生徒さんものびのびされていて
付属校のよさが感じられました。

過去ログの
「親が将来の選択肢を狭める不安」
「明大以上の大学にいける能力を持っているのかの知れないのに
 明大で終わらせていいのか」論も拝見しました。

10年スパンで考える教育のよさが
明治にはあると思います。
いい学校だなあと見学して本当に思いました。

明大で終わらせていいのか」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【968145】 投稿者: にゃーおん  (ID:62.ZwBjZoZ2) 投稿日時:2008年 07月 01日 18:25

先ほどの投稿で
    消し忘れの部分が
    ありました。
    最後の文が文章がダブって残ってしまいました。
    不快な文章が残ってしまい本当に申し訳ありません。

2. 【968262】 投稿者: 同じ思い  (ID:0J99OXubpik) 投稿日時:2008年 07月 01日 20:27

同じく昨日参加してきました。
    今まであまり考えていなかったのですが、スレ主さん同様に
    「アリだなぁ」と思い始めてます。
    「中学から明治大学と決まってしまう人生」
    たしかに少々抵抗あります。これが青学でも立教でも同じです。
    そこのところが悩ましいですね。

そんなわけで、やはり学校訪問て重要なのですね。

3. 【968539】 投稿者: 在校生親  (ID:L5s83JVywR.) 投稿日時:2008年 07月 02日 00:45

国立受験ならば、明治への推薦権を保持したまま受験することも可能ですよ。
    でも、授業のカリキュラムは進学校向けではないので、
    外部受験なら塾必須ですけど。
    また、昨今、明治農学部人気が高いらしいです。
    駿台の偏差値も上がっているので、そこそこお徳かもしれません。

4. 【969151】 投稿者: 在校生  (ID:GUx7VsjGXiw) 投稿日時:2008年 07月 02日 17:01

在校生親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国立受験ならば、明治への推薦権を保持したまま受験することも可能ですよ。
    > でも、授業のカリキュラムは進学校向けではないので、
    > 外部受験なら塾必須ですけど。
    > また、昨今、明治農学部人気が高いらしいです。
    > 駿台の偏差値も上がっているので、そこそこお徳かもしれません。

外部受験じゃなくても塾、家庭教師必須ですよ。
    みなさんあまり口には出しませんが、行っている方多いです。
    でもって、先生にもよりますが在校生にはあまり面倒見良くないです。
    高校では現実に留年する子が結構居ます。中学から成績のいい子は親が見ている、家庭教師、塾は当たり前です。
    先輩母のお話だと高校にもなると赤点→追試→補習が通常だと思うのですが、明治は赤店=留年ですから大変だそうです。補習は夏休み前に少しはやってくれているとは聞きました。

広報の先生や上役の先生方は大学のことばかりを意識していて生徒の話はあまり気にしていないのが現実のようです。
    スクールバスも駅まで充分歩ける距離なのに否が応でも乗らされる。。歩いて帰ろうとすると校門の守衛さんの許可証のチェックとやらがあり、持っていないと絶対に学校からは歩いて出られないそうです。バスも時間によっては混んでいたりもするそうで歩いたほうが早いのにと文句を言って帰ってくるときがあります。部活動もバスの時間のため遅くまで出来ない。やたらと近所の目を気にして子供たちの自由はなくなってしまっています。そんなに生徒が信用できないのでしょうか?
    新しくなった学校に希望を持って移転した在校生たち。学校生活に多少でも不満を持たせるのはかわいそうだと思います。
    受験時塾の先生にとても面倒見のいい学校だよといわれたのはなんだったのかと思います。

入学してみなければわかりません。うわべだけではなくしっかりと見極めてください。
    説明会は確かに好感の持てる学校です。そして在校生はとてもいい子達が多いです。
    校舎が新しくても中身でしょう。もっともっといい学校になるには生徒たちを大事に考えていただきたいです。
    そして受験して入学してきた親子にもがっかりさせないそんな学校であってほしいと思います。

見学会に行かれて好印象だったお母様方と私も同じでした。校舎は古かったですけどね。
    上記のようなことを書かせていただきましたが、決して変な学校ではありません。
    ただ現実は結構厳しいんだと進学校も付属もあまり変わらないという感覚で見ていただければいいです。
    愚息は明明大好きです。だからこそ不満がたくさんでてくるのだと思います。

これから暑い暑い夏をむかえます。受験生のみなさんが頑張って乗り切れることを願います。そして縁あって来年春に入学された時にはさらによき学校になってくれていると嬉しいです。

5. 【969193】 投稿者: いろいろありますね〜  (ID:05YuyV48QHw) 投稿日時:2008年 07月 02日 17:43

在校生親様
    ご子息は中学一年生ですか?高校一年生かな?

