最終更新:

11
Comment

【228384】何としてでも・・

投稿者: 目指せ!   (ID:JQ/Qhe.EBLs) 投稿日時:2005年 11月 18日 13:15

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

子供は現在6年生、 何としてでも理系の東邦に行きたいと 希望しています。
過去問に取り組んではいるものの まだなかなか思うように 得点できずという感じです。
  この時期からの勉強の仕方、東邦の問題に詳しい方、是非アドバイスよろしく
お願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【258073】 投稿者: 東邦に入りたい!  (ID:QZlpt.MGMI.) 投稿日時:2006年 01月 04日 10:16

子供が東邦を熱望しています。
    過去問は、受験する3校分をやっています。
    合格最低点を、東邦以外は余裕でクリア。
    ところが、第一志望の東邦だけは、いつも最低点ぎりぎりです。
    算数がネックです。
    合格者平均点が6割くらいの年も、4割しかとれません。
    なんと3回目でやっと6割。
    模試では四谷でも首都圏模試でも80%越えなのに・・・。
    冬休みは算数三昧です。
    子供も不安になりがち。
    母もあせりを感じます
    でも、がんばります。必ず大銀杏の下で笑って見せます。

すみません。意思表明と自己暗示のため、駄文を投稿してしまいました。

2. 【259268】 投稿者: 銀杏の下で待ってるよ!  (ID:UuLgdAB6GIc) 投稿日時:2006年 01月 06日 16:59

東邦に入りたい! さんへ:
    今年は寒い日が続くので体調管理も大変ですね
    まずはお母様の笑顔が何よりの励ましですから
    お母様も笑顔と健康で当日を迎えてくださいね!
    あと少しですよ、がんばって!!

3. 【259358】 投稿者: まふぃ  (ID:ZvzjOvuDgdw) 投稿日時:2006年 01月 06日 19:53

私は東邦の中学生です。
    既に皆さんが細かく答えていらっしゃるので内容が被ってしまうかもしれませんし、何より皆さんより文が下手ですがご了承ください。

まず、私は算数がとにかく苦手で、国語などのまだいい科目の足を常に引っ張っていました。
    東邦は高校になって理系が半分以上で、中学から理数の先取り教育に力を入れています。
    それでも私が東邦を第一志望にしたのは、もちろん少数派でも文系はいることと、校風、そして今もそうですが理科が好きだったことです。
    そこで東邦の理科の問題ですが、全て選択問題なので、単に名称の記憶等だけでは選択問題でも応用問題になって詰まってしまいます。ある程度の理解が大切だと思います。

また、東邦には教科による足切りがないので、とりあえず得意な教科はどんどん伸ばしておいて損はありません。
    実際私はこの陰で合格できたのかもしれません。

さて、過去問をやっているとわかると思いますが東邦の理科の問題の初めの方は、時事問題がよく出ます。事前に2005年の理科的なニュースのチェックは欠かせません。
    また社会でも時事的な問題は出ますし、計算を使う問題が出たこともあります。

・・・なんだかほとんど自分の体験談になってしまって申し訳ないです、ご参考までに。

4. 【261180】 投稿者: 東邦に入りたい!  (ID:QZlpt.MGMI.) 投稿日時:2006年 01月 10日 08:49

銀杏の下で待ってるよ!様 まふぃ様
    アドバイスありがとうございます。

銀杏の下で待ってるよ!様
    お名前読んだだけで、ぐっときます。
    やはり、子供の気持ちを思うと、私にとっても東邦は特別です。

本当に、あと少しです。
    昨夜もとても寒く、風邪をひかないかと、ひやひやします。
    苦手な分野、忘れてしまっている分野。
    最後のつぶしにかかってます。
    学力を伸ばすことに関しては、やれるだけやってきました。
    あとは気力、体力を充実させて本番に臨みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す