最終更新:

11
Comment

【228384】何としてでも・・

投稿者: 目指せ!   (ID:JQ/Qhe.EBLs) 投稿日時:2005年 11月 18日 13:15

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

子供は現在6年生、 何としてでも理系の東邦に行きたいと 希望しています。
過去問に取り組んではいるものの まだなかなか思うように 得点できずという感じです。
  この時期からの勉強の仕方、東邦の問題に詳しい方、是非アドバイスよろしく
お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【229331】 投稿者: 恩返し  (ID:Czxp41alCrI) 投稿日時:2005年 11月 19日 20:39

数年前にこちらでお世話になったものです。
    家の子も、この時期合格最低点にかなり足りず、悩んでいました。
    いろいろな勉強方法があり、お子様の個性というものがありますので、お返事が大変難しいです。
    あくまで、我が家が取った方法ですが、参考になれば。
    過去問をすでにはじめられてお気づきかと思いますが、結構はっきりした傾向が読み取れると思います。
    この勘を養い失わないために、過去問約10年分を細切れにして毎日各教科数問はやらせました。
    悩まず出来た問題は捨てていくのですが、なかなか減っていかないので、焦ります。
    でも、12月中旬ごろには加速がついて1月上旬には終わりました。
    11月からは、たとえば、算数で使った問題集は、塾市進から配布された2冊のみを繰り返し。
    あとは、過去問。
    国語はひたすら過去問。
    理科、社会も、塾で配布された1冊ずつをひたすら繰り返し。
    あとは、過去問でした。
    欠点は、特化しているため、2校分くらいしか相手に出来ないこと。
    あと、当然問題集がすべてを網羅しているわけではないので穴が、ぼこぼこ空いています。
    模試の結果も思ったよりは伸びません。
    上位校向けの勉強でないことは確かだと思います。
    試験馴れの為、受けられる模試は毎週のように受けさせました。
    出来るだけ試験場も変え、業者も変えて。
    もう少しです、頑張ってください。

2. 【229701】 投稿者: ジャガ  (ID:x9sT8yJGV8k) 投稿日時:2005年 11月 20日 11:33

目指せ!さん、はじめまして。
    僕は東邦生で、試験監督の助手をしたことがあり、受験生の答案を見たことがありますが、
    合格は恐らく、算数の結果で決まるといっても、過言ではないでしょう。
    こんなことをいっておいて、これといった裏づけがあるわけではありません。
    でも、算数の問題で、答案の埋まっている人と、埋まってない人の差は、やっぱりほかの科目にも響く大きなものだと思います。

こんなことをいって、目指せ!さんのお子さんが、算数しか勉強しなくなったら困りますが、とりあえず、算数は満点近く取れるようにするのがいいと思います。
    僕が中学校に入ってから考えた勉強法ですが、どの勉強をする前も、計算演習を10分程度やってみるとどうでしょうか?
    頭がぽかぽかと暖かくなっていって、なんか頭のなかが活性化していくような…!
    僕は特に算数がすきで、中学高校数学も好きなので、それが出来たかもしれません。
    算数征するもの東邦を征す!

あと、社会科は、音読です!
    書籍にいっても、『音読英語』など、特に英語で音読の効果があるといわれている現代ですが、やはり5感をフルに使うべきです!
    声を出して、手を使って書いて、頭の中で想像して…

脳科学の方面からいうと、反復練習が一番効果的なようです。
    毎日音読をしましょう。
    でも、ここに落とし穴があります。
    たとえば、『20個山脈を覚える』ということをやって、その次の日に、『20個河川を覚える』という課題を増やすと、記憶の妨げになるのでご注意!

最後になんですが、中学受験で出題される範囲というのはとてつもなく広いです。
    大学受験は自分の進みたい分野によって、数学・英語・理科 とか 国語・英語・社会とか、特定の科目だけの勉強だけですみます。
    ぜひ、要領よくやっていただきたいです。
    闇雲に全てを勉強するのは苦です。
    各項目を関連付けていって、みてください!
    応援しています!
    来年、桜咲く頃、校門をくぐりぬけられるようになると良いですね。

僕は、『頑張ってください!』って言われるのは好きではありません。
    もう、目指せ!さんのお子さんも頑張っているのですから。
    是非お子さんに「頑張っているね。」とか「絶対合格しようね!」などと言ってあげてください!

お子さんに光あれ!

3. 【232599】 投稿者: 目指せ!  (ID:JQ/Qhe.EBLs) 投稿日時:2005年 11月 23日 23:26

恩返し さま

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
    国語はやはり 過去問やるのみといわれています。
    模試はできるかぎり受けているます(結果にふりまわされないように・・・)
    過去問でできなかったところを徹底的につぶしたいのですが、何せ子供は自分で管理する と言いはり なかなか私が介入できずやりにくいのも現実です。
     あと2ヶ月 なんとか親子で乗り切っていきたいと思います。

4. 【232614】 投稿者: 目指せ!  (ID:JQ/Qhe.EBLs) 投稿日時:2005年 11月 23日 23:56

ジャガ様

しばらく あけることができずにいたら 心強いお返事が入っており
    大変嬉しく思いました。ありがとうございます!
     やはりポイントは算数なんですよね・・・。
    わが子も ネックに思っているようです。いまだに単純な計算ミス、問題の読み違えなど
    しておりますが ジャガ様の言葉を胸にあと少しの期間を、サポートしていきたいと思います。 

5. 【232952】 投稿者: がんばってね!  (ID:/GrEWSRozAI) 投稿日時:2005年 11月 24日 12:16

東邦の算数は,3,4年前くらいから難易度が上がっているように思います。でも,合格ラインも7割から6割に下がっているので,基本的には標準問題をきちんと練習しておけば合格ラインは超えると思います。国社は簡単で,理科はみんな普通にとれるので,ほぼ算数の出来で決まる感じがします。
    もう11月の末ですから,過去問は入試までに全年度2周はやりたいところ。また,不安な分野は四谷の「4科のまとめ」とかSAPIXの「分野別問題集」(テスト形式のもの)で2回はやっておいた方がよいと思います。これで僕はかなり自信をつけました。
    理社の配点も高いので,もしまだ完成してないのであればメモリーチェックなどで一気に仕上げた方がいいと思います。
    がんばって下さい!僕は東邦高校ですが君の合格を祈っています!

6. 【233523】 投稿者: 目指せ!  (ID:JQ/Qhe.EBLs) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:25

−がんばってね!−
    貴重なアドバイスどうもありがとうございました。
    在校生さんからのメッセージ、とても嬉しかったです。
    受験生の母ですが 身が引き締まる思いです。
    合格いただけますように・・・

7. 【233528】 投稿者: 目指せ!  (ID:JQ/Qhe.EBLs) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:27

訂正させていただきます
    ↑は −がんばってね!−様へ  でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す