最終更新:

27
Comment

【2735404】「面倒見」について教えて頂けますか

投稿者: かぼちゃん   (ID:PZvj4HMTqt.) 投稿日時:2012年 10月 24日 14:53

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

9月に文化祭、そして先日学校見学会に参加させて頂きました。
文化祭でも見学会でも生徒の皆さんがとても良い雰囲気で、更に理系教育の充実ぶりに4年生の息子の希望校に考えております。
ただ、文化祭の個別説明会や見学会で伺った先生のコメントが気になり、差支えない範囲で在校生の保護者様からのコメントを頂けたらと考え投稿致しました。

①子供同士のトラブルやイジメが万が一発生した場合の学校の対応などを伺いましたら、「我が校にはイジメやトラブルがありません。なので対応が必要ないのです。」とのことでした。また「まれにトラブルが起こることもありますが、そのような子供は居場所がなくなりますので自主的に学校から去っていきます。(退学ということですよね?!)」とも伺い、それ以上お伺いできる雰囲気でもなかったのですが、なにやら気になっています。
多分、生徒間のトラブルがあったときには適切なご対応やご指導を頂けるのだろうと思いつつ、いかがでしょうか。
とても穏やかな雰囲気を感じましたので、小さな揉め事はあっても、先生のご対応やご指導が必要となるトラブルが実際ほとんど起きない学校なのかもしれませんね。

②上記と似た話ですが、授業についていけない場合や理解不足の場合のご対応を伺いましたが、こちらも同様のご回答で「落ちこぼれる子供はいません。理解が足りないと感じる生徒には補習を行っていますから問題ないです。学校ですべて完結出来ます。」とのことでした。ご近所に東邦中学の生徒のお嬢様がお住まいですが、お母様から英語は学校の補習だけでは厳しいので通塾させているとのお話を伺い、「特に英語に関しては通塾(個別などでのフォロー)されている方も、まぁ、いるかなぁ。」と。
もちろん個人努力が大きい部分だと思いますので、一概に言えない部分だと承知していますが、学校の勉強について先生がおっしゃるように「塾いらず」の面倒見の良い環境と考えて良い学校でしょうか?
一方で、大学受験に関する予備校などの通塾を伺いましたら、高2辺りから通われたほうが効率よいでしょうね、とのことでしたので、大学受験対応は通塾ありきなのかしら??とも感じました。
個人の判断が大きい部分だと思うのですが、大学受験対策の面倒見についてはいかがでしょうか?

ぶしつけな質問を致しまして申し訳ございませんが、コメントを頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2741348】 投稿者: 社会性に難あり  (ID:v8ztkgx8Fb.) 投稿日時:2012年 10月 29日 20:02

別スレッドにも書いたことがあるのですが、ここの中高出身の男子はなぜか社会性が低いです。

難関大学の学生を相手にする職業なので(詳細は書けませんが)、関東一円の中高一貫の生徒は大体見ているのですが、挨拶ができない、周囲と会話が成立しない、連絡無しに休む・・といった問題児が多くてどういう教育をしているのか気になっていました。
    中には「挨拶くらい学校で教えられたでしょ!」と怒ったら「勉強以外のことは教えられていません」と答えた学生もいました。

その点について入試イベントである先生に質問したことがありますが、「確かにうちの学校には挨拶ができなかったり、自分の狭い世界しか興味が無いような男子も多いですが、似たもの同士が集まって安らぐ場所のある学校です」という返事に唖然・・

ご家庭の躾けがしっかりしているなら問題は起きないでしょうが、勉強さえできればと言う考え方だと、学校でも何も教えないだけに社会的には廃人となる場合もありそうです。

女子はなぜか明るい子が多く、彼女達も「オタク男子率の高い学校」と言います。
    自由な校風は好きだったのですが、挨拶のできない同級生と6年間過ごすのは不安で、うちは受験させませんでした。

2. 【2742379】 投稿者: 保護者  (ID:gORvewOti8U) 投稿日時:2012年 10月 30日 17:26

そうですか。そういう傾向がみられるのですね。
    内部にいると気がつきませんでした。
    大事なことだと思うので、家庭でしっかり気を付けたいと思います。

3. 【2742518】 投稿者: どの世界にも…  (ID:8y1EndjKeSs) 投稿日時:2012年 10月 30日 19:43

どの学校やどの掲示板にも、色々なタイプの方がいらっしゃいますね。

少なくとも、東邦のグラウンドで私が会う運動部の生徒たちは、
    男女を問わず、皆大きな声で気持ちよく挨拶してくれますよ。

4. 【2742699】 投稿者: 千葉県民  (ID:mONbOq0FG8E) 投稿日時:2012年 10月 30日 22:26

先日、中学サッカー観戦のため東邦中へ行きました。
    いつもの事ですが、生徒達の明るい挨拶でこちらも爽やかな気持ちになります。
    本当に礼儀正しい子供たちだと思います。

