最終更新:

69
Comment

【125061】初めての渋幕で息子の受けたショック

投稿者: 朝顔   (ID:tP5oW3kdVJE) 投稿日時:2005年 07月 04日 14:35

皆さん、はじめまして。六年の男児の母です。

昨日首都圏模試を受けに、渋幕に初めてお邪魔させていただきました。
渋幕は、受験情報誌やeduの掲示板等で、息子に合っているように思え、
まだまだ偏差値は届きませんが、母として息子に通ってほしい候補NO.1です。
講堂での説明会で話を伺った印象もよかったので、
息子が模試で実際に学校内に入って、どういう印象を受けるか、
模試よりも、むしろこの学校に好印象を持ちますように!ここに通いたい!と気合入れる
チャンスになれば、と願う気持ちでした。

夜、息子に印象を聞くと、、、

「汚い!!なに、あの教室。チョーク入れに消しゴムの紙屑やゲーセンのメダルがいっぱい入ってた。
俺、渋幕には行く気がなくなった。行かないよ。」との強い言葉。
びっくりしました。
どうやら、一緒に行った塾仲間と模試の合間に教室(高校の教室だったみたいです)の探検をしてみたようです。
そんなことで、、と思う反面、勉強がんばって、きれいなトイレのある学校にいきたい!
ということが、いくつかのモチベーションのひとつになっている息子には、
ショックだったと思うと、ご縁がない学校なのかなと寂しくなってしまいました。

保護者の皆様、こんなことを掲示板に書いてしまって、お怒りの方もいらっしゃるかと思います。お許しください。
実際に通う生徒さんの姿を見ることもなく、受験することすら放棄しそうな頑固な息子の気持ちを
なんとか揺すぶるようなお話をお伺いできませんでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【126284】 投稿者: カルフール  (ID:B78QIUBjgfA) 投稿日時:2005年 07月 06日 01:12

上の子は渋幕生(高校)。 下の子は残念ながらご縁なく別の、トイレもきれいな女子校。

確かに、渋幕はあまりきれいとはいえないかもしれません。
    何となく、昔の公立高校程度のお掃除偏差値かも。
    勿論、設備は充実しているのですが、とりわけ丁寧に清掃している感じではありませんね。

下の子の学校がなぜ(古いのに)きれいなのかを考えてみました。
    女子校であると言うことは、あまり関係ないと思います。 親から見ても、女の子だから
    きれい好きだ、とは思えないからです。
    下の子の学校は、掃除の時間、先生がとても熱心に指導してくださいます。
    それこそ、いまどきの、しつけの行き届かない(反省)こどもたちに手取り足取りです。
    厳しいと言うわけではありません。
    その点、渋幕は、もう少し生徒に任されているようですね。だからあの程度です。

でも、とても魅力的な学校ですから、「汚い」を理由に嫌いになってしまうのは惜しい。
    是非、何度か、訪問してください。
    そして、入学して、お掃除革命を起こしてみてもいいのでは?

2. 【126800】 投稿者: 古いオヤジ  (ID:hBhHzE3eVhg) 投稿日時:2005年 07月 06日 17:46

子育てが終わった古いオヤジからいらぬ一言

初めての渋幕で息子さんが何を感じたか。
    単に黒板やトイレが汚いからその学校が嫌だとというのは、
    発想がまだまだ幼いようで微笑ましくもありますが、
    現代社会ではストレスフルな職業生活があり、
    海外に出ればさらに様々な価値や文化があるわけで、
    将来専門の学問や職業を選択して行くとき迄に
    もし成長していなかったら大変困るかなとも思います。
    1人の人間として、たくましく生きてゆくにはちょっと心細い気がします。

昔の言葉では『バンカラ』というのがありましたが、今風に言えば
    タフな精神力ということになりましょうか、これからの人には
    そういうバイタリティーを是非養っていったもらいたく思います。
    それにつけても何かそういう表面的な事象以外で魅力を感じられる
    学校が見つかることが大事でしょうから、ご家庭ではもっと別な
    価値観の話を押し付けではなく、ご両親の体験としてさりげなく
    話に出してみるのはどうでしょう。
    もっとも、小学校年令での潔癖感は年がすすむにつれて
    嘘のように変化して行くものでしょうが・・・・

3. 【126892】 投稿者: 初耳  (ID:HdOaJtiDrsU) 投稿日時:2005年 07月 06日 20:39

確かに汚いと思います。
    もっと言ってやって下さいと言いたいくらい(笑)
    と同時に、でもいい学校なんですよ!と言いたいのもヤマヤマなんですけど、どうもそのあたりを自由で伸び伸びしてると受け止めるかだらしないと受け止めるか、反応が大きくわかれる学校なんじゃないかという感じもします。
    女の子さんでしたが、ご子息と同じように拒否反応をしめされて躾が厳しいと言われる女子校に舵を切られたご家庭もありました。楽しく通ってらっしゃると聞いています。
    お母様が良いと思われた点をよく説明されると同時に、渋幕に限らず、何校かを実際にご覧になることも必要かなと思います。

