最終更新:

1
Comment

【36539】この4月から新入生

投稿者: 高校新入生   (ID:.CKKNArGK4s) 投稿日時:2005年 02月 11日 21:25

高校入試で合格し、この4月から入学予定です。

中学からの内進生とは1年は別のようですが、
入学後はついていけるのでしょうか?

経験者のかた
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【37683】 投稿者: 高入生親  (ID:dJFd3G99Qt6) 投稿日時:2005年 02月 13日 09:43

合格おめでとうございます。
    高入生が勉強についていけるかとのご質問ですが、一言で申し上げて全く心配はいらないと思います。中高一貫の場合、数学、古文等かなり進んでいる分野もありますが、逆に英語などは、難関私立を目指して受験勉強を続けてきた高入生は、かなりレベルが高いのではないでしょうか?現に定期考査などは数学は普通レベルの問題(中学からの特進のみ早い進度のもの)英語は特進と変わらないレベルの物と理解しております。
    公開模試(河合、Z会等)でも高入生が1年生からかなり上位に食い込んでおります。
    特進クラスはさすがに上位者が多いのですが、進度から考えて当然の結果かと思います。
    よくどこの学校でもトップと下位に高入生は少なく、中位から上位に多いとか言いますよね?
    2年からは高入生も特進に入れますし、あとは本人の努力次第ですね・・・
    私が聞いている限り高入生は勉強に対する熱意があり、友達同士で情報交換したり(勉強法など)自習室なども良く使っているようですよ。我が家にも中高一貫校の兄弟がいますが、高校受験が無かった分大学受験に対する意識が間際まで起きなかったようですよ。

中高一貫生でも意識の高いお子様もいらしゃると思いますので、あくまで「家の子は」と言うことですが・・・
    どちらにしてもご心配はいらないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す