最終更新:

59
Comment

【3259493】入学前の家庭学習について

投稿者: JASMINE   (ID:5eqIESsujMY) 投稿日時:2014年 01月 28日 08:32

憧れていた市川中学の合格をいただき、今から胸弾ませている母です。
先週の合格発表から子供は一気に解放感を満喫する生活がはじまりました。
3年間も頑張って勉強漬けの生活をしてきたのだから、入学まで当分ゲーム三昧でもいいかなと思い黙っていたら、突然、「2月中旬から数学と英語の勉強を始めるから、ママ教材を買ってきて!」と言いだしました。
ゲームをしながらも、もう次のことをちゃんと考えていたんだなぁと、あらためて今回の中学受験の成功を実感し嬉しくなりました。

そこで先輩方に質問ですが、入学前に何か勉強をした方がいいのか、またその場合、お勧めの教材などがありましたら、教えてください。
ちなみに、我が家の息子は、英語はまったく勉強したことがなく、アルファベットも小文字がちょっとあやしいレベルです。一方、算数は得意だったので、うまく数学へシフトしてくれたらなぁとも思っています。

今現在、手元にZ会の入会案内が届いていてひと通り眺めているところです。
せっかく合格を決めたばかりなので、焦らなくてもとは思うのですが、息子がやる気になっているので、後方支援してあげたい気持ちもあります。

ちなみに、英語なら私が教えられるかなとも思っているのですが、市川中では教科書は何を使っていますでしょうか?
併せて教えていただけると嬉しいです。

諸先輩方、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3259504】 投稿者: ウルトラ  (ID:lM3hwN8/yQg) 投稿日時:2014年 01月 28日 08:41

頼もしいお子さんですね。
    勉強の習慣がついて、このまま順調にスタートが切れると良いですね。

ただ、あまり先走り過ぎないほうが良いですよ。
    学校が上手に導いてくれるので自己流でやらないほうが良いかと思います。

それにこれからはお母さんが用意するのではなく
    自分で考えて自分で見て参考書なり問題集を選びましょう。

中受の延長で、すぐに親が先取りのレールを敷く方が多いですがそれでは自立できません。
    ちょっと困っても悩んでもいいから、これからは自分なりのペースを見つけて行くのが勉強です。

手元にZ会があるならそれで充分ではないでしょうか。あるものを上手に使いこなしましょうよ。
    親があれこれ先回りして準備万端にしてあげるのはもうやめませんか。

2. 【3259515】 投稿者: JASMINE  (ID:5eqIESsujMY) 投稿日時:2014年 01月 28日 08:49

さっそくのご返信ありがとうございます。
    なるほど、そうですよね。

先取り学習をしたければ自分で教材まで選ぶということですね!
    まだ入学ガイダンス前なので、まったく無知な状態なのですが、入学前の課題とかは出されるのでしょうか?
    それなら、あえて別で購入しなくてもいいと思うのですが・・・。
    学校によって課題があるところと無いところがあるようですが、市川中はどんな感じでしょうか?

3. 【3259595】 投稿者: 任せる  (ID:1ghuZ3G/Xws) 投稿日時:2014年 01月 28日 09:39

【2018697】入学前準備(お勉強)

以前のスレに似たようなのがありますね。

4. 【3259600】 投稿者: 入学前課題  (ID:AVFq0WuSaPM) 投稿日時:2014年 01月 28日 09:42

ガイダンスの時にもらいます。

5. 【3259657】 投稿者: 高校生母  (ID:HliXCBg00TQ) 投稿日時:2014年 01月 28日 10:29

市川中、合格おめでとうございます。

早速、お勉強の話題とは、とても頼もしいですね。

娘の頃の情報でよければ、お話します。
    入学前の英語課題としては、うすい冊子の「ペンマンシップ」が渡されました。
    それは、単語や文章をトレースしていくだけのものでした。
    そこに載ってる単語は、種類もバラバラで、それほど規則性もなかったので、
    ペン慣れするだけの教材のようですね。

娘は帰国生で入学したので、ペンマンシップは必須課題ではなく、手を付けずに入学後に先生に返却すると、
    その代金は返金されました。

私が自宅で児童英語講師をしているのですが、生徒のお兄さん、お姉さんが私立中学に合格され、
    スレ主様と同じように、入学前の英語学習について悩んでいた時、個人レッスンをしました。

そのときも、何から教えようと悩んだのですが、結局時間もないので、単語を英語で言えることと、簡単な文法にしました。
    私の場合は、フォニックス発音の指導を得意としてますので、それも覚えてもらいました。
    フォニックスの習得は、スペルを覚えるのにとても有利です。

市川中は、当時はニュートレジャーを使ってました。今もそうかな?
    単語量が多いので有名です。私も中身をみてびっくりしました。
    今からでしたら、基本的な単語だけでも覚えてみたらいかがでしょうか?

早い人で、中1の2学期から、英語に挫折し始める子もいるようで、
    やっぱり単語覚えるのが大変だし、助動詞とか入ってきたら、わけわかんなくなってきちゃうんでしょうね。
    市川中の進度だと、2学期には動詞の過去形も入ってきますし。
    先取りで、基本的な単語をマスター(できれば読み書き)しておけば、ずっと楽じゃないですかね。
    文法は、学校に入ってから、単元ごとにじっくり覚えていけばいいし。

中学受験でお世話になった塾でも、中学準備講座があって、ひたすら、単語覚え&単語テストだったそうです。
    やっぱり、単語力なのかな?
    書店でたくさん先取りワーク本が売られていますので、お子さんと一緒に選びにいったらいかがでしょう。

6. 【3260437】 投稿者: Z会  (ID:qL3tcknyY4E) 投稿日時:2014年 01月 28日 19:40

息子は5年生で英検三級までいってたので、英語は最初は苦労しなかったのですが、だんだん文法などをいい加減に覚えていたことや、感覚でやっていたことが災いして、中2で仕切り直しして勉強してました。
    入学当初、全く英語わからなかったお子さんももちろん沢山いましたが、宿題山ほど出されますので、英語漬け、数学漬けの日々になりますよ。
    息子は部活が忙しく、宿題を沢山こなすのに必死で、とてもZ会は出来ませんでした。
    一年生の時に一年間分前払いしたZ会、作文やら理社まで、とにかく、心配でいっぱい申し込みしちゃったのですが…一枚も開けず、白紙の状態で棚の中です…

7. 【3260472】 投稿者: JASMINE  (ID:5eqIESsujMY) 投稿日時:2014年 01月 28日 20:09

高校生母さま

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    やっぱり単語力からですか。
    私が息子に英語を教えられるといってもごく初歩的なことになってしまうので、やはり単語から自分でやっていった方がよさそうですね。さっそく週末に息子を連れて書店に行ってみます。
    Z会の案内資料に、英語はニュートレジャーの教科書の学校とそれ以外みたいな感じで区分けされていたのは、それだけ難しい教科書ということだったんですね。
    高校生母さまのお子さんの時にそうだったなら、市川では今もニュートレジャーなのかもしれないですね。
    少々の不安もありますが、教科書が届くのがちょっと楽しみでもあります(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す