最終更新:

2
Comment

【279732】東邦の「自分探しの旅」って?

投稿者: 入学金納付済み   (ID:32I2nSU9G5s) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:14

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

ご存知の方教えてください。
-----------------------------------------------------
入学パンフレットにもあります「自分探しの旅」というのは
具体的にどのような内容なのでしょう?
進路指導や職業教育なのでしょうか?
先生はどのようなかかわりをされるのでしょうか?
入学パンフレットを拝見する限りでは勉強のプログラムに
みえますが・・・
なにか特徴的なことをされているのでしょうか?

入学にあたり知っておきたいと思いまして。
いまさら、勉強不足で申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃい
ましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【284927】 投稿者: もう直ぐ高校生になります  (ID:OlNc.prrBhk) 投稿日時:2006年 02月 04日 12:14

先生が保護者会で・・・
    「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
    お子さんが将来の職を決め目標にする事は大切です。
    しかし、その答えを早く出す必要はありません。
    今は職に対する情報が複雑です。
    中学三年生では、将来の職を決めることは難しいでしょう。
    しかし、高1で理系・文系を選び、
    高2では志望校の学部まで決めなければなりません。
    だから、今はあせらないで下さい。
    どんなお子さんでも目標は胸の中に芽生えています。
    ただ、それと同時に「親の希望を叶えたい」と言う考えも持っています。
    今、お子さんに将来の目標を問い詰めると、不真面目な答えを言うか、
    親の希望を答えてしまいます。
    ですからご家庭では、「将来如何するの?」と尋ね、
    回答があったら「〇〇になったら何をするの?」と聞き返し、
    その上で「△△は、・・・・よ」と親の希望職を説明してあげて下さい。
    そして、お子さん自信が納得した目標を持つように誘導してください。
    今、あせって目標を問い詰め、それが受験期に方向転換することはマイナスです。
    問い詰めや押し付けはしないでください。
    なお、学校では職の情報を数多く発信します。
    多分、お子さんは皆様以上に職の情報を得ると思います。
    ですから、親の希望職を説明するのであれば、その職の情報を十分に調べで、
    誤った情報は説明しないで下さい。
    また、親離れが出来ていないお子さんが、未だに多数見受けられます。
    皆様も「子離れ」を考えて、お子さんの自立心を向上させてください。
    」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
    ・・・上記は、私が不確かな記憶を呼び起こし先生の言葉に代えたものです。
    「自分探しの旅」の参考になりますか?

2. 【288269】 投稿者: 入学金納付済  (ID:qt9X2AANHtc) 投稿日時:2006年 02月 07日 09:24

-もう直ぐ高校生になります様-

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    安心しました。誠意あふれるご回答感謝しております。
    子離れできない親ですが、自立を応援できる親になっていこうと
    おもいます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す