最終更新:

9
Comment

【1291529】サッカー・スポーツ推薦入学試験について

投稿者: バルサ   (ID:v9SE/yFnxJs) 投稿日時:2009年 05月 16日 14:11

現在、中学1年の息子がおります。
幼稚園からサッカーを続けています。
御校は受験しませんでしたが、中学受験を経験し57程度の学校に合格しました。ですが遠距離通学とサッカー部の活動が低調なため、地元の公立中学校に通うことにしました。

今は、大好きなサッカーと進学塾を両立させ、頑張っています。もちろん、高校入試では御校受験を視野に入れていますが、一般入試のほかにサッカーのスポーツ推薦入学制度があると聞きました。その場合どの程度の学力とサッカーの技術レベルが必要なのでしょうか?学力試験、セレクションの情報などあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1291729】 投稿者: サッカースポーツ推薦  (ID:TTcGMChSXbU) 投稿日時:2009年 05月 16日 18:12

こちらの学校では有りませんが、サッカー推薦をもっている学校だと、高校のサッカー部は、
    一般受験で入学する場合、上手でもなかなかレギュラーになれないとのお話も伺います。

息子の通っていたクラブチームでは、中学三年生になる際に、一般受験か、スポーツ推薦で高校進学を希望するかの意思確認がありました。
    スポーツ推薦を希望すると、その子の実力と学校の成績にあわせて、チームからここなら推薦出来ますというお話が有ります。
    もしくは、この学校に行きたいと希望するとチームが学校と交渉してくださって、セレクション等を受けられる様に事前に高校の練習等に
    参加させてくださっていました。一般受験に比べて、成績の面では、かなり楽に推薦がとれていると感じました。

チームからは、スポーツ推薦をとる高校でサッカーをやりたい場合は、必ず推薦を出して下さい。
    スポーツ推薦で生徒を取るという事は、高校の監督は3年間、その子達に責任を持つという約束で取るので、
    一般の子達たちに持つ責任とは違ってきますというお話を伺って、納得した記憶が有ります。

チームからスポーツ推薦をいただく際には
    ・3年間部活をやめないこと
    ・チームに定期的に報告を行う事
    の2点の同意書を保護者が提出することが必要でした。
    ただ、本当にチームの監督は高校ともよく連携していてOBを大切になさっていました。

多分、数多くのジュニアユースのチームはそうした体制をとって高校と連携しているのではないかと思います。

我が家は、高校でのサッカーはあくまで部活として楽しむという選択を
    子どもがしたので、スポーツ推薦のない公立のサッカーの盛んな学校を受験しましたが、
    学年20名強の半数はスポーツ推薦で高校に行きましたし、高校の全国の選手権に出場することを
    目指して地方の強豪校に進学したお子さんも複数おられました。

スポーツ推薦のある高校でサッカーを続けたいとと思われるのであれば、中学で所属なさっているチーム(学校の部活の顧問)を通じて
    きちんと学校にお問い合わせして状況を確認するのが一番です。

千葉は、今、全国的にも、強豪校が集まり、千葉の代表=全国の覇者 になれる実力のある学校がひしめていてると言われています。

チームで本当に上手で、都内の強豪校に一般受験で行き、レギャラーチームにはよほどでないと昇格できないと知り残念がっていた
    先輩も存じ上げています。

サッカーも高校になると、どんなサッカーをしたいかで、本当に進学の仕方がかわってきます。

余計な情報かとも思いましたが、なかなか知らない方もおられるようなのでと思いました。

2. 【1291934】 投稿者: 海ほたる  (ID:NzZjnjqpdd.) 投稿日時:2009年 05月 16日 21:50

こういうことは、学校に尋ねるのが一番だと思います。私は、何度か、子供の受験のことで問い合わせましたが、いつも丁寧に答えていただきました。感じが良い学校ですので、
    怖れずに、説明会のときにでも、直接お尋ねになれば、いかがでしょう。

3. 【1292244】 投稿者: バルサ  (ID:v9SE/yFnxJs) 投稿日時:2009年 05月 17日 08:35

サッカースポーツ推薦様、海ほたる様 アドバイスありがとうございます。時期をみて、顧問の先生から問い合わせていただくか、直接伺ってみます。また、息子が今後どのレベルのサッカーを目指して行くのか、一度、本気で話し合いたいと思いました。

御校は昨年高校総体優勝の琉経柏を秋の選手権予選で破った強豪校です。おそらく、セレクションに参加される生徒さんは、かなり高いレベルの運動能力をお持ちでなおかつ学力も入学後についていけるレベルにあると思います。その中で入学された方は、中学生活でどのように努力されて推薦を勝ち取ったのか、どのレベルの運動能力と学力をお持ちだったのか非常に関心があります。

また、入学後もきつい練習とハイレベルな勉強を両立させるわけですから、かなりの覚悟が必要です。サッカー、勉強のどちらかが着いていけず挫折してしまうこともあるのか気がかりです。

もし、スポーツ推薦で入学された方、もしくはこの辺の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

4. 【1292309】 投稿者: 海ほたる  (ID:NzZjnjqpdd.) 投稿日時:2009年 05月 17日 10:02

サッカー推薦だけではなく、芸術推薦も何人かおられますよ。勉強はかなり進度が速いので、大変かもしれませんが、そこは渋幕。仮に、下位になったとしても、世間のレベルから見て低いわけでもなく、その辺を割り切って、努力できるお子さんかどうかが、ポイントではないでしょうか。全国大会に出るような学校の推薦制度とは意味合いが違うようですし、学校の雰囲気は、極めて自由なので、本人の気持ちが大きいのではないかと思います。

5. 【1292650】 投稿者: えっと  (ID:ZFHK9s2A7pI) 投稿日時:2009年 05月 17日 16:11

芸術の子は1人ですよね?

6. 【1292878】 投稿者: 海ほたる  (ID:NzZjnjqpdd.) 投稿日時:2009年 05月 17日 21:00

人数は、年によると思いましたが・・・

7. 【1293158】 投稿者: えっと  (ID:ZFHK9s2A7pI) 投稿日時:2009年 05月 18日 00:16

保護者でも生徒の全容がわかっているわけではないですよね。

この学校は情報をちゃんと公開してくれますから、掲示板よりもまず学校説明会に足を運ばれることをおすすめします。
    確実に良質の情報が得られます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す