最終更新:

7
Comment

【439541】文化祭

投稿者: たのしみ   (ID:b1cp7IdgSPg) 投稿日時:2006年 09月 11日 20:49

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

文化祭に伺いたいと思っております。
日曜日になると思うのですが、是非みどころを教えてください!
5年生の子供で、とっても楽しみにしています。理科が好きです。
その他は、普通に子供が好きなもの、、、お化け屋敷、縁日、舞台公演などが好きです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【441747】 投稿者: 新米保護者  (ID:6AGZDWvQOrY) 投稿日時:2006年 09月 14日 12:52

1年生の保護者なので詳しい事がわからないのですが、理科ですと理科棟で科学部が実験を
    したり、見学者の方も何か作れるようです。
    1年生のいくつかのクラスでも理科の実験が体験できるようです。

お子様は理科がお好きとのこと、東邦の理科の授業は実験がたくさんあり
    とても楽しいそうです。
    お天気だといいですね。

2. 【442583】 投稿者: たのしみ  (ID:b1cp7IdgSPg) 投稿日時:2006年 09月 15日 12:21

新米保護者様

ありがとうございます。
    では、理科棟も必ず拝見いたします。

余談ですが、この問い合わせに対し、レスが全然つかない力の抜け加減、親御さんたちのよい距離感を感じて、かえっていいなあと思ってしまいました。一言聞くとわーーーっと怒られるような掲示板もありますよね。

それでもやっぱり寂しかったので、お返事ありがとうございました。たのしみに、出かけようと思います。

3. 【442756】 投稿者: 保護者  (ID:4Qy1PwqsjnY) 投稿日時:2006年 09月 15日 16:25

いよいよ文化祭ですね。中3の息子がお世話になっています
    あまり乗り気でない息子が今日は「間に合わないー!」と今朝は
    出かけていきました。
    今年で3回目ですが、何より楽しんでいる子どもらの姿が
    毎年見られて楽しみにしています。

中学生はそれなりに制約があるので、その中で手作りでやっているようです。高校生はいいなあとつぶやいていました。
    ぜひ、高校生の姿をご覧ください
    中高一貫でお世話になるのですから、6年後のわが子の姿に
    思いを馳せつつ高3の合唱などはすばらしいと思います
    また、高校生のクラス毎のデザインしたTシャツにはいつも
    見入ってしまいます。みんな個性的で楽しい図柄です。
    妹は皆さんに声を掛けていただくのが毎年楽しいらしく、帰らない!と叫んで困っています

学生らしい文化祭ですので、皆さん楽しんでいただけたらと
    思います
    後は、お天気を祈るだけです

4. 【443064】 投稿者: 新米保護者  (ID:C7lKolZmtik) 投稿日時:2006年 09月 15日 23:30

追伸です。
    理科棟は中学棟とくっついているそうです。
    おばけやしきは高校棟でいくつかやるようですよ。
    日曜日にお出かけされるのでしたら、朝から見学できると思います。
    土曜は(ちょっとよく解からないのですが学校からの手紙を読むと)中学のほうは
    11時まで保護者もオープニングセレモニーしかみられないそうなので、一般の
    方の見学がどうなのかはっきりしてません。(上手く説明できなくてごめんなさい)
    なかなかレスがつかなかったこと、実は気になっていたのですが新入生の保護者・・・
    子供に聞いてもよくわからず、すぐに書き込めず申し訳ありませんでした。

5. 【443176】 投稿者: 保護者その3  (ID:CGS6hS1PjCU) 投稿日時:2006年 09月 16日 07:44

たのしみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 余談ですが、この問い合わせに対し、レスが全然つかない力の抜け加減、
    >親御さんたちのよい距離感を感じて、かえっていいなあと思ってしまいました。

いや、うちのこどもが文化祭のプログラムを持って帰ってきたのもぎりぎり
    のタイミング(木曜日)でしたから、皆さん反応しようにもできなかった
    のではないかと・・・

かくいう息子も前に出ていた科学部の実験でお手伝いすべく、先ほど
    張り切って出かけていきました。

なお、日曜日にお出かけになるのなら近くの誉田八幡宮でも秋祭りが開かれ
    ていますので、ついでに立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
    夕方には東邦の中にも御神輿が入ってくると聞いています。

6. 【443462】 投稿者: たのしみ  (ID:b1cp7IdgSPg) 投稿日時:2006年 09月 16日 17:37

新米保護者様、
    保護者様、
    保護者その3様、

色々とお教えいただきありがとうございます。今日は素晴らしいお天気でしたね。我が家は明日、伺える可能性が90%以上になって参りました。子供はとても楽しみにしております。私は1学期の学校説明会に伺い、とても気に入っておりますが、子供は初めてですので、なんとか良い印象を持って、勉強のほうも精を出してもらいたいと思っておりました(皆様からのアドバイス、保護者のかたがたの雰囲気から、その点は心配なさそうだと安堵しております)。

ご近所のお祭りとも関係があるなど、地元に根ざしているところも良い学校の印のようで安心ですね。明日引率してくれるのは主人ですが、科学もお祭りも大好きですので、知恵を授けておきます(^.^)。愛児を実験三昧させたあと、屋台でビール飲んで幸せに帰ってくるのではないでしょうか。

重ねて、ありがとうございました。

7. 【444423】 投稿者: たのしみ  (ID:b1cp7IdgSPg) 投稿日時:2006年 09月 18日 10:53

おかげさまで無事、行って参りました。高校が面白いらしいよ、と教えておいたのですが、どうも、中学のほうしか回らなかったようです。また、グランドや体育館などの施設のほうもちょっとは覗いてくるだろうと思っていたら、中学棟で力を出し切ってしまい、見てこなかったようです。こういうのは、パパ任せですとありがちですが、仕方ないですね。
    それでも実験を8個も見た、と言い、理科系の主人も見たことのない実験があって面白かったね、と満足しておりました。
    余談ですが、飾ってあった普段の授業の美術作品の先生のコメントががすばらしかったと主人は申しておりました(子供の個性を伸ばすような感じで)。「高校受験がない中高一貫でああいうことに精力をつぎこめるということは、やっぱりいいことだな。(こちらの学校は無理でも)どんな学校でも、合格もらえたら一貫校に行かせるのがいいよ」と言っておりました。また、展示そのものや出し物ではなく、普段の様子を垣間見ることができる先生と生徒の様子や会話や、学者先生がいそうな散らかった(すみません)職員室から、立派な先生方がいっぱいいるに違いないという感触を得て帰ってきたようです。主人は子供に何かを「教え込む」先生より、「生き様を見せる」先生が好きなものですから、一般的感覚とはずれがあるかもしれませんが、、、。
    お祭りはたこ焼きを食べて、神社にも寄って帰ってきたようです。合格祈願は、きっとしなかったのでしょう、想像に硬くありませんが、、、。
    長文になりましたが、良い一日を過ごして参りました。アドバイス色いろありがとうございました。お子様方のますますのご成長をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す