最終更新:

29
Comment

【739203】校庭利用

投稿者: なかよし   (ID:KzAnxxibzlY) 投稿日時:2007年 10月 19日 19:00

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

新1年生の仮入部が始ま...

4月中旬から、中学一年生を対象とした 中学軟式野球部の仮入部を実施しております...続きを読む

あの広い校庭を姉妹校である堀越学園が利用すること
がある・・というお話を耳にしました。
事実なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【744407】 投稿者: なかよし  (ID:.NekQjUuNFA) 投稿日時:2007年 10月 25日 16:57

先日の学校説明会の帰り、高尾行きバスの中で堀越野球部と思われる数名の生徒さんが
    ご一緒でした。楽しそうにお話されていらっしゃいましたが、説明会帰りの御父母が多く乗られている車内では、良くも悪くも目だっていたのは事実です。
    高尾からはスクールバスがでていないので、こういう光景になるのでしょうね・・。
    共存共栄。姉妹校ならば当たり前のことだと思います。
    ただ私が疑問に思うのは、なぜそれを少しでもよいですから説明会でお話にならないのかということなのです。
    これ以上は長くなりますね。
    受験本番まであと100日となりました。
    併願校再検討。あせります。

2. 【744875】 投稿者: 縁あって・・・・  (ID:fZIwsFAfWC2) 投稿日時:2007年 10月 26日 01:08

縁あって第一志望ではないこの学校にお世話になって数年たちます。
    正直堀越との関係も知らずに入学しましたが、堀越学園との関係やグランドのことが原因で志望校を変えるほどの問題は全く感じておりません。堀越の体育祭がうちの学校で行われる→女優の○○が来校する→すご〜い、と子供が喜んでいたりしましたが・・・。(堀越体育祭当日、穎明館生は登校禁止だったそうです。)
    久保田校長先生になってからは、文武両道が鮮明に打ち出され、部活動が推奨されていることに、皆さん好感を持っていると思います。練習場所や方法を工夫して、きちんと部活で成果を残している部が多いです。

なかよしさんはグランド云々よりも、学校側が説明しないこと、その姿勢に不満がおありなのですよね。在校生の親にも時間をとって説明して下さったことはないかと・・・・。ですから、学校説明会ではもともと学校側の意識が低いのでしょう。是非直接説明していただいて下さい。

また、堀越高校のホームページを見て下さい。
    穎明館は堀越学園が作った、大学進学に力を入れる中高一貫校なのだということが如実にお解りになるかと思います。
    いろいろな才能や環境の子供達が集まっている学園というところにご不満があり、そのことがどうしても気になるのならばいたし方ありません・・・・。

だいたいの進学校では、運動部の活動は週4日位というところが多いようです。(休日の試合は除く)穎明館も中学はそうです、ただ、4日にしているのは、残りは勉強しなさい、ということ以外にも、施設のやりくりという理由が第一のような気がします。
    穎明館の3倍も生徒がいても、もっと狭い施設しかない学校はいくらでもあります。
    堀越高校の存在があるからこそ、生徒数に不釣合いな施設があるのだと、他校を見ると強く感じます。
    しかし、おかげで、体育祭は全校一斉にできますし、階段状になった観戦席は小学校の運動会とは違って、わが子が探しやすいですよ。

施設に全く制約がなく部活の日数が多くても、勉強がおろそかになるとクレームが出たりするものですし・・。校庭利用に制約があるくらいが進学校としてちょうどよいかも・・・と受け止めております。

学校選びという点で・・参考にならないかと思いますが・・・
    私の場合は、勉強机を買わされることに説明会参加当初はものすごく抵抗があったのに、
    わが子は、受験したときの広い机が使いやすく気に入ったことで、ここがいい!と言ったのです。
    結局ご縁のある学校というのはそんなものか・・・と、親の狭い考えを反省したものです。選んだ部活動も当初の希望とは全く違うものでした。

それにかわいい小学生だった子供が成長してくると、さまざまな部分に対しての親の見方もまた、変化していること気がついてきます。
    わが子が高校生にもなると、堀越の生徒さんの様子も、以前とは違った観点でも見られるようになっています。(善し悪しは別にして・・)

