最終更新:

10
Comment

【642045】説明会

投稿者: 受験生の母   (ID:I079fNl0q.E) 投稿日時:2007年 05月 23日 20:48

本日、説明会に行ってきました。
正直な感想は、「軽い学校」という感じです。
よく言えば「楽しそう」とも言えるかもしれませんが、
伝統校という重みを感じる事ができなく、期待はずれ。
校舎は立派ですが、新しいわりには汚れも目立ち、
勉強以外の教育に不安を感じます。
アンケートに名前を記入する欄があったので、マイナスになる事が書けず
ここでぼやいています。
でも挨拶をしてくれた女子生徒は素直そうな子でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【642145】 投稿者: 軽き狼  (ID:53XzDYr0fRA) 投稿日時:2007年 05月 23日 23:01

受験生の母様
    >正直な感想は、「軽い学校」という感じです。伝統校という重みを感じる事ができなく、期待はずれ。校舎は立派ですが、新しいわりには汚れも目立ち、勉強以外の教育に不安を感じます。

そうなんです。ホント軽いです。入る前に気がついて良かったです。学校選びは慎重さも必要ですが第一印象って案外大事ですよ。入学したらそう簡単には出れませんから。実際、今年も何人か高校で外へ出ましたが、都県の最難関公私立高や最難関私大の附属高、留学等見事にステップアップされてます。
     凡人の子はそうはいかず6年間通いとおす訳ですが、入ってから「期待はずれ」に気がついて後悔しても辛いだけですよ、きっと。うちの子もぼやいています、「こんなに勉強が大変だったなんて」って。
     ですから、「アンケートにマイナスになる事が書けずここでぼや」かずスパッと受験対象から外し、お子様の出来が宜しければ渋幕、汚れが目立たない校舎がいいなら秀英、「重い学校」が宜しければ東邦か国府台女子。何れ劣らぬ素晴らしい学校ですから是非そちらに行きましょう。何が何でも千葉の初日を市川にする必然性なんかないです。アンケートもビシッと思ったことを書いて下さいませ。妥当なご意見で傾聴に値すると学校が判断すれば直すでしょうから。

2. 【642290】 投稿者: 受験者  (ID:KZ53RMVUSPE) 投稿日時:2007年 05月 24日 08:36

軽き狼 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生の母様
    > >正直な感想は、「軽い学校」という感じです。伝統校という重みを感じる事ができなく、期待はずれ。校舎は立派ですが、新しいわりには汚れも目立ち、勉強以外の教育に不安を感じます。
    >
    >
    >
    >  そうなんです。ホント軽いです。入る前に気がついて良かったです。学校選びは慎重さも必要ですが第一印象って案外大事ですよ。入学したらそう簡単には出れませんから。実際、今年も何人か高校で外へ出ましたが、都県の最難関公私立高や最難関私大の附属高、留学等見事にステップアップされてます。
    >  凡人の子はそうはいかず6年間通いとおす訳ですが、入ってから「期待はずれ」に気がついて後悔しても辛いだけですよ、きっと。うちの子もぼやいています、「こんなに勉強が大変だったなんて」って。
    >  ですから、「アンケートにマイナスになる事が書けずここでぼや」かずスパッと受験対象から外し、お子様の出来が宜しければ渋幕、汚れが目立たない校舎がいいなら秀英、「重い学校」が宜しければ東邦か国府台女子。何れ劣らぬ素晴らしい学校ですから是非そちらに行きましょう。何が何でも千葉の初日を市川にする必然性なんかないです。アンケートもビシッと思ったことを書いて下さいませ。妥当なご意見で傾聴に値すると学校が判断すれば直すでしょうから。

3. 【642293】 投稿者: ライバル落とし?  (ID:KZ53RMVUSPE) 投稿日時:2007年 05月 24日 08:40

軽き狼 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生の母様
    > >正直な感想は、「軽い学校」という感じです。伝統校という重みを感じる事ができなく、期待はずれ。校舎は立派ですが、新しいわりには汚れも目立ち、勉強以外の教育に不安を感じます。

・・・と、言いながらお二人とも、今年はちゃっかりお子さんを受験させるつもりでは?説明会に1回足を運んだだけで、そこまでわかるんですか?大体、この時期からこうやって「説明会に行って、がっかり」の投稿増えますね。私も市川の説明会行きましたよ。特に、他の学校の説明会と違う印象もなく・・・あの説明会で「軽い学校」とか、教育に不安なんて気持ちにはなれませんが。

