最終更新:

59
Comment

【5886375】新型コロナ、渋幕の対応はいかがですか?

投稿者: 受験生の親です   (ID:qeNlKbOqHww) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:18

新型コロナへの対応がホームページに載っていないのですが、オンライン指導などはやっているのでしょうか。
それともただ課題が出されるだけだったりしますか。
こちらの掲示板を拝見したところ、双方向のようなものはないのでしょうか?
学校の対応に保護者や生徒はそれで満足してらっしゃいますか?
先行きが見えない時代だからこそ柔軟な対応ができる学校を志望しております。
渋幕はそれに対応できる学校だと思っていますがいかがですか?
在校生や保護者の方々、今の状況を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5897856】 投稿者: 学校の様子が見えてこない  (ID:LZHgRw5TRgU) 投稿日時:2020年 06月 01日 15:01

    受験生保護者です。

    コロナ騒動での学校の対応がどうなっているのか渋幕の様子が待ってく見えてこないです。こちらのスレを見ると、どちらかというと不満のある方が不満を言えば、それをなだめる感じですね。実際、学年によって差があったり、また、新入生と受験生では感覚も違うでしょうし、事実かもしれませんが、よく分かりません。
    受験生なので、他校も見ますが、HPで今回どうやって学校を運営しているか書かれている場合もあります。しかし、渋幕は、HPを見ても、コロナのことは全く触れていなくて、学校の顔が分からないなあと感じています。少し寂しいですね。
    もちろん、合格しないと入れてもらえない学校なので、分かったからどうということはありませんが…。

  2. 【5898169】 投稿者: 受験生の保護者様にとっては…  (ID:5SS3TWGuKto) 投稿日時:2020年 06月 01日 20:36

    学校の対応が見えて来ないので志望校選びをするのに判断材料が無くて思うところがあると思いますが、在校生にとっては特に不満もなく、在宅学習期間を過ごしておりました。
    毎日、時間割通りに動画授業(中にはライブ授業もあり)を受けて、課題も出され黙々とやっておりました。

  3. 【5898715】 投稿者: 非常事態の対応  (ID:h7MTywQXNPM) 投稿日時:2020年 06月 02日 12:30

    説明会等も次々と中止延期となり志望校選定の情報が入りずらくお困りと思います。外部の広報としてもっと状況の発信を願う気持ちお察しします。どの学校も非常事態において在校生への対応で精一杯の学校が多いと思います。6月になり登校が始まりましたが、5月末に向けて遠隔での対応も次第にこなれて改善してきたように感じます。コロナ対応も志望校選定のひとつの観点と思いますが、どの学校も善しあしがありますから多面的に判断されて、進まれたらよいと思います。模試が自宅受験になったり、塾の対策授業がリモートになったりとまるでイレギュラーな一年となり大変と思います。受験がんばってください。

  4. 【5898756】 投稿者: 一年生  (ID:cFMvHdhFumc) 投稿日時:2020年 06月 02日 13:27

    一年生は、Google classroomを中心として映像配信+Meet+テキストでの課題指示と織り交ぜながらの授業でした。
    隣で授業の様子を拝見している限り、映像配信は自分の理解が足りないものを後で見直して復習できる点が良かったですね。
    英語は、アルファベットの書き方から発音まで初歩からとても丁寧に指導してくださる様子を間近で見ることが出来て安心しました。
    子供がどんな授業を受けているのか、授業参観以外では普段中々見ることが出来ないので、親としても貴重な期間でした。子供は学校のことが益々好きになったみたいで、ようやく登校できることをとても喜んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板