6年も過ごす学校ですから、想像力も働かせ、いろいろな可能性を幅広く検討しましょう。

3. 【745020】 投稿者: 残念組  (ID:Ktx7Yp35xyY) 投稿日時:2007年 10月 26日 09:11

うちも残念組です。

こちらの学校にお世話になるにあたり、初めて「設備費」の徴収がないことがわかりました。

こんな立派な設備なのになんてお得な学校!と感激したものですが、これはひとえに堀越高校の財力の賜物なのだということがわかりました。

このように考えてみてはいかがでしょうか。

本当にお子さんの野球やサッカーの力を伸ばしてあげたいというのなら、毎日グラウンドで思い切り練習できる環境をと思われるのは当然のことと思います。

入ってみたら夏休みに練習がほとんどなかった、などという進学校の部活もあるようです。

以前土曜日に授業参観があったのですが、堀越野球部の威勢のよいかけ声や「カキーン」という金属バットの快音がいやでも聞こえてくるので、これは野球好きの子はちょっとつらいかなと思いました。

でも子供自身はというと、堀越の生徒が来てグランドを使っていることに関して何の抵抗もないようです。

縁あって…様のおっしゃる通り、部活は週4日程度で土曜日には授業があり、文武両道を望むのには適当だと思います。

他を知らないので比較できませんが、私はこの学校の体育の授業のシステムはとても理にかなっていると思いました。週3時間あるうち1時間毎に種目が決まっていて、一年間ずっとそれをやり通します。例えば1年生でマット・剣道・バスケ、2年生で水泳・柔道・バレーという具合です。水泳はもう一度5年くらいで確か水球をやると思います。部活以外でもその子に合った一生のスポーツが見つかると思います。

話がそれましたが、下の子も是非こちらにご縁あればと思い(兄弟在籍多いです)、先日私も学校説明会に行きました。

あえて堀越高校とのことを隠しているということはないと思いますが、一斉質問の時間があればいいのですけどね。

残念ながら、施設費の件は来年度から他学校と並んで15万の徴収となるそうですね。これはいたし方ありませんね。

4. 【745624】 投稿者: 施設費・・・  (ID:VsSedrhzJZI) 投稿日時:2007年 10月 26日 19:29

在校生保護者です。

施設費を来年からとるというのは本当ですか?
    まだ学校からは何の連絡もありませんが・・・。

5. 【745767】 投稿者: 残念組  (ID:Ktx7Yp35xyY) 投稿日時:2007年 10月 26日 22:04

施設費の件ですが、新入生入学時の納付金の説明でおっしゃっていました。
    在校生に関しては言及はありませんでした。
    少人数指導のための教室の確保で増築を予定している、とのことでした。

6. 【746131】 投稿者: なかよし  (ID:KRRSh532ngk) 投稿日時:2007年 10月 27日 10:16

「残念組」さん、「縁あって」さん コメントありがとうございます。
    お話を伺って、学校の様子もよくわかりました。
    私がこちらで申し上げた疑問点をまずは学校に伺って、確認したいと思います。
    様々な視点で学校を選び、6年間の子供の生活環境を家族で考える・・
    よい機会に恵まれました。
    近日、模擬テストの出来不出来や、過去問の得点に一喜一憂してしまい、「学校選び」
    の基準さえ、私の中で曖昧になってきてしまっておりましたので・・感謝します。

7. 【752977】 投稿者: グリーンだよ  (ID:cwbwuzbyGug) 投稿日時:2007年 11月 03日 22:30

スレ主様が締められた後で恐縮ですが、この地に住み
    この学校に子どもを通わせて、『ひとには緑が必要だ』と
    心から思うようになりました。ゲーセンひとつない高尾の
    地で子どもたちは伸び伸び育っています。
    街で生活するお子さんにぜひ通っていただきたい学校だと
    思います。

8. 【753052】 投稿者: 頴の字  (ID:fFip9SLF/ko) 投稿日時:2007年 11月 03日 23:42

えいめいかんの「えい」の出し方教えてください。
    変換キーをつかうとHNの字しかでません。
    パソコンの使い方がよくわかっていないせいですが、
    よろしければ教えて下さい

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す