最終更新:

10
Comment

【110117】中3修学旅行

投稿者: 悩める母   (ID:rL6kNLZM7X6) 投稿日時:2005年 06月 13日 20:09

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

修学旅行、無事に帰ってきて何よりです。
子供達も楽しかったようです。
が、しかし、今回何故男子は冬服?
子供達は、とても暑い思いをしたでしょうに。
ぎりぎりまで、保護者には何の連絡もありませんでしたよね?
夏服か冬服かという事は、保護者からすればとても重要な問題です。
(成長期なのですから、冬服はなるべく10月ぎりぎりに買いたいのです。)
当初、夏服だと聞いておりましたので、冬服になったらしい、との情報に
はっきり言って、とても戸惑いました。
何事においても、保護者に対しての連絡が遅いように思えます。
部活のスケジュールも然りです。
家族の予定が立てにくいです。
皆さんのお子さんが所属している部はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【112992】 投稿者: いろいろありますね  (ID:4.XdGw2qMjs) 投稿日時:2005年 06月 17日 02:39

まずは楽しい・暑いという感想を言っていたわが娘でした。
    金閣寺はたくさんの生徒たちが向かったようでバスに乗ったらぎゅうぎゅう詰めで
    あんなに暑くて混んでるバスは初めてだったと言ってました。

夏の制服だと思っていたら上着が必要だということだったので関西や瀬戸内海の天気予報を見て関東よりも気温が高いから暑いかもね〜!といいつつ…出かけました。
    今回は気温が高い日が続いたので上着の必要性は無かったし暑さで困ったようですが
    少し大目に見て、気温が下がった時の対策と平和祈念のための正装と思ってみませんか?
    とは言いつつ…大変でしたよね。汗びっしょりで風邪などひいた方はいなかったのかしら?
    せめて暑い京都は上着無しで移動させてもらいたかったですね。

近くの私立は広島へ修学旅行へ出かけた時にレポートを提出したと聞きましたが
    東邦はどうなんでしょうね、文化祭あたりで発表があるかしら?
    厳島神社の潮の干満による変化や昨年の台風の被害の修復状況もつぶさに見ることができて
    広島に行けてよかったね、と我が家では話しています。

2. 【125907】 投稿者: MUU  (ID:ZvzjOvuDgdw) 投稿日時:2005年 07月 05日 15:56

私はもし寒かったら上に着るものがないから、と聞いていました。広島は涼しい、と説明を受けましたが、実際はたしかにとても暑かったです。
    荷物になりますし、夏服で十〜分よかったと私も思います。事前に天気予報で確認するなり・・・

3. 【133413】 投稿者: 体験者  (ID:jXpuGgf8T/Q) 投稿日時:2005年 07月 15日 23:48

MUUさんへ
    天気予報では、修学旅行へ行く一週間目にはまだ雨の予報で、
    寒くなるかもしれない、という状況でした。
    あの時期、天気予報はあてにならない事が多いと思います。

確かに汗びっしょりで風邪をひいてしまう心配もありますが、
    もし雨が降って寒くなったとしたら、夏服では羽織るものもなく、非常につらい状況だったと思います。
    当日どのような天気になるかは事前に分かるものではないから、
    先生方はどちらかというと寒暑に対応できそうな冬服にしたのだと思います。

でも、連絡は確かに遅いと思います。
    私も中3全体の集会で男子は冬服だと聞きましたが、それでも遅いと思います。
    もっと早く連絡していただきたいですよね。
    特に今年は文化祭も、体育祭も、修学旅行の写真についても、例年より遅れていると思います。生徒会など忙しいのも分かりますが・・・。むずかしいとこですよね。
    部活のスケジュールもそうです。
    その月に入ってから聞いたのでは、予定がくずれることも多いと思います。
    私ももう少し早くもらえたら、とずっと思っていました。

生徒が生意気なことを言って申し訳ありません。
    ですが、これが東邦の現状であり、私のしっかり考えた上での意見です。
    長々と失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す