大人しいイメージがありますが、試合中は見方選手に激しい檄をとばしたりする、意外な一面も垣間見ました。

5. 【2743519】 投稿者: 昼の月  (ID:AgJMG6vgXHc) 投稿日時:2012年 10月 31日 17:00

社会性に難ありさんはいったい何人の生徒の事を持ち出して、非難されているのでしょうか?先日こちらの文化祭にて、カフェテリアで休憩しておりました所、高校生の男子生徒さん達が合席をする際,「失礼します。こちらに座ってよろしいですか?」ととてもスマートな態度にとても好感を持ちました。挨拶が出来ないのではないと思いますよ。子供達も愛情を持って接して下さる、信頼出来る大人への態度とは分けているのかも知れませんね。何でも色メガネでしか見ようとしないのでは?

6. 【2743718】 投稿者: 社会性に難あり  (ID:b6l2IbGruX2) 投稿日時:2012年 10月 31日 20:18

東邦の生徒も市川の生徒も大体10人くらい接しています(チラ見ではなく何度も会話をするような関係です)。

市川の生徒は全員挨拶が出来ました。
    東邦の生徒は2名が全く挨拶が出来ず、1名は挨拶が聞こえません。
    3名とも運動部ではないようですが、市川の生徒も半分ほどは運動部ではなかったので、やはり統計的には有為差を感じます。

また、先の書き込みでお話した東邦の先生に「うちは挨拶は特に指導していません」と言われているので、面倒見の方向が違うのだと考えています。

>子供達も愛情を持って接して下さる、信頼出来る大人への態度とは分けているのかも知れませんね。

相手によって挨拶をしないのは社会性があるとは思えません。

7. 【2743784】 投稿者: 相変わらず、なのですね。  (ID:yMd7DY7DhSY) 投稿日時:2012年 10月 31日 21:09

息子が在校中です。
    たまたまこちらのスレを拝見いたしました。

相変わらず、先生方は『セールストーク』が苦手なのですね(笑)
    息子が4年生の時から3年間、県内3校の説明会にお邪魔致しましたが…
    毎年、東邦中学が一番‘つまらない’。
    演出、巧みな話術、進学実績の披露、など全くなく、淡々とまさに、‘説明’する数時間。

でも、息子と家族にとって、その実直な姿勢が何よりのセールスポイントでした。

『ちょっと変わった子も、異端児扱いされず、居場所を見つけられる。』という東邦の良いところも、見方を変えれば、
    『ますます社会性を身につけられない。』になるものなのですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

我が家の息子(運動部)は先日高熱をだし、近医に診察に伺った時、ふらふらながらも、診察室に出入りの際、きちんと頭を下げて先生に大きな声であいさつをしておりました。

久しぶりに(反抗期でなかなか一緒に外出しない)家の外での息子の姿をみて、ご指導頂いている先生方に深い感謝を感じました。

東邦中学は良くも悪くも、‘飾らない’学校です。それを魅力とお感じになるか、不安に思われるかは、それぞれのご家庭の御判断でしょう。

社会性に難あり様のご意見、非常に勉強になり、真剣に拝見しました。
    が、最後の一文はこのレスには不要な気がいたします。

お邪魔いたしました。

8. 【2743903】 投稿者: 高校在学者として  (ID:VkXE.FpqZZk) 投稿日時:2012年 10月 31日 22:46

一旦元の話に戻らせていただきますね

①について

そうですね。今まで4年ほど東邦にいて、そのようなことは聞いたことがありません。
    生徒と先生との間の壁がなく、ハロウィンの時(今日ですが)も、お菓子をみんなで持って、
    「先生これあげる~」 「私(先生)からはあげないけどね」

・・・・というような学校です。おっしゃる通り、トラブルがあっても、解決は早いでしょう
    (そもそも目立つトラブルがないので、何とも言い難いですが)

②について

通塾の必要は皆無とおもわれます。
    逆に、(学力がもとから低く)通塾した人の成績は、はっきり言って変わっていないように感じます

先生にもよりますが、英語は特に小テストが多く(ほぼ授業毎といったところでしょうか)、それに加え
    塾の課題となると、どっちつかずになるのでしょう

成績向上のためには、まず授業、余裕のある人は塾

がいいように感じます。

①でも書いたように、先生と生徒の間の壁がなく、質問などもしやすいので、
    普通に取り組む(授業に集中する)だけで、大丈夫です

また、大学受験のことに関しては、おそらく、
    「センター試験までの一通りのカリキュラムが学校で終わった高二の段階で、
    塾で問題演習を更にこなす分には、負担になりにくい」

という意味ではないでしょうか。

結論として、「塾は、余裕(学力・時間・経済に)のある人が行くところ」 という認識でいいと思います
    じゃないと、せっかく私立に来た意味ないじゃないですか

では、長文失礼しました

東邦をそのまま志望するにせよ、変更するにせよ、中学受験は一度だけ。
    悔いのないよう、頑張ってくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す