最終更新:

11
Comment

【6313003】学校説明会で見えてこなかったこと…

投稿者: 初めての受験   (ID:XITmIdkycbM) 投稿日時:2021年 04月 25日 10:11

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

初めて投稿します。
東邦を含め数校の説明会に参加したところ、他校で前面に押し出されていた
⚫︎アクティブラーニング
⚫︎生徒が主体的に活動する学校生活
⚫︎指定のICT機器を使用してプログラミング等の情報系の授業

という「最近の教育を取り入れています!」というような点が東邦では見えてきませんでした。

参加した学校は中学入試偏差値では東邦よりも低いとされているところで、直近の進学先を見るといわゆる難関大への実績は少ないです。
ただ、他校で説明されたグループディスカッションやプレゼンテーション、生徒主体的な活動がこれからの社会には必要なスキルのように思えています。

①東邦の授業は従来のスタイル(先生が一方向で進める)がメインなのでしょうか?
また授業は興味をひく展開ですか?

②行事や部活などの運営はどのようにされているのでしょうか?

③学校で使用する機器は各自で用意とのことですが、情報系のことはある程度理解している前提で指導がないのでしょうか?

大学入試も変わっているので、これからの六年間を過ごす環境としてどのように学校を選ぶべきか迷っています。
ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

(初めてこちらを利用するため、投稿に不備がありましたら申し訳ありません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6313107】 投稿者: 今目の前で  (ID:Wg0z6uE6xsg) 投稿日時:2021年 04月 25日 11:55

今、目の前でグーグルの「スライド」で資料を作るという課題をやっています。
    来週ぐらいに操作方法?の授業があるみたいなので、とりあえず下調べの段階。
    まずは自宅にあるタブレットを使わせていますが、そのうちPC買わないと面倒かなぁ。

2. 【6313139】 投稿者: ところで  (ID:0yNeTORlx2c) 投稿日時:2021年 04月 25日 12:37

灘や筑駒開成レベルの学校でもタブレットを使って授業しているのですかね?
    私は、先生が作ったプリントや板書に依る授業が好きでしたし集中できると思うのですが…。

3. 【6313294】 投稿者: 元気な女子の母  (ID:bVziMfY63EE) 投稿日時:2021年 04月 25日 15:19

わかる範囲でお伝えします。

東邦は、良くも悪くもアピールが上手ではない学校だと思います。
    その分、詳しく調べた結果や、知り合いの口コミ等で熱望されてこられる方も多い印象です。
    偏差値だけで決めている方が実はそんなに多くない印象です。

アクティブラーニングについては、ここ数年にかけては公立でも言われていることであり、あえて前面に押し出す学校のアピールポイントとは言えないのではないでしょうか。
    東邦では各教科の先生がいろいろと工夫なさって授業されています。
    また、中学校は今年度から文科省の学習指導要領も全面改訂されましたので、
    ますます工夫した授業形態となるのではないかと思います。実際に校長先生もそうおっしゃっています。
    アクティブラーニングは良い点ばかりでもないですので、状況に応じた授業を展開されてしかりだと思っています。

生徒の活動については、部活動、委員会含め、生徒さんは主体的に活動されていますよ。

ICT活動については、別スレで回答くださっている方がいらっしゃいます。
    機器は自分で準備します。
    今の時代、子供のほぼ全員がスマホを持ち歩いています。なので、学校側はスマホでもいいですよ、というスタンスです。

東邦は生徒の自主性を重んじた学校です。厳しい規律はないですが、服装が特別乱れた生徒も見かけません。部活動では先輩が主導して指導してくださっていますし、娘は学校生活をとても楽しんでいます。
    最近では、千葉上位2校とは差がついてきていると言われていますが、進学実績だけにこだわらず、個人を尊重した進路指導してくださることも特徴で、それが理系、医学部進学が多い理由でもあるかと思います。理系に強いかと思いきや、文系授業も素晴らしいですし、子供は自分のスマホで電子図書館に入ってebookを借りることもできます。

説明会ではポイントを前面にアピールしたりしないですので、気になることは、個人で学校に質問されるとよいかと思います。
    ぜひお待ちしています^^

4. 【6313694】 投稿者: 初めての受験  (ID:XITmIdkycbM) 投稿日時:2021年 04月 25日 21:11

課題を作成中とのこと、
    ご回答ありがとうございます。

スマホ、タブレット、PCを用途ごと使い分ける感じになりそうですね。

5. 【6313729】 投稿者: 初めての受験  (ID:XITmIdkycbM) 投稿日時:2021年 04月 25日 21:47

ご回答ありがとうございます。

学校全体の穏やかな雰囲気がとても素敵でした。授業中の生徒さん達も乱れたところがないように感じました。

全体説明会後、個別に質問をどうぞという時間はあったのですが都合によりきけなかったので、在学中の方のお話がきけてうれしいです。
    拙い質問の羅列に詳しくありがとうございました。

娘様は楽しい学校生活を送られているとのこと。合格まではまだまだ険しい道のりなので仲間入りできるよう受験のサポートをしていきたいと思います。

つらい時に励みになるような学校の魅力がありましたらまた教えてください。

6. 【6314162】 投稿者: あいうえお  (ID:3IdjUHf1.Hk) 投稿日時:2021年 04月 26日 09:58

アクティブラーニング、自分で何かやろうと思えば活動できるし、何もしなければそのまま6年間終わってしまいます。
    今年の卒業生には知事賞(何をやったか知りませんが)とってる子がいたそうですし、またロボコンで世界大会出てる子とか、いろんな活動してるみたいですね。
    うちの子は高校生クイズ出るのが夢だとか言って仲間集めて予選出てました。
    バンド組んで活動してる子もいたし、やりたければなんでもできるし鼻で笑う人もいない、勉強一辺倒でもない。
    ほんと自由な学校だったと思います。

7. 【6314380】 投稿者: ウチのクラスでは  (ID:ySBEk9M6dYU) 投稿日時:2021年 04月 26日 12:52

クラスに3、4人はきょうだいで東邦に通っているようです。親や下の子が上の子の様子を見たうえで受験、入学しているということなんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す