最終更新:

2
Comment

【196909】これから進む道

投稿者: 在校生中2の母です   (ID:SYcgVX7QM22) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:24

元気一杯に、充実した日々を送っている在校生の母です。
卒業生、高校生のご家族に教えて頂ければ嬉しいのですが、進路について、あるいは本人の進みたい道については、いつごろから、どのようにご家庭内で検討されましたか?
我が子は、文系理系の偏りもなく、本人もまだどんな学部に行きたい、仕事につきたい、という希望も無いようです。
皆さんのご家庭では、どうやって進路を検討されたの(されている)のですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201039】 投稿者: 高校生の親です  (ID:agb0O0ob8jE) 投稿日時:2005年 10月 20日 16:39

子供が高1です。進路については、本人にまかせています。
    最近やっと、将来行きたい(勉強したい事)が見えてきた
    ようです。高校生になると、仕事について(それに関連して大学では
    どの学部に進めばよいのかなど)の適正検査みたいなものが行なわれ
    ますので、徐々に本人もわかってくるようです。
    あまり心配せず、(うちの子も中2のときはあれにもなりたい、これも
    いいいなあと現実味のないことを言ってました)今の学生生活を充実
    したものにしていればよいと思いますよ。

2. 【203837】 投稿者: -在校生中2の母です-  (ID:zIWvE8.kBFY) 投稿日時:2005年 10月 23日 20:45

コメント、有難うございました。
    >>高校生になると、仕事について(それに関連して大学では
    >>どの学部に進めばよいのかなど)の適正検査みたいなものが行なわれ
    >>ますので、徐々に本人もわかってくるようです。

ちょっと安心しました。大学がゴールな訳ではなく、
    どんな人生を歩きたいか、その為に高校以降どう進むかを
    決めるものですよね。色々な選択肢を示して下さるのが
    渋幕らしいなと思います。(T大に入ろう!だけじゃなく)

近所の公立中学では、区内での仕事体験の学習があり、
    幾つかの仕事から選んで、1日体験しているそうです。
    渋幕も地域と接する授業があると良いなあと思います。
    今なら、ロッテの応援とか、モーターショーの見学なんかも
    楽しいでしょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す