最終更新:

43
Comment

【1263821】入学させて正解!

投稿者: 新中1保護者   (ID:pO9rpReG5ks) 投稿日時:2009年 04月 19日 23:29

毎日楽しく出かけていき、毎日楽しそうに学校での出来事を話してくれる息子を見ていると、本当に市川に入れて良かったと思います。先日の保護者会でも、学年主任の先生の熱い思いにふれ、心強く思いました。2組なのですが、担任の先生もとても温かくて、親も入学したいほどです。
新中1の保護者の方、同じ思いの方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1269219】 投稿者: 応援団  (ID:RXDUQCphPwo) 投稿日時:2009年 04月 24日 18:32

選抜保護者さま

高校在校生の保護者です。
    お子様、ご立派に頑張っていらっしゃるようで、よかったですね。
    おおいにほめて応援してあげてください。
    その努力が将来の夢の実現につながっていったらいいですね。

ところで、なぜ市川学園へのご入学を選ばれたのでしょうか?
    大学進学を念頭に、ということはもちろんだとは思いますが、
    マニュフェストにほれ込んで?でしょうか?
    中期計画をたて、それを実行すべく、全職員で頑張っておられる姿に感銘を受けられたからでしょうか?

きっとそのほかにも選抜保護者さまの心を動かすものがあったから・・・だと思います。

お子さんは、学園での生活を楽しまれていらっしゃいますか?
    選抜クラス、一般クラスともに、学園での充実した生活こそが、一番、だと思います。
    あまり、選抜や成績にとらわれず、おおらかにお子様の生活・成長を見守ってあげてください。
    親があまり、進学実績や成績のことにピリピリしていては、お子さんにもプレッシャーとなってしまわないかと・・・余計なお世話でしたら申し訳ありません。

子どもが高校生になって感じることは、先生方は生徒たちに、受験に向けての「やる気」を起こさせるのが、上手だな、ということです。
    ここは学校を信じて、親は応援団に徹することにしませんか?

2. 【1269267】 投稿者: 選抜保護者  (ID:dB.IAhzSlqM) 投稿日時:2009年 04月 24日 19:20

応援団 様

本当にその通りだと思います。
    子供には成績のことも進学についても殆ど言っておりません。

部活が余りにも忙しく、勉強のほうは手を抜いているようですが
    体を動かすのはとても良いことだと思っていますので・・・

いつもは静かに見守っていますが、今回の進学実績でがっかりし
    ここに思わず愚痴を書いてしまいました。

市川に来た理由・・・
    第一志望に落ちたからです。
    余り納得いかなく入学しましたが、思いのほかとてもいい学校でした。
    今ではうちの子はこの学校が適正レベルだったと満足しています。

3. 【1269836】 投稿者: 受験するのは生徒  (ID:oZL2XDGQ0oc) 投稿日時:2009年 04月 25日 10:31

選抜保護者 さんへ
    >失望しているのは(中略)学校関係者にです。ちゃんと読んで頂ければ・・・・

学校関係者にも失望していることは読み取れましたよ。でも、

「親を(中略)失望させるような進学実績しか出せなかった」
     「生徒たちの力不足なのか」
     「散々たる大学進学」

というフレーズを見る限り「進学実績」に失望したと読み取れますよね。だから「試験を受けたのは生徒」で、別の学年の保護者が「失望」だの「散々」だのと書き散らすべきじゃないと思うのです。まぁ匿名の掲示板ですから「ご勝手に」というところなのでしょうが。
     そもそも「選抜保護者」というHNや「私は選抜クラスだというのに」というフレーズからは、変に選民意識を持たれているように読み取れます。たかが市川の選抜クラス位で何を考えているんだか。 
     それと「差し出がましいようですが」という言葉は第三者が容喙する過程で発する言葉であって、「選抜保護者」さんのレスにレスした相手に使うのはおかしいですよ。 

