最終更新:

69
Comment

【302112】渋幕中入学者はすごい!!

投稿者: 千葉母   (ID:mf4e.5J5oqY) 投稿日時:2006年 02月 18日 21:32

東京のお友達に聞いたら、都内の開成筑駒を受験するレベルの子供たちがかなり渋幕を受け、今年の開成は合格者を絞ったためかなりの御三家不合格者が渋幕に通うことになった模様です。これからの渋幕が楽しみですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【356662】 投稿者: ですからね・・  (ID:KbBkKkDvZ5o) 投稿日時:2006年 05月 01日 08:08

ですから、
    どの学校でも生徒を大事にしていますって。
    何度言えば、わかるのかなぁ?
    生徒を大事にしない学校なんて、あるわけないでしょう?

例を上げれば、子どもの学校で、事情があって約3ヶ月間不登校の生徒さんがいましたが、
    この春、そのまま高校に進学しました。
    学業の方が心配だったけれど、先生達が、交代で、補習授業を毎日の様に行っているようです。
    これも、生徒を大事にしている、ということでしょう?
    どの学校も、同じですよ。生徒を大事にしています。

渋幕だけが、生徒を大事にしているわけではないんですよ。
    「渋幕だけが」、「渋幕だけが」、なんて書くから、非難されるんですよ。
    こんな事を書くのは、この学校の関係者くらいじゃないかしらね・・。

渋幕だけにしか通わせていなければ、そう思ってしまうのもわかりますが、
    子どもが複数いて、それぞれを違う学校に通わせて、比べて見れば、
    本当にひどい私立、なんて、ないんですよ。
    通わせてみれば、どの学校も、良いものですよ。

2. 【356669】 投稿者: 高校生親  (ID:OW2Cs0neya6) 投稿日時:2006年 05月 01日 08:08

どうでもいいのですけれどね。
    ですからねさんはお子さんはもう他の学校の中学生。
    中学受験のおこさんもいない。だのに渋幕版にやって来る。
    不思議です。それだけ気になる学校ということですね。(笑)

本当に私立って全部の学校がすばらしいのでしょうか?
    ひどいところってないのですか?
    下の子が来年受験です。
    選ぶのに困ってしまいますね。

3. 【356756】 投稿者: シンプル  (ID:Y19FVmtLrsk) 投稿日時:2006年 05月 01日 10:26

> 「渋幕だけが」、「渋幕だけが」、なんて書くから、非難されるんですよ。
    > こんな事を書くのは、この学校の関係者くらいじゃないかしらね・・。

> 本当にひどい私立、なんて、ないんですよ。
    > 通わせてみれば、どの学校も、良いものですよ。

たしかに、高偏差値(それが実績に伴うものかどうかは別にして)になってきたので、中には勘違い(こんな高偏差値の学校に入学できてうちの子は凄いなど)している御父兄もいらして、私はそういう方々とは話が合わないタイプの保護者だと思います。

でも、きょうだいで別の学校に通わせておられる方々にお話を聞くと、中には、「酷い!」「腹が立つ!」「でもこの意見の持って行きようがない!」という学校、あるようですよ。

4. 【356927】 投稿者: クレーマーは必ずいる  (ID:kxuZ2HPFMUE) 投稿日時:2006年 05月 01日 14:49

シンプル さんへ:
    ------------------------------------------------
    > でも、きょうだいで別の学校に通わせておられる方々にお話を聞くと、中には、「酷い!」「腹が立つ!」「でもこの意見の持って行きようがない!」という学校、あるようですよ。
    >
    >
    >

学校へ不満を持つ人って、結局はどの学校に行っても同じだと思いますよ。
    どの学校に行っても不満を持つだろう、と思います。
    そういう親は、灘中や桜蔭に行っても不満持つでしょうね。

確かに、保護者会で、公然と不満を述べる人っていますよ。
    でも、よく聞いてみると、小学校の悪口も言っているし、
    他のご兄弟の学校の不満も述べている。
    まぁ、クレーマーみたいなものですよ。
    逆に、今の学校を満足している人は、どの学校でも満足します。

良く言えば、渋幕をスゴイ、スゴイ、入学できて親子共々に幸せだ、
    とおっしゃっている保護者の方々ばかりが集まっている、
    ならば、学校にとっては、幸せなことでしょうね。

5. 【357008】 投稿者: うちも高校生  (ID:DIliZMs2Uz2) 投稿日時:2006年 05月 01日 17:24

ですからね・・ さんへ:
    -----------------------------------------------------
    > 渋幕だけが、生徒を大事にしているわけではないんですよ。
    > 「渋幕だけが」、「渋幕だけが」、なんて書くから、非難されるんですよ。
    > こんな事を書くのは、この学校の関係者くらいじゃないかしらね・・。

このスレをざっと読み返してみましたが、「渋幕だけが」、「渋幕だけが」と繰り返し書き込んでいらっしゃる方はおられないように思うのですが。

6. 【357131】 投稿者: 保護者  (ID:MAmrmzzBmJM) 投稿日時:2006年 05月 01日 20:59

渋幕がどんなに素晴らしいとか、他の私立がどれも素晴らしいとか、色々な意見があると思いますが、それは全てお子さんに合うかどうかだと思います。
    99%の生徒が自分の学校が大好きでも、1%のお子さんには合わないということがあります。
    多くは入学後に起こることで、受験前はあまり想像はつかないのだと思います。
    やはり馴染める馴染めないがあるのでしょうね。
    親ですから、お子さんの性格を見極めて、学校を勧めるのが重要ですね。
    私見ですが良いところを・・・
    ★優秀な子たちが多いので刺激になって良い
    ★一般的な進学校と違い、部活に打ち込める(都内の進学校は週3日のところも多いですが)
    ★自主性を重んじている
    反対にマイナスな部分も・・・
    ★優秀な子が多くくじける
    ★自調自考できず自由のみに流される子も・・・Etc
    そういえば私の頃なんかは高校受験は友達の情報のみで親は蚊帳の外でした。
    皆殆どは偏差値やアクセスで選んでいましたね。
    あとは共学がいいかどうかくらいで・・・。

7. 【357144】 投稿者: 中一  (ID:qth5woESNao) 投稿日時:2006年 05月 01日 21:23

くれいまー様に、同感です。
    子供がくたくたになって帰ってきますが、学校が楽しくて仕方がないといいます。
    これ以上の幸せがあるでしょうか。2月校が残念だったのに涙したのが、遥かかなたの
    ような気がします。マイナスの期待から始まっただけに、渋幕に感謝しようも
    ないほどです。うつ病ぽかったのが、この掲示板で救われました。
    有難い気持ちから、渋幕は素晴らしいと言っているだけで、他の学校との比較では
    ありません。渋幕をほめたことで、他校がけなされたと思われとしたら、
    申し訳なく思います。

8. 【357625】 投稿者: ハーブ  (ID:0Kz0X.dZZuw) 投稿日時:2006年 05月 02日 15:11

中一様と同じように、うちも2月校に涙しました。
    親も子もふっきれて、こちらの学校に入学しましたが、
    いい学校であってほしい・・・と願う気持ちが本音です。

そういう意味で「渋幕は素晴らしい、いい学校だ」と書かれていると、とても嬉しいです。
    他校との比較でどうだ、ということではなく、
    通っている実感で「素晴らしい」と思える人が多いということは、
    とても安心できることです。

うちの息子は淡々としていて、「楽しい!」とは言いませんが、
    まずまず満足しているようです。
    また、割合は分かりませんが、第一志望ではなく入学した方はかなり多いと思います。
    大半の方は、渋幕に入学できたから「スゴイ」とは思ってないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す