最終更新:

8
Comment

【2846350】通学経路について

投稿者: まりも   (ID:bpDym6WB8X6) 投稿日時:2013年 02月 04日 17:06

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

この春からお世話になる新入生の親です。
東西線沿いに住んでおりますが、通学経路を迷っています。
西船橋から津田沼に出てバスの方が便利そうですが、もしかすると朝は交通渋滞で遅くなることが多いとか、京成大久保経由の方が友達も多いのかな?とも思ったり…
入学前に通学を決める必要があるとのことなので、ご意見をいただければありがたいです。
ちなみに体力には自信のない小柄な男子ですが、入学後は運動部に入ってもらいたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2849031】 投稿者: 在校生PTA  (ID:e5hOUNvybjg) 投稿日時:2013年 02月 06日 09:13

ご入学おめでとうございます!
     全ての面で(親も子供達も)学校生活が楽しくなる筈ですので、期待し
    ていてくださいね。
     初めての授業参観の際の授業内容に、良い意味で愕然とする事必至で
    す(笑)

さて、表題の件ですが、京成大久保駅をお勧めいたします。

雪が降っても学校から緊急連絡が来ないくらい自主性を重んじる学校
    ですので、交通機関は渋滞などに影響されない方がよいでしょう。
     今年の成人式の大雪でも、何事も無く翌日学校は授業を行っていまし
    た(笑)来れない子供達も数人いたようですが...

それでは、これからの6年間、十分に堪能してくださいね!

2. 【2849149】 投稿者: SAKURA  (ID:JyvaBOvnFRc) 投稿日時:2013年 02月 06日 10:18

御入学おめでとうございます。

入学式での通学証明書手渡しの為に、それまでに通学手段を決めることになります。
    私共も当時は総武線か京成線で随分迷いました。
    入学後、通学方法を変更することは可能ですが変更には日数がかかります。

周りを見る限り京成線利用の生徒さんの方がやはり多く、総武線+バス利用はクラスで2~3割位だと思います。
    クラブの中でもやはり大久保利用の生徒さんが圧倒的に多いようです。

我が子はバス利用で、雨などでバスの乗車時間が若干長くなることもあるようですが、今のところ大きな遅れに遭遇したことはないようです。

何度か京成に替えてみる?と子供に聞いたことがありますが、「あの重たい鞄を持って大久保から歩くよりバスの方がいい」と言っています。

明日は説明会ですね。
    制服の採寸や体操服や上履きなどのサイズ選び(試着できます)などで思ったよりも時間が掛ります。
    教科書は宅配で春休み中に自宅に送付されます。

雪が少し心配ですが、明日はお天気が良く気温も高くなるとのこと、良き日となりますように。

3. 【2849452】 投稿者: まりも  (ID:tEYpa/tH7.E) 投稿日時:2013年 02月 06日 12:58

ご丁寧にありがとうございました!
    やはり迷います…

4. 【2849479】 投稿者: まりも、うまくUPできず再投稿  (ID:tEYpa/tH7.E) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:11

やはり迷います…
    今のところお友達で東邦に通う知り合いがいないので、余計に迷いますね(^^;;
    明日、考えながら行きと帰りのルートをかえて検討してみます。
    どうしてもということがあれば、変更できるということなので、ちょっとホッとしました。
    明日は小学校最後の参観日なので、説明会が終わり次第小学校に直行予定です。
    時間がかかるとうかがい、ちょっと不安ですが…
    そして、授業参観に愕然とする状況とは??とても気になりますσ(^_^;)

うまく馴染んで楽しい六年間が過ごせるよう祈るばかりです。
    だらしなくて大雑把な息子なので、いろいろと不安もありますが…
    学校からの連絡が滞りそうで心配です。プリント類は持ち帰らない主義?のようなので(^^;;
    私も早く親ネットワークを作りたいです!

どうぞよろしくお願いします。

5. 【2849483】 投稿者: まりも、うまくUPできず再投稿  (ID:tEYpa/tH7.E) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:12

やはり迷います…
    今のところお友達で東邦に通う知り合いがいないので、余計に迷いますね(^^;;
    明日、考えながら行きと帰りのルートをかえて検討してみます。
    どうしてもということがあれば、変更できるということなので、ちょっとホッとしました。
    明日は小学校最後の参観日なので、説明会が終わり次第小学校に直行予定です。
    時間がかかるとうかがい、ちょっと不安ですが…
    そして、授業参観に愕然とする状況とは??とても気になりますσ(^_^;)

うまく馴染んで楽しい六年間が過ごせるよう祈るばかりです。
    だらしなくて大雑把な息子なので、いろいろと不安もありますが…
    学校からの連絡が滞りそうで心配です。プリント類は持ち帰らない主義?のようなので(^^;;

6. 【2849494】 投稿者: 我が家もバス利用です  (ID:f9wTo5B1V0M) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:18

我が子もSAKURAさまと、ほぼ同じことを申しております。
    さらに補足しますと…。
    津田沼駅から学校を経由するバスは、4路線もあり、
    そのため時間帯を問わず総武線各駅停車並のペースで
    いずれかに乗ることができ、大変便利です。

また京成バスには【キャンバスライフ】という
    1年間6万円ほどで全路線に乗り放題の学生パスがあります。
    再発行がきかないので、落とさないように気をつけないと
    なりませんが、 普通に定期券を買うよりかなりお得です。
    運動部ですと他校へ遠征試合もありますし、そのような時にも
    使えて便利ですよ。ご参考まで。

7. 【2849968】 投稿者: まりも  (ID:tEYpa/tH7.E) 投稿日時:2013年 02月 06日 18:11

ありがとうございます!
    朝は東西線直通津田沼行き電車がありますので、タイミングよければかなり便利そうですね…
    バスは定期代が高くつきますが、学生向けのお得なものもあるのですね!
    検討してみます(●'◡'●)ノ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す