最終更新:

6
Comment

【663844】放課後

投稿者: ハニカミ   (ID:PvA2nGCWFtU) 投稿日時:2007年 06月 17日 11:10

はじめまして。渋谷幕張生さんと保護者様、どうぞよろしくお願いします。
先日、渋谷幕張とまわりの環境を見に家族で幕張に行ってきました!
民家がなく、大企業のビルやホテル、ショッピングセンターに囲まれ、道路も広々としていて、学校も敷地が広々としている感じで高感度大でした。
歩いていける距離に、海岸やショッピングモール、シネマコンプレックスがありますが、
渋幕生は帰りに立ち寄ってもいいのでしょうか?
共学なので高校生にもなるとカップルで海岸お散歩などして青春楽しんだりなさっているのでしょうか?
都心に比べて、危ないという感じはしなかったのですが、
生活感の無い場所なので、また違った危険があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【666925】 投稿者: otto_hips  (ID:3sgU/ECqhlM) 投稿日時:2007年 06月 22日 02:48

こんばんわ。

幕張界隈は会社や大型店舗も多く、そう言った意味では安全です。
    ただ、どこで暮らしどこに通っても不特定多数の中に鋳る以上
    自己管理と自己防衛が必要である事に代わりありませんね。

とはいってもソフトバンクや西武のユニフォームで歩くと渋い顔をされるという程度ですから
    節度ある行動があれば心配は無いと思いますよ。(笑)

2. 【667463】 投稿者: 幕張住民  (ID:EpITKnCxkQE) 投稿日時:2007年 06月 22日 20:31

京葉線海浜幕張駅までは人工的で新しい町並みですが、イトーヨーカドーから総武線や京成線の幕張駅あたりはかつて漁師町だったみたいで古くからの家並みも見受けられます。渋幕18年度2次の社会の入試問題に幕張界隈の古地図がでていますよね。新旧がうまく共存している環境だと思います。

3. 【667495】 投稿者: シマネトリコ  (ID:AY4APUfz5Rk) 投稿日時:2007年 06月 22日 21:17

渋幕生の母です。
    生徒達の放課後の立ち寄りについて、知っている範囲でお答えできればと思います。

放課後は、映画や公園はもちろんショッピングセンターも立ち寄り禁止です。
    先生が何ヶ月かに一度抜き打ち的に見回りしているようです。
    その時にはお隣の私立学校やもう一校(どこだか忘れてしまいました)の先生方と一緒に回っているそうです。
    自転車通学は許されていますが、自転車に貼る許可のステッカーもわざと派手な、目立つ色になっていて、放課後にどこか別の場所に止められていた場合にはわかるようにしている、とのことでした。

ただ、実際問題として、放課後や部活帰りの生徒達をショッピングセンターのフードコートでみかけるのは確かです。(さすがに映画館等に制服で・・というのは今のところ見たことがありませんが)

うちの子供は学校が楽しくてしょうがない、と言っています。
    先生方もきちんと生徒に向き合ってくれますし、
    親子共々本当に満足しています。
    わたしも学校だけでなく、幕張近辺の第一印象がとてもよかったことを思い出しました。

ハニカミさんのお子さんは今年受験なのでしょうか?頑張ってくださいね!

4. 【667618】 投稿者: 親  (ID:eZfDu1gC18w) 投稿日時:2007年 06月 22日 23:21

今まで、禁止なんて知りませんでした!
    子供に聞いてみても、禁止じゃないよとの事。
    ヨーカドーのフードコートには、ずいぶんお世話に
    なりましたよ。

そういえば、入学したての頃、ゲームセンターでの
    お金の貸し借りの問題がありましたけど、
    行ってはいけないという話しは、先生から出なかった様な気がしますが・・・。

5. 【667734】 投稿者: 釜玉うどん  (ID:H1hdE5JeuK.) 投稿日時:2007年 06月 23日 07:45

私も、禁止だなんて知りませんでした。子供に確認してみます。
    部活帰りに、コンビ二に寄ったりしているみたいです。
    先月のスポーツフエスティバルの打ち上げでは、クラスで海岸に行って、
    花火をしたと言っていました。
    私は、それを聞いて海の近くの学校っていいなあと、単純に思ったのですが、
    本当は、これも禁止事項だったのでしょうか?

いろいろ規則はあると思いますが、私も渋幕の環境は気にいっています。
    行く度に、きれいな街だと思います。
    特に、教室の窓から見える景色が好きで、先日の授業参観の時も、子供よりも
    窓から見える景色に見とれていました。

ハニカミさん、生徒たちの下校時間に合わせて見学してみてください。
    生徒たちの様子がよくわかると思います。

6. 【676525】 投稿者: ハニカミ  (ID:tfYw0BPvvpo) 投稿日時:2007年 07月 08日 00:08

投稿者のハニカミです。
    お返事いただいて本当にありがとうございました。

otto_hips様 
    うふふ、わかりました。ユーモアあふれるお返事ありがとうございました。
    幕張住民さま
    そうなんですか、知りませんでした。次回は漁師町だったあたりも散策してみようと思います!
    ありがとうございます。
    シマネトリコ様
    お尋ねしたことに丁寧に答えてくださったうえ、娘に励ましまでいただきましてありがとうございます。今5年生です。もしご縁があり渋幕の後輩になれましたらどうぞよろしくお願いいたします。
    親さま、釜玉うどん様
    お返事ありがとうございます。お子様たちは環境を生かして伸び伸び生活していらっしゃいそうですね!素敵です。
    渋幕はレベルの高いお子様が通っていらっしゃるので、自由の意味を取り違え道を誤ることは少なそうですね。

掲示板というより、パソコン自体に不慣れなため、
    不適切な質問だというご指摘をいただき、戸惑っています。申し訳ありませんでした。
    意地悪なものを感じるとのご指摘も受けましたが、まったくそんな意図はありません。
    実際通っていらっしゃる方に渋幕ライフを伺い、もっと憧れの渋幕を知りたい!と思い投稿しました。

真摯にお答えいただき、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す