4. 【642352】 投稿者: 再来年  (ID:LKWB.cx3F/2) 投稿日時:2007年 05月 24日 09:54

1階と4階の二つの会場でそれぞれ説明会があったのではないでしょうか。
    私が出席したほうの会場の雰囲気は、とても落ち着いていましたが…。
    「軽い学校」には感じませんでした。

5. 【642545】 投稿者: てくてく  (ID:tTEL2B47ycs) 投稿日時:2007年 05月 24日 14:19

説明会参加しました。  私も「軽い学校」には感じませんでした。4階の会場でしたが、個人的には入試広報担当の方のお話がとても理解しやすく良かったです。

ただ・・私すこし疲れてました。。というのは今回初めて市川学園に行ったのですが、京成鬼越から歩きました。駅近くのお店でおよその道順をお伺いしたんですが「歩いていくんですか」とすこし驚かれてしまいました。徒歩の生徒さんも結構いると聞いていたんですが、私が行った道より、近道があるのかも知れません。  お天気もかなり良かったし、初めての道なので、遠く感じましたが、案内通り、20分ぐらいですね。しかし!てくてく歩く私を行き先のところに「市川学園」とあるバスが2台も追い越していきました^^^「スクールバス」のスレに書いてあった青いバスでも京成バスでもありませんでした。そういえば道の途中に錆びれた(失礼)バス停が2箇所ほどあって、「市川学園」とありました。鬼越方面からもバスがあるんですか??   先生にお聞きすればよかったのに忘れました。。ちなみに帰りは八幡までバスを使いました。

6. 【644098】 投稿者: 軽き狼  (ID:0P0Hzj/Izfs) 投稿日時:2007年 05月 26日 12:27

ライバル落とし?様へ
     すみません、うちは中受終わりました。今は中間終わってダレている倅を横目に見てカキコしています。

てくてく様へ
     そうなんです、遠いですよ歩くと。日々の動きは「なずなネット」で充分判りますが、時々は説明会や懇談会で学校に呼ばれます。バスだって混むし行くのしんどいですよ。まして大事な大事なお子様にバス通でも歩きでもそんな負担かけます?
     東邦なんてどうでしょう。駅から徒歩15分。途中商店街を通ります(といってもゲーセンや牛丼家他B級グルメの巣窟でコジャレたショップとは無縁ですが)から飽きません。お子さんも寄り道沢山出来て楽しい通学請け合いです。

そもそも、市川なんてどこにでも或るフツーの学校です。わざわざしんどい思いをして迄行くようなものではありません。強いていい所を挙げれば規模が大きいこと(そして昔からそうだったので大人数を捌くについてノウハウが蓄積されていること)。大きい水槽なら色々な魚も泳げるように、市川なら色々なタイプの子供それぞれに居場所が見つかりやすいです。
     勉強したければ選抜クラスに入ってガンガンやればいい。今先生たちも結構アツいみたいです。掛け値なしで勉強させらているようです。選抜クラスのお友達のお母様に「大変ね〜〜」と言ったら「もう慣れたみたい」って涼しい顔で言われたのには面食らいましたが。
     勉強と相性が悪ければ部活命でもいいでしょう。特に運動系はグラウンドが充実しているので思い切りやれます。そんでもって高3の夏にスパッとやめて受験勉強。私立文系なら充分間に合います。実際、社会科学系では東大一橋京大に届かないなら、地方の旧帝大や地元千葉大を選ぶより早上明立を狙った方がコストパフォーマンスはいいと思います。勿論帰宅部でゲーム三昧でも構いません。但し、余り相性が悪すぎると高校では留年制度もあり注意が肝要ですが(自戒を込めて・・・「おい倅、聞いてるのか、お前のこと言ってんだよ、分かってる?」)。

7. 【644160】 投稿者: higasa  (ID:k8teU4LueUI) 投稿日時:2007年 05月 26日 14:42

軽き狼様

お子様は現在市川に通われているんですよね?
    市川に入学した事を後悔されているんですか? お子様自身もそうですか?

うちは入学出来たらいいぁ〜と思っている学校なので
    軽き狼さまのご意見がとても気になります・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す