最終更新:

3
Comment

【317985】プログレス21専用CDソフト

投稿者: 新中1保護者   (ID:BnypjSC394o) 投稿日時:2006年 03月 07日 15:11

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

先日、某塾の中学入学準備講座に行かせたら、
プログレス21 BOOK1のテキストを
もらってきました。

テキストと一緒に、プログレス21の教材の
パンフレットが入っており、「プログレスでの
英語習得には、専用ソフトが必要」といった記載が
ありました。

個人でこのCDソフトを買って、リスニングの学習を
したり、会話文の暗誦用に活用している方はいらっしゃいますか。
実際に自宅で使われている方がいらっしゃいましたら、
必要性(絶対に必要、ないよりはあった方がいい程度、
なくても全く学習に支障がない など)について
感想を教えていただけませんでしょうか。

絶対に必要とか、入学後に学校からの指定で買わされると
いうことであれば、3月中にでも手に入れて事前学習を
させようかと考えています。

入学して授業を受けて、英語の先生に相談すれば
よいことかもしれませんが、実際のユーザーの方の
ご意見を聞かせていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【318299】 投稿者: 中3保護者  (ID:VWdgOyvcOfw) 投稿日時:2006年 03月 07日 21:18

結論から言えば、是非お求めになってください。そしてできれば毎日、10分でもいいので「聞きながら自分でも口に出して言う」という習慣を付けさせてあげてください。

わが子の経験から申しますと、中三になってから、CDを聞きながら自分で声に出して本を読むようになり、英語の成績が上がりました。
    中1の時からこれを習慣づけておいてやれば、と少し悔やまれます。

中1の時は特に、ひたすら本読み、これに尽きると思います。そのイメージ作りのために、CDは必須だと思います。
    頑張ってくださいね。

2. 【319661】 投稿者: 買いました  (ID:lmt.8SiSRKk) 投稿日時:2006年 03月 09日 11:15

学校からもパンフレットを頂きましたが、購入するかどうかは
    各家庭に任されました。英語学習には是非とも音声教材は必要と思い
    買いました。きちんとやれば成果が出る教材だと思います。
    ただ、実際子どもがそれほど活用していないのが悩み…。
    中3保護者さまを見習って来年度はもっと活用させたいと思います。

ご質問にありましたが、このソフトはなくても学習に支障がないか
    といえば、ほとんどないです。(ワークブックで出来ない箇所が数箇所ある程度です。)
    Listenという項目や練習問題などで必要な箇所は
    授業中先生がCDを利用して進めているようです。

あと、このCDソフトは専用のリピーターでしか再生することが
    出来ないはずですので、そのリピーターをお持ちでないなら
    購入する必要があります。2,3万円したような記憶があります。
    市販はされていないようです。ソフトと一緒に購入しました。

3. 【319778】 投稿者: 新中1保護者  (ID:M1Vh83KGa2U) 投稿日時:2006年 03月 09日 13:39

中3保護者様、買いました様、

自主的にCDを聞いて勉強をするようなタイプの
    子供ではないので、専用CDプレーヤー(リピーター)
    2万円強とBOOK1、2、3それぞれ1万円強の
    CDソフトを買った後、勉強をするのかな? というのが
    購入をちょっと躊躇しているところです。

しかし、先ず、CDを購入して勉強をする環境をつくって、
    外堀を埋めて、勉強を習慣付けさせるのもひとつの
    手段かなと考えて、購入しようと思います。

レスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す