最終更新:

18
Comment

【479702】28日の入試説明会の件

投稿者: 小6受験生   (ID:0gkGL3.GWdg) 投稿日時:2006年 10月 29日 23:15

小6の受験予定者の母です。

あつかましいのですが、28日の説明会に家の都合で行けなかった為、参加された方に

内容を教えていただけないでしょうか?

渋幕にはあこがれがありますが、偏差値的にはむずかしいので、塾には受験したいことは言っていません。そっと受験するつもりでしたが、肝心の28日の説明会に行けませんでした。

簡単でいいので、どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【508961】 投稿者: 平静心  (ID:sCYMv/IyDas) 投稿日時:2006年 11月 30日 06:21

しあわせは
    いつも
    自分のこころが
    きめる
        みつを

2. 【509585】 投稿者: みんみん  (ID:roI7CQ3lnwQ) 投稿日時:2006年 11月 30日 22:16

uh...mさま
    わたしはuh...mさまのおっしゃることは十分わかっております。ただ誤解がないように釈明させていただきますと、私はピーチ様がお書きになった「試験内容」の説明をお読みになって
    「説明会に行かない」と思われる方はほとんど皆無だと思ったのです。もちろん私も受験生の母です。もしいったことがない(希望する)学校の説明会の内容がこのサイトに書かれていても「こんなことも話すんだ」と参考にすることはあっても、これで説明会に行かなくて「ラッキー」とは思わないでしょう。子供にとって(私にとっても)本当に大事なことなのです。自分の目で、耳で確実に確認したいです。前述しましたが塾から「試験内容」の書かれた紙が来ましたが、もちろん「説明会」は行きました。スレ主様もきっと「会場模試」さまの書かれたようなお返事が聞きたかったのではないでしょうか?
    現渋幕の父兄の方なら説明会で、当日の注意などさまざまなお話があることは十分ご存知ですよね。ですから「べつにいいのでは?」という記載をいたしました。
    もちろん私も本当に親しい方ならイザ知らず、自分の情報を共有したいとは思いません。それは「私もです」さまのおっしゃるように自分も「間違った内容を伝えたら」という思いもあるし、逆もあるからです。
    でもこれから受験する私(受験するのは子供だった)は応援していただけるメッセージは本当にうれしいです。
    今回はいろいろありがとうございました。
    (私はスレ主さんではありませんので〆ているつもりはありません!誤解ないようにおねがいいたします)

3. 【509706】 投稿者: uh...m  (ID:2NsarLp1yPQ) 投稿日時:2006年 12月 01日 01:07

みんみんさん

そうですね。滑り止めならあり得ても、行かせたい学校ならば、ここの説明にてよし、
    と思う方はまずいないと考える方が妥当でしたね。

余談になりますが、渋幕の受験風景は圧巻です。通路の両サイドは声援に駆けつけた
    塾の関係者で、道筋は受験生とその保護者で埋め尽くされます。特に今年は雪だった為、
    そこに色とりどりの傘が加わり、まるでお祭りの様でした。

来年はどんな風景になるのでしょう...

幸いこの冬はあたたかいですが、風邪に気をつけて頑張って下さい。幸運をお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す