きっと「恩師」の先生は国語や道徳を担当されていなかったのでしょうね。

4. 【1270059】 投稿者: 応援団  (ID:P9rPLIaRM3c) 投稿日時:2009年 04月 25日 14:57

スレが荒れると悲しいので、この件はこれぐらいにしませんか?
    今年度の進学実績が選抜保護者さまの納得できるものではなかった、ということからの愚痴、ということですので、それはそれで、ということで。
    市川学園の生徒は、選抜、一般、区別はありません。(と私は思います)
    なのであんまりそのことを強調されるのも一保護者としてはあまりいい気がしないと思いました。
    今年度の進学結果についてですが、詳しい資料は高校生高学年保護者には配布されました。
    もし選抜保護者さまがご覧になりたいのであれば、進路指導担当の先生に問い合わせされればいかがでしょうか?
    私なりにの解釈ですが・・・
    今年はやはり女子も入ったということで、現役進学率がアップし、
    また、女子は現役にこだわってしまうがために(親が?)、
    どうしても少しランクを下げた受験、となってしまったのではないでしょうか?
    無理をして(浪人覚悟で)東大を狙うよりも、近くて自宅通学のしやすい千葉大あたりに流れたのではないかな・・・と推測しています。
    また優秀な女子生徒が指定校推薦にも流れたかな?とも推測しています。
    東大京大を狙う国立選抜クラスからは指定校推薦を受験できない、ということで
    優秀でありながらも、選抜を辞退される女子生徒さんもいらっしゃるようです。
    そのあたりも含めて、中学3年生の選抜クラスの中止という流れになったのかな・・・とも思います。
    中学2年時点での上位生徒はまじめな女子が多いため
    中学3年の選抜クラスは女子が多くなってしまって
    学校が本当に頑張ってほしい東大目指す気骨のある(男子)生徒を
    集めることができない・・・など、あるのではないかな?と
    私個人なりにですが、推測しています。
    学校側の説明はどうなのか、わかりませんが。
    選抜保護者さまもぜひ資料をご覧になって、そこからいろんなことを読み取ってみてください。

5. 【1270066】 投稿者: 新中1保護者  (ID:pO9rpReG5ks) 投稿日時:2009年 04月 25日 15:04

どうしても話が入試結果の方に傾いてしまうんですね。
    高校生ぐらいの保護者になると、やむを得ないのでしょうか?
    そもそも、同じ中1の保護者の方々と、「お互いに、市川に入れて良かったですね(^^)/」と軽くお話しできれば、と思ってスレを立てたのですが。
    中1の保護者の方は、あまりここをご覧になっていないのでしょうか。

「応援団」様の、
    「お子様、ご立派に頑張っていらっしゃるようで、よかったですね。
     おおいにほめて応援してあげてください。
     その努力が将来の夢の実現につながっていったらいいですね。

お子さんは、学園での生活を楽しまれていらっしゃいますか?
     選抜クラス、一般クラスともに、学園での充実した生活こそが、一番、だと思います。
     あまり、選抜や成績にとらわれず、おおらかにお子様の生活・成長を見守ってあげてください。」
    という温かいコメントに、ホッといたしました。

上級生の保護者の方々のアドバイスは、時と場合によってはとても有り難いのですが、皆さんのおっしゃっている内容は、スレ違いです。
    他にスレを立ててやって頂ければと思います。

というわけで、
    これでおしまいにしましょう。

失礼致しました。

6. 【1272289】 投稿者: 私も正解と思ふ  (ID:s.mK8619BXw) 投稿日時:2009年 04月 27日 22:00

もう閉められたあとですが、私もそして子供が一番市川に入学して
    喜んでいます。
    受験しようかと塾に入ったときは、子供に楽しい六年間を!と思っていましたが
    いつの間にか偏差値を追いかけ、引きずられ?て迎えた受験でした。
    先日の保護者会で、そうそうこういう環境を子供に与えたかったんだと
    当初の目的を思い出し、正解だわと感激しちゃいました。
    先生方、熱いですね。熱いけど型にはめるとか押し込めるとかは感じられません。
    あとは自分にあった部活に入部して、このまま六年間過ごしていってくれたらなーと願います。

明日は数学の最初のテストですね。
    本人は学校が楽しくて勉強に関しては気が抜けまくっていますが、
    母も安心して気が抜けております。
    そのうち吠えるのかしら?

7. 【1272516】 投稿者: 幸せな人々  (ID:bGIksSSjv4I) 投稿日時:2009年 04月 28日 02:01

入学式終わって一ヶ月たたないのに正解と思ふって。

8. 【1272570】 投稿者: ハリウッド  (ID:GdtgzRaLXbo) 投稿日時:2009年 04月 28日 07:48

映画でいえば、オープニングの一部だけ見て、すばらしい映画だって言える人は、映画をよく理解していない人だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す