最終更新:

4
Comment

【39525】英語について

投稿者: 落花生   (ID:ZeKVbbkM3e2) 投稿日時:2005年 02月 15日 10:50

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

4月より、中学でお世話になる男子です。よろしくお願いいたします。
先日の説明会で、辞書は入学してから購入するので用意しないように、
とのお話がありましたが、入学までに何か勉強の準備をしておいた方がよい
でしょうか?
早速、英語塾に通い始めた近所のお子さんも居て、少々焦っております。
息子はローマ字も少しあやしい感じで、このままで入学後についていけるか
大変心配です。
授業は、どのように進められるのでしょうか?
知り合いに東邦へ行っている方がいないので、お教えいただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【39575】 投稿者: 在校生母  (ID:93lAEDPFxgU) 投稿日時:2005年 02月 15日 12:01

教科書のプログレスは、初めて英語を学習する子供にとって、とっつきやすい教科書ではありません。しかも結構なスピードで進むので、混乱して英語に苦手意識を持つお子さんは少なくありません。

これは東邦に限らず、この教科書を使っている学校のお子さんの状況を聞くと、共通していえることのようです(東京や横浜の知人情報から)。不安感を少しでも少なくして新学期を迎えようとお考えなら、春休みから塾に行かせるのも一案かと、個人的には思います。その際、プログレス対応の塾でないと、無駄が多いと思います。駿河台リンデンぐらいしか知りませんが、いろんなところに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

でも、塾に行かずにこなしているお子さんもたくさんいらっしゃいます。大事なのは、「できる限り毎日教科書を読んで、予習ノートを作って授業に望む。単語はちゃんと覚えきる。」という、いわば当たり前のことをこなす習慣をつけることだと思います。わからないことは、先生に聞きに行けば教えてくださるわけですから。

2. 【40163】 投稿者: 落花生  (ID:ZSLMa2qTSlM) 投稿日時:2005年 02月 15日 23:21

在校生母さま ありがとうございます。
    できれば塾には通わずに、準備ができれば…と考えておりましたが、
    プログレス対応の塾でないと無駄が多いとのことでしたので、なまじっか
    昔のやり方しか知らない親がかかわるより、専門家にお任せする方が
    良いような気がしてきました。いろいろと調べてみます。

もうひとつ教えていただきたいのですが、4月に一斉スタートという感じで、
    勉強の進め方の指導もしていただけるのでしょうか?
    それとも、そこら辺は自分の判断でということになるのでしょうか?

3. 【40858】 投稿者: 在校生母  (ID:oEwhc1ymELM) 投稿日時:2005年 02月 16日 16:27

担当の先生によって指導はまちまちです。でも、一般に、手取り足取りという形の指導はないと思います。
    指示待ちはやめたほうがいいと思います。子供のほうから聞きに行って、先生とお友達になるのが一番の方法ではないでしょうか。

4. 【41833】 投稿者: 落花生  (ID:7SBa/lJoGrs) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:40

いろいろとありがとうございました。
    のんびりとしていて、面倒くさがりの息子ですが、「自学自習の習慣」を身につけて
    中学生としての自覚を持って取り組めるよう、応援してきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す