最終更新:

19
Comment

【270040】雪による試験開始事間変更

投稿者: syoumama   (ID:my8QQCDRNxM) 投稿日時:2006年 01月 21日 10:06

雪により20分試験開始時間が後ろ倒しになりました。それでも遅れてきてる子は別の場所に誘導し個別に試験開始をしているようです。渋幕さんは素晴らしい対応です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【270909】 投稿者: 気配りのすすめ  (ID:KE7CeSyXFAE) 投稿日時:2006年 01月 22日 09:00

> かなりいらだってますねぇ。

いらだっているというより、ガッカリしているという方が近いです。
    数年間塾に通った受験生の親同士、しかも悪天候の中、お互い協力して試験を少しでもスムースに、気持ちよくできるように気配りできないかなあと思っただけですが。

>  自分のお子さんの合格を案じてあげてください。

ご心配ありがとうございます。そちらの方はまったく心配していません。
    塾の自己採点でも全科目9割以上取れていたようですし。

2. 【270917】 投稿者: 気配りがアダ  (ID:ep.g/alGlp6) 投稿日時:2006年 01月 22日 09:14

> 電車の遅れもあったけど、本当にハラハラしたのは歩道橋渋滞。
    > カルフールの前を通るだけで20分以上かかりましたもん。
    > 歩道橋が渋滞したのは凍っていて中央のスロープが使えなかったのもあるけど、最大の要因は逆流者の存在で片側通行になったこと。
    >
    > 地元の方が駅に行くのは仕方ないとして、明らかにさっき子供を会場に届けました、私はマックでお茶しますっていう受験生保護者が多かった。さっき自分も混雑で困っただろうに、自分の子供さえ入場できれば、同様に一刻を争う他の受験生がどんなに遅れてイライラしても関係ないという神経に脱帽。
    >
    > どうか、こういう自己中な親の子は不合格になりますよーに。

結構早い時間に子供を会場まで送り届け、控え室の待機はせず、一度戻りました。
    別にマックでお茶をしたいからではありません。
    渋幕の入試は毎年非常に人が多く、
    講堂も人が溢れ混乱すると以前から情報を得ていたからです。
    どうしても会場で待機したいという親御さんに、場所を空けたく一旦戻りました。
    戻りの歩道橋を上がるまではそんなに混雑していなかったのですが、
    歩道橋途中あたりで、突如凄いことになってきました。
    今更引き返す事もできず、邪魔しないよう傘を持つ手は歩道橋の外に出し
    一人一人に「すみません、通してください」と誤りながら歩道橋を降りました。

雪だし混乱するのは前夜から読めていましたよね。
    不安材料を極力少なくしようと早め早めの行動をとったのに
    「不合格になりますよーに。」なんて願われたらたまったものじゃないですね・・・・・・

3. 【270923】 投稿者: 気配りがアダ  (ID:mTdaPktpptk) 投稿日時:2006年 01月 22日 09:22

「誤りながら」ではなく「謝りながら」ですね。
    だから、わが子は気配りのすすめ様のお子様のように
    全科目9割も取れないんですね・・・・・。

失礼しました。

4. 【270927】 投稿者: 本当に  (ID:mXh84o4E6Tc) 投稿日時:2006年 01月 22日 09:26

> 歩道橋が渋滞したのは凍っていて中央のスロープが使えなかったのもあるけど、最大の要因は逆流者の存在で片側通行になったこと。
    >
    > 地元の方が駅に行くのは仕方ないとして、明らかにさっき子供を会場に届けました、私はマックでお茶しますっていう受験生保護者が多かった。さっき自分も混雑で困っただろうに、自分の子供さえ入場できれば、同様に一刻を争う他の受験生がどんなに遅れてイライラしても関係ないという神経に脱帽。

本当に、本当に、迷惑でした。
    せめてあと30分だけでも待ってくだされば...
    歩道橋の構造を考えれば、すべての人が合流する高速下あたりがどうなるか分かると思うのですが。
    私がすれ違った人は横に並んでオシャベリしながら、会場に向かう子供を押しのけて逆行していました。
    来年からは、歩道橋に交通整理の方が立ってほしいです。

5. 【270949】 投稿者: 言って悪いことがある  (ID:9VLeQdtyZsU) 投稿日時:2006年 01月 22日 10:04

寒い中みなさんおつかれさまでした。
    みなさんの努力が実り合格できるといいですね。

あの道は歩道橋しかないのですよね、混雑するのは仕方が無い。
    きっと花火大会の大混雑のような感じだったのでしょう。

でも、あの寒さの中 子供を送り出した保護者さんが
    満杯の講堂に入りきれない、
    だからといって雪の中、しかも大混雑の校門付近で試験が開始されるまで雪の中外で
    じっと立って待っているというのも困難だと思います。
    様々な事情で駅方面へ向かわなくてはいけない人もいたかもしれません。
    そしてあの辺りの地理がよくわからない人はそのまま人波に
    ついていくしかなかったということもあるかもしれません
    今回の場合、誰が悪いとかいうことは言えないのではないでしょうか。

そして気配りのすすめさん、
    受験したお子さん、ご家族の発表までの心労に配慮してください。
    「家は9割とったからだいじょうぶ」なんてこの場で言う事自体が
    気配りのない自己中心的な発言と感じます。
    将来大学入試などで渋幕の東大合格者が減るようなことになれば
    「うちの子は実力ともに素晴らしいものがあるのに一部の出来ない子が
     落ちたせいで学校の実績が下がったわ! もっと努力して欲しいものだわ」
    などと言われそうで怖いです。
    どのような場合も様々な事情がありどうしようもないこともある、
    頭にきてもその辺を考慮してぐっと腹の中にしまっていただければ。

気配りの無い家庭の子は落ちればいい、
    こんな言葉絶対言ってはいけないと思います、
    そしてそのような事を口に出した方とは同校保護者会で
    ご一緒するのは遠慮したい。

6. 【271021】 投稿者: 今年は特別?  (ID:7xq9T623m42) 投稿日時:2006年 01月 22日 11:43

本当に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に、本当に、迷惑でした。
    > せめてあと30分だけでも待ってくだされば...
    > 歩道橋の構造を考えれば、すべての人が合流する高速下あたりがどうなるか分かると思うのですが。
    > 私がすれ違った人は横に並んでオシャベリしながら、会場に向かう子供を押しのけて逆行していました。
    > 来年からは、歩道橋に交通整理の方が立ってほしいです。

悪天候に加え、お隣の学校とも試験日が重なりましたよね。
    例年、こういう状況できたのであれば学校側は何らかの対策を考慮すると思うので…。

気配りのすすめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうか、こういう自己中な親の子は不合格になりますよーに。

天に唾するような発言はお控えください!

7. 【271084】 投稿者: 怖い  (ID:QwauXSl29R2) 投稿日時:2006年 01月 22日 13:18

> どうか、こういう自己中な親の子は不合格になりますよーに

この時期にこういう発想をするような人が渋幕の保護者
     になると思いたくないのですが…
     それとも試験の9割以上はとってて御三家の
     おさえ?的な発想でこちらを受けられたから
     他の方に配慮が足りないのか…

8. 【271087】 投稿者: 岡目  (ID:mWwoy6aPLgs) 投稿日時:2006年 01月 22日 13:18

企業型学校に顧客型受験生が集う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す