最終更新:

59
Comment

【2396202】合格発表

投稿者: プーさん   (ID:LR9G4V5mfT2) 投稿日時:2012年 01月 24日 08:52

第一志望でしたが、桜散りました。
ネットで確認いたしました。

算数でやっちゃたのが、たぶん敗因。
学校へ行っているので、帰ってきたらきっと泣くかな・・・

東京に向けて、頑張ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2397132】 投稿者: ↑に同意  (ID:g1MYKLhf8S6) 投稿日時:2012年 01月 24日 20:31

スレタイからすれば妥当な内容のレスに対してあまりに過剰な反応。

2. 【2397246】 投稿者: プーさん  (ID:LR9G4V5mfT2) 投稿日時:2012年 01月 24日 21:45

私のスレ題がよくなかったのですね。
    こういう題にするのは、合格なさった方の方が荒れなくてよかったと反省です。
    動揺していたため、配慮に欠けました。

子供は帰ってきて、思った以上に泣きました。
    子供の中では第一志望、私の中ではチャレンジだったのですが、
    こんな可哀想な思いをさせるのなら、受けさせなければ・・・と心が痛みました。

でも今、東京にむけてまた頑張って勉強始めました。
    あと、少しで受験も終わりです。
    最後は合格を笑顔で迎えたいです。
    頑張ります!!

合格された方、お子様の努力が報われたと心からお祝い申し上げます。
    残念だった方、また、お互い頑張りますしょう!!

3. 【2397392】 投稿者: 経験者(=↑に同意)  (ID:g1MYKLhf8S6) 投稿日時:2012年 01月 24日 22:54

スレ主さん 気にすることはないですよ(スレ立てに関して)

あと、お子さんには辛い経験には違いないけど、勉強したことは無駄にならない。
    親が落ち込んでたら可哀想。
    前向きにいきましょう。

4. 【2397449】 投稿者: あきらめないで!  (ID:AUK8kENYUI2) 投稿日時:2012年 01月 24日 23:16

スレ主さんへ

あきらめないで下さい。
    まだ時間はあります。
    それまでに取捨選択して合格までお子さんを導いてあげてください。

うちは時間配分につき、本当に細かく指示しました。
    高得点を狙わず、できるところをきっちり、
    わからないと思ったら直ぐに飛ばす。
    何度言っても、もうちょっと、あとちょっとと粘るくせがあり
    時間配分できてるといいながら、全然できてませんでした。

今年は社会の問題数が多かったですから
    随分と解くスピードも必要だったように感じます。

応援してます。

ブルーなる気持ちはわかりますが、
    辛く苦しいからこそ、その先に光を見つけた時は
    倍以上嬉しいはずです。

うちはスープと冷たいお茶と二つ持たせてました。
    スープはお腹が温まり、緊張しているときにほっとできたようでした。
    キットカット(桜バージョン)も持たせました!

絶対合格するとお子さんを信じ
    頑張ってください!

5. 【2397580】 投稿者: 自分も子供も不合格経験者  (ID:iS.qoVg/VHU) 投稿日時:2012年 01月 25日 00:29

>子供は塾でモロに合格者と不合格者が対面です。
    >ネットで愚痴を言い合いたいお母様方の気持ちもわかるけど子供はもっと辛い。
    >吐き出す場所なんてないんだから…。

上に書かれている「名前はある」さんのレスは、言葉はきついところがありますが、
    この部分は痛いほど理解出来ますね。

私は自分自身も自分の子供も中学入試を経験しています。
    私自身の時は、心細かったと思しき母親が塾友のお母さん達と一緒に
    第一志望校の出願に行ってしまい、私は塾友と3人連続した受験番号に。
    で、合格発表の時に前後の友達が合格していて真ん中の私の番号だけ無い・・・。

そして去年。我が子は友達4人で受けた第一志望に自分だけ落ちてしまった(出願はバラバラに行いました。でも・・・やはりつらい)。歴史は繰り返す・・・。

子供が落ちた時は本当に自分が代わってあげたいと思うほど辛かったですが、
    合格者の友達と対面する不合格の我が子の辛そうな立場と言ったら、小学生には
    残酷この上無いです。これは親がどんなに想像しても自分で経験しないとなかなかわかりません。
    親の立場よりも子供は2倍3倍は辛いはずです。

「子供は辛くても吐き出す場所が無い。」そう思えば親は少しの辛抱です。

それでも親としても辛くてついつい吐き出してしまう場所を求めてしまうと思いますし、
    別にスレ主さんが悪いわけではありません。
    ただ、こういう場所に来るとどうやっても合格者の姿を見る羽目になります。
    それを覚悟の上で、何か有益な情報を求めてやってくるのであれば良いのですが、
    合格者の様子を見て深く傷つくと思うならば、やはり受験が終わるまではネットからは
    離れられた方が良いかもしれません。(これはその人によります)

「不合格者がいる傍で合格者が喜ぶ(書き込む)なんて・・・」といくら訴えても
    合格者が存在する以上はやはり「合格者のコメント」を完全に排除することはほぼ無理です。
    そういうものに過敏なお母さんにとって、この時期のネット情報は有益よりも害の方が
    大きい可能性が高いです。

ま、殆どの場合は時間が解決してくれると思いますけれどね。
    ウチも来年はまた下の子が受験ですので、先が思いやられます・・・。

6. 【2397616】 投稿者: 中学受験なんてちっぽけな事  (ID:o/vEnNOCGTE) 投稿日時:2012年 01月 25日 01:04

親がそれに気づいていないと子供がかわいそうですよ。もちろん、偏差値の高い学校目指して3年間勉強し、それを達成することは素晴らしい。しかし、それが叶わなかったとしても、子供と同じレベルで嘆き悲しむのはその年までどうやって生きてきたのか不思議の思えます。
    子供にとって人生は始まったばかりです。もっともっと、いろんなことにチャレンジして成功したり、失敗したりするのです。
    子供が落ちても平然としてあげてください。そして優しく抱いて泣かせてあげてください。そして、自分の受け入れてくれた学校でまた頑張れば素晴らしい人生が待ち受けていることを教えてあげてください。

大学に入学すると自分の落ちた学校や滑り止めだった学校、憧れだった学校出身者と一緒になるので人生ってこんなもんなんだなって気づきますよ。

7. 【2397716】 投稿者: お言葉に癒されました  (ID:dARXpXd7Bhc) 投稿日時:2012年 01月 25日 07:41

本当ですね↑
    昨日は難しい学校なので合格は厳しいと思いながらも
    もしかしたら・・・と期待してしまったので
    不合格で凹んでしまいました。第一志望と同じくらい
    行きたい学校でした。なのでまだ先があります。

今は誰にとっても不合格で凹んで当たり前の時期ですよね。
    傷が癒えるのには時間がかかります。
    でも人生成功ばかりが良い人生と言えるのでしょうか?
    そんなことないですよね・・・

そう、子供達は頑張りました。親はどんな結果になろうと
    今までのことは絶対子供達にとって無駄ではないのだから
    広い心で受け止めてあげましょうね!

まだ受験が続いている皆様、健康第一で悔いのない受験を!

8. 【2397776】 投稿者: 倍率  (ID:2mHViicdWEA) 投稿日時:2012年 01月 25日 08:33

今年の倍率は、たかくなったのでしょうか。

問題の難易度は、いかがでしたでしょうか。

ご存じの方教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す