最終更新:

4
Comment

【2883296】ハンドボール部について

投稿者: かいじ   (ID:.cazHjBRYxs) 投稿日時:2013年 03月 03日 00:09

息子が4月から市川中にお世話になります。
息子は部活についてハンドボールに興味をもっているようで調べましたところ、同部はかなりの強豪とのこと。息子は水泳を週一でやっていたものの、ハンドボールは全くの初心者でしかも強豪校ということで練習も相当ハードなものと推測されます。
正直なところ勉強との両立に不安がありますが、ハンドボール部の現在の活動状況を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2903480】 投稿者: 在校生・保護者  (ID:dn/MW8b9FWA) 投稿日時:2013年 03月 19日 19:01

レスが付かないようなので入部までの流れをお知らせします。

例年4月中旬、1年生に対し部活説明会が開催されます。
    その後、気になった部活動を見学または体験入部します。
    そして、5月末ぐらいまでにはほとんどの生徒がいずれかの部活に入部します。

もちろん、入学直後に入部する生徒もいますし、
    我が子のように入学前には思ってもいない部活入部する生徒もいます(笑)

入学してから入部するまでに検討する時間は十分ありますので、
    ご心配なさる必要はありませんよ。

蛇足になりますが、
    部活と学業成績の因果関係はありません。

キツイ部活でも成績優秀な生徒はしますし、そうでない生徒もいます。
    本人次第です。

どうやら入学式まで桜は待ってくれそうにありませんが、
    入学をお待ちしております。

2. 【2904774】 投稿者: かいじ  (ID:.cazHjBRYxs) 投稿日時:2013年 03月 20日 21:21

在校生保護者様
    入学後間もなく部活説明会があるのは存じておりましたが、なるほどその後仮入部期間なるものがあったのですね。
    そういえば私の中学生の最初の頃をなんとなく思い出しました。
    まずはハンドボール部の話をよく聞いた上で、仮入部してみてそれから決めたらいいですね。
    とても参考になりました。アドバイスをありがとうございました。
    感謝いたします。

3. 【2933713】 投稿者: 中学ハンド母です  (ID:x.SApYx21rY) 投稿日時:2013年 04月 16日 21:58

ご入学おめでとうございます。
    全く気づかず遅いお返事で、恐縮です。
    息子は中学ハンドボール部です。
    確かにハンドボール部はなかなか強いですよ(^^)
    ハードな部活ですが、大切な仲間と楽しいクラブ活動の毎日です。市川は宿題も多く、眠い目をこすって勉強していますが、部活の仲間、クラスの仲間に負けないように一生懸命机にも向かっています。横で見ていて勉強と部活は大変と思いますが、毎日充実した日々をおくっています。
    ハンドボール部の仲間たちは、見ていてとてもさわやかで、安心して学校生活を過ごす息子を見て来ました。
    最初からハンドボールをやってきたこなんて、いないと思います。みんな一からスタートです。
    ぜひ、ハンドボール部を訪ねてみてください。
    素敵な先輩が待ってますよ☆

4. 【2941633】 投稿者: かいじ  (ID:.cazHjBRYxs) 投稿日時:2013年 04月 23日 19:51

中学ハンド母様
    せっかくレスをいただきながらこちらこそ間が開いてしまい大変申し訳ありません。
    ハンドボール部の様子がよくわかりました。ありがとうございました。

息子は先般のクラブ紹介を見ていくつかの運動系クラブに興味をもち、現在仮入部中です。
    息子曰わく、どういうわけかクラブ紹介当日はハンドボール部の紹介がなく、配布された各部の資料にも同部の欄は空欄で、どうしたものかと親子して思案中に他の運動部に仮入部してみたところ、どうやらそこで楽しくやっていけそうとのことでそこに落ち着きそうです。

ハンド母様の書き込みに後ろ髪を引かれつつ、最終的には息子がこのスポーツを市川でやっていきたいと思うことが何より大事なので親として息子に任せることにしました。
    色々と教えていただきましたのに本当にすみません。

所属する部は違っても市川の部活を頑張っていこうという気持ちは子供達皆一緒ですので、私も親として母様のように息子をサポートしていきたいと思います。。
    ご子息は勉強も部活も頑張っておられるとのこと、我が息子もそうなるればと願うばかりです。

今週もいくつかの部を見に行くかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す