最終更新:

1
Comment

【50317】春休みはなにを?

投稿者: 新入生   (ID:.CKKNArGK4s) 投稿日時:2005年 02月 28日 23:38

4月から市川高校の1年生になります。

?もうすぐガイダンスがありますが、なにか春休みの宿題とかあるんでしょうか?
?また、何か自主的に勉強しておいたほうが良いでしょうか?

ただ1ヶ月遊ぶのももったいないので。
是非アドバイスください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【50424】 投稿者: 中2保護者  (ID:b7qk8GwN77s) 投稿日時:2005年 03月 01日 07:00

新入生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 4月から市川高校の1年生になります。

おめでとうございます。

>
    > ?もうすぐガイダンスがありますが、なにか春休みの宿題とかあるんでしょうか?

先輩がいらっしゃったらどなたか。

> ?また、何か自主的に勉強しておいたほうが良いでしょうか?

> ただ1ヶ月遊ぶのももったいないので。
    > 是非アドバイスください!

中学生の保護者というよりも、受験生の先輩としてお答えします。
    (中学新入生の場合は、学校が始まるまで何もしないのが正解だと思いますが)、既に自主的な勉強習慣がついている高校新入生がやるべきことがあるとすれば・・・

?学校から課題が与えられた場合はそれをやることは当然として、
    ?数学と英語(リーディング)の徹底的な予習でしょう。

数学に関しては、教科書の問いから始まり、演習問題にいたるまで、ひたすら先に向かって進む。教科書ガイドは買って随時答え合わせをする。

英語(リーディング)については、ノートを購入し、訳文を丁寧にノートに書いておく。できれば訳文は1行置きに書いておくとよいかも。

頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す