4. 【126952】 投稿者: 朝顔  (ID:o0hZhKDs0nw) 投稿日時:2005年 07月 06日 22:26

スレ主の朝顔です。お返事が遅くなってしまってすみません。

要領がつかめないまま、文章は簡潔にしなきゃと思うあまり言葉足らずの文章であったにもかかわらず、
    たくさんのお返事をいただき本当にありがたく思っています。

ドラえもんさん、息子は実は渋幕がはじめての学校訪問でした。
    初めて訪問する中学校はきっと印象も強いだろうから慎重に選びたい、と思っていました。
    少年野球を続けていまして、模試や学校公開など学校がオープンになる日となかなか予定が合わず、
    野球が中止の雨の日には、見せたい学校の印象も暗くどんよりとなってしまうだろうと
    思っているうちにもう受験まであと半年となってしまいました。

おそらく、息子自身も初めて行く中学校に過度な期待を持っていたのだと思います。
    息子は決して潔癖症でも、整理整頓が得意なわけでもなくて、
    むしろ、泥だらけでもまったく平気で、林間学校など3日間同じパンツをはいていました・・・
    ただ、フルタイムで働く私以上に息子が忙しいため、息子の部屋の掃除などは大方私がやってしまうので、
    掃除などはしてもらって当たり前、という思いが彼の心にあったのだなあと反省しきりです。
    もちろん小学校の掃除は自分たちでしていますが、自分が掃除することは棚の上に完全に上げてしまっているのです。

男子が多く、掃除にも自主性が重んじられる学校ならば、
    多少、掃除(に限りませんが)に行き届かない面があるのも、ほかに熱中することがたくさんある中高生には
    しごく当たり前のことということに、息子の強い拒否の言葉にオロオロしていた私は思い至りませんでした。
    母子二人の生活の上、お喋りがあまり得意でないため、どう建て直ししよう・・・とあせっていましたが、
    皆様に頂いたアドバイスを参考にして、他の面から私が渋幕のここがいい!と思うところを
    伝えていきたいと思います。

息子は進学後は部活は野球と決めていますので、
    あの広いグランドで、走る息子の姿を想像すると、とても楽しくなります。

温かい言葉を皆様にかけていただいて、受験生の母として強い気持ちを
    持てたような気がいたします。
    皆様のような保護者の方とまた来春以降もお付き合いさせて頂きたいという思いを励みに、
    息子の学力向上!!を目指したいと思います。

本当にありがとうございました。

5. 【127211】 投稿者: ぽぽろん  (ID:335escoakv.) 投稿日時:2005年 07月 07日 09:28

閉めたあとにごめんなさい
    ちよっとだけ付け加えさせてください。

朝顔さんの息子さんは中学棟のほうはご覧になりましたか?
    確か模試などは高校の教室を使っていると思います。
    中学棟は吹き抜けもありなかなか明るい雰囲気ですよ。
    教室も中学1,2年は少人数のクラスですので、広い机でなかなかいい感じです。

文化祭のときはきっとまたごちゃごちゃしてるんではないかと思いますので、
    個別にでも学校訪問なさってみたらいかがでしょうか?

6. 【128031】 投稿者: あれれ  (ID:NMRBfVeUMFQ) 投稿日時:2005年 07月 08日 11:50

2回ほど、渋幕の見学に行きました。
    都内の男子校は、5校ほど(難関校+上位校)行きましたが、共学校は、こちらだけです。

私の感想では、渋幕が断然きれいでしたよ〜。
    特に中学校の方。
    あの机と椅子には、感心しました。
    体に良さそうです。

学校からも、どうぞ授業風景を見てください、と言っていただけるし、自信を感じましたよ。
    心おきなく、隈無く隅々まで、見ました。

朝顔さんも、どうぞご覧になってください。
    お子さんも、他の学校をたくさん見て、それからもう1度渋幕を見られたら、印象が変わるかもしれませんよ。

でも、どこの学校も、高校より中学の方が、きれいだったような気がします。
    しかも、中3より中1。
    男子は、こんなもんなんだろうね〜・・・と思いつつ、まあ、微笑ましいというか。

7. 【128408】 投稿者: 高3母  (ID:YgPMV/LCcuY) 投稿日時:2005年 07月 08日 21:19

渋幕では、生徒が掃除をしています。高3も。男子でもまじめに掃除をするそうです。先生にもよるようですが、全く手伝わない先生もいるし、床の雑巾がけも手伝ってくれる先生もいたり。先生やクラスの掃除当番により、きれいなクラス、汚いクラスがあるのかもしれません。下の子は都内の男子校ですが、本当にいつも汚いですね。ちゃんと掃除をしていないから。私も娘の受験時に、ある女子高の文化祭に行き階段でほこりが舞っているのを見てがっかりしたことがあります。でも元々その学校は見に行っただけの学校だったので、気分によるかもしれません。本当に行きたいと思う学校なら、汚くても問題はない(校風や本人の希望が上回る)ものです。「この学校に」と強制していませんか?子どもさんが反発して言っている可能性もあります。「この学校のここが嫌」なんて、どこの学校でもいくつかあります。本人が行きたいと思う学校に行かせてあげましょう。
     娘の場合は、渋幕に初めて行ったのが入学試験の日でした。合格しても遠いから行かないだろうと思って受験しましたが、好印象だったみたいです。私も説明会にも参加せず、願書をもらいに行ったのが初めて、入試の日が2回目の渋幕でした。合格したら「行きたい学校」になったみたいです。私も娘も直感的に良い学校だと思ったみたいです。

8. 【183453】 投稿者: 中二男児  (ID:EgMIuks0mfY) 投稿日時:2005年 10月 01日 18:53

自分の学校だから言うわけではありませんが、渋幕は汚くありません。夏休みに壁など学校中を綺麗にしました。それにある程度、年がたつと汚くなるものです。
    s.sはもっと汚いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す