最終更新:

1
Comment

【401394】東洋経済(週間誌)にEMkの記事が出ているよ。

投稿者: 在校生保護者   (ID:fKj8RVliO4.) 投稿日時:2006年 07月 05日 15:45

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

授業参観・保護者会(1...

本校では、4月20日より3週間にわたって、 土曜日に学年別授業参観・保護者会を実...続きを読む

今販売中の「週間東洋経済」にEMKの教頭先生の学校説明と,英会話の先生,中学2年の教室(図工か,粘土細工の授業と−わが子は言っていたが)の写真が出ていました。                                             内容は「簡素に要を得た」説明ですね。郊外の学校の「人の良い,生徒らが,部活と,風俗とかけ離れた環境で,やや,地方の県立校の真面目な,理数科に強い生徒がいる」・・そんな感じの,学校の雰囲気を,そのまんま,現しているような記事に見えました。     こんな穎明館が好きですね。(やや思い込みが激しいか。理想型を願いすぎか!!)                                            帰宅途中の電車内で「吊り広告」の「穎明館」の文字を山手方面からの女子中学生(横浜市内だからしょうがないか!!)が盛んに読み方を議論していましたが,少しづつ学校名が浸透していくことはうれしいことですね。                      「穎」の文字は難しいですけれど,価値のある,歴史のある文字ですから,卒業生OBが指摘していましたが「母校」の文字の誤用が気になる気持ちは良く分かります。                                                  記事内容と帰宅の電車内の小さな出来事からEMKのことを考えました。                                                 奈良,京都の旅も終わり,また机に向かいますが,メリハリのある,日々を過ごすよう心がけてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【402719】 投稿者: 志望者の母  (ID:ugA4XhAhckU) 投稿日時:2006年 07月 07日 01:03

「穎明館」の読み方、学校を知らない人は「けいめいかん」と読んでしまうようですね。
    我が家は今他県に在住で、長男の中学入学を期に東京西部に転居予定の為
    穎明館を志望しているのですが、
    塾の先生までが「けいめいかん」と読んでいたのには参りました。
    学校名が浸透していくといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す