>外部受験じゃなくても塾、家庭教師必須ですよ。

そうですか、必須ですか。
    私の周りにはたまたまでしょうか、家庭教師を使っている方は見かけませんね。
    まだ中学一年生(高校一年生?)なのに、そのような状況なんですか?
    なんだか、ちょっとかわいそうですね。
    せっかく入学して来たばかりだって言うのに。

>広報の先生や上役の先生方は大学のことばかりを意識していて生徒の話はあまり気にしていないのが現実 
    >のようです。

う〜〜ん、確かに大学の事は意識してますよね。
    いろいろしがらみがありますものね。
    生徒の話、気にしてくれませんか?
    どんな時にそうお感じになりましたか?

>やたらと近所の目を気にして子供たちの自由はなくなってしまっています。そんなに生徒が信用できない>のでしょうか?
    >スクールバスも駅まで充分歩ける距離なのに否が応でも乗らされる。。歩いて帰ろうとすると校門の守衛>さんの許可証のチェックとやらがあり、持っていないと絶対に学校からは歩いて出られないそうです。
    そりゃあ気になりますよ。
    生徒達を信用していない訳ではないと思いますよ。
    新参者ですから、まずは地元の人たちにご迷惑かけずに過ごす事を考えなくちゃ。
    登下校がバスだからって、自由がなくなるとは思えませんけれど。
    開校してから、数件のクレームも届いている事も確かですよ。
    (部活のボールが転がってくるとか、バスに乗らずに歩いている学生がいる、とか)

>受験時塾の先生にとても面倒見のいい学校だよといわれたのはなんだったのかと思います。

>ただ現実は結構厳しいんだと進学校も付属もあまり変わらないという感覚で見ていただければいいです。

何をもって、「面倒見のいい学校」とおっしゃっているのかはわかりませんが・・・
    付属校ですからね、進学校に対しての「面倒見」とは、ちょっと違うかな?

最近のうちの息子は、「新入生、特に女子に甘くなった先生達がちょっと不満だ」と言う事です。

6. 【969301】 投稿者: 在校生親  (ID:IblpuqvlvNY) 投稿日時:2008年 07月 02日 19:48

ハンドル名は似ていますが、【969151】の投稿は私ではありませんよ。

在校生さんは、学校に不満ありなんですね〜
    塾必須と書いたのは、進学塾のことですよ。
    息子も週一で英語塾に通っていますが、お受験時に比べれば遊んでいるようなものです。もちろん家庭教師はおろか塾に行っていない同級生も沢山います。
    在校生さんは、赤点の対応や夏休みの補講のことは別の人から聞いたような話し振りなので、ご子息の勉強に対して面倒見が悪いと言っているのではないのでしょうね。
    そのほかで思い当たる節は、イジメですかね。
    他の学校のことはよくわかりませんが、明治でもイジメが確かにあります。
    先生によっては、対応が悪いことも聞いていますし、息子からも結構酷い話も聞いています。そこは、しっかり認識していただいたほうがいいと思います。
    偏差値と人間性はまったく別物ですから。

7. 【969400】 投稿者: 在校生  (ID:GUx7VsjGXiw) 投稿日時:2008年 07月 02日 21:31

愚息は中2です。すみません、ややこしい書き方でしたね。
    昨年はとても楽しくまだ1年生ということもありあまり見えていなかったのかもしれません。
    たまたま高校生にお子さんがいらっしゃる方のお話を聞くことがありちょっとびっくりしてしまいました。

なんだか愚息の話では先生はまったく自分たちの意見を聞き入れてくれない。前はもっと聞いてくれたのにだそうです。
    そんな話も先輩母にしたところ、やはり空回りしている先生も中にはいるそうで起動に乗るにはまだまだのようです。
    いじめに関してはあまり気にしていません。
    明治が特別ではないですから。
    進学校のような面倒見はまったく期待していません。

そんなに周りからのクレームがあるのですか?
    いくら新参者の学校とはいえ、なぜ歩いてはいけないのでしょうか?
    新校舎の説明会のときに言われていたことでしょうか?

なぜそこまで神経質にならなくてはいけないのでしょうか?
    先生方が面倒な事は避けたいだけのようにも感じます。
    他の学校もいろいろ言われてはいますが、歩ける距離でスクールバスなど出してはいないのではないですか?

なんだかちょっと熱くなりすぎました。もうここへは参加しません。
    直接先生と話してみたいと思います。
    在校生親様、いろいろありますね〜様、情報ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す