最終更新:

15
Comment

【91097】中学生から東大を目指すには

投稿者: 教育パパ   (ID:KuYUxHbnMCM) 投稿日時:2005年 05月 13日 23:46

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

今年、中学に入学しました娘の父親です。

娘は、学校がすごい楽しいと言って、毎朝、うれしそうに学校に行きます。

この掲示板を拝見して、東邦の学校環境がものすごく良いと書かれて
いましたが、娘の姿をみて実感しているところです。

また、若くバイタリティがある担任の先生に恵まれて、親としても先々が
楽しみです。

ところで、中学時から大学受験は意識している方はいらっしゃいますか?

・・・とは言っても、中高一貫校に進学して、大学受験は当たり前の世界
だと思うのですが、中学時から大学進学に向けた勉強をしている方は
いらっしゃいますか?

東邦の先生は、東邦で出された勉強をしっかりやっていれば、塾は行かな
くても大丈夫。塾に行く時間がない! と言っておりましたが、大学の
進学実績を見たり、この掲示板で東邦教育に対する批判が書かれており
とても心配です。

本人は東大(もちろん、東大受験の厳しさを知らずに言っていますが)
に行きたいと言っていますが、H17年度の現役合格者数はわずかに3名。
とても、先生に言われたとおり勉強をしていたのでは、太刀打ちできないと
思いますが、東大進学を視野に入れている生徒さんのお宅では、どのように
取り組んでいるのでしょうか?

よろしければ、アドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【91104】 投稿者: ほー  (ID:YGQIVSAilbY) 投稿日時:2005年 05月 14日 00:17

あの、東大といっても、いろいろで、
    お嬢さんさまは、何になりたいのでしょうか?
    お医者さま、官僚、薬剤師、目的がないと
    無理でしょう。そんなに甘くないと思うのですが。

2. 【91462】 投稿者: へー  (ID:S0zPKEwFzMk) 投稿日時:2005年 05月 14日 19:41

東邦の人って、どこの塾に行くのかな?津田沼あたりで良い塾ありますか?東邦だもの、東大でも理系志望なんでしょ?うちも東大の理?に行かせたいなー・・うちは鉄緑会指定校だけど。

3. 【91545】 投稿者: 教育パパ  (ID:KuYUxHbnMCM) 投稿日時:2005年 05月 14日 22:18

本日は東邦の参観日でした。私も娘の授業風景を覗いてきましたが、
    本当に楽しそうで、生徒さんは皆、自由に発言をし、先生も頭から
    否定はしない・・・ とても自由な雰囲気で授業をしていました。

ついでに、1学年全てのクラスの授業風景を覗いてきましたが、
    どのクラスも活気に満ち溢れており、本当に楽しそうでした。

ところで、うちの娘の希望は、お医者さんになるという希望があり
    ますが、こちらも、お医者さんになるための厳しい状況はわからず
    で言っています。まあ、親としましては、夢は大きく持った方が良
    いと思っていますので、今のところは静観しています。

まず、東大医学部は100%無理と思いますので、そうなると、
    地方の国立医学部(うちは普通のサラリーマン家庭なので、私立は
    無理?)にターゲットを絞るか、東大進学(理学部や工学部)に
    ターゲットを絞り、将来像は東大合格後に考えても良いと思います。

いま、クラスの中ではZ会等の通信講座を受けている生徒が多いようで、
    塾に通っている生徒さんの話はあまり聞きませんが、東邦に通って
    いる生徒さんは、どのような状況でしょうか?

4. 【91686】 投稿者: へー  (ID:06ULgB5oBWc) 投稿日時:2005年 05月 15日 09:36

東邦はWスクールが常識だと聞いていましたが、最近は通塾率が低いので市川に抜かれつつあるのですか?お嬢様で国立医大をお考えでしたら、そのタイトルのまま、同じ志望者の多い桜蔭中の掲示板にお問い合わせになった方がよろしいかと思いますが。

5. 【91791】 投稿者: おせっかいおばさん  (ID:fL25g1ILHvQ) 投稿日時:2005年 05月 15日 14:04

へー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東邦はWスクールが常識だと聞いていましたが、最近は通塾率が低いので市川に抜かれつつあるのですか?お嬢様で国立医大をお考えでしたら、そのタイトルのまま、同じ志望者の多い桜蔭中の掲示板にお問い合わせになった方がよろしいかと思いますが。

悪意が露骨に見えるこのような投稿は、おやめになったほうが。
    鉄緑指定校の方が、東邦(よそ)の方のまじめな投稿に横槍を入れる必要はないでしょう。

6. 【91920】 投稿者: 教育パパ  (ID:KuYUxHbnMCM) 投稿日時:2005年 05月 15日 20:35

いろいろな情報ありがとうございます。

『鉄緑会』という言葉も始めて聞きましたが、上位レベルは上位レベルの
    世界が別にあるのですね。鉄緑会の指定校にもちろん東邦は入っていません
    よね?

Wスクールに関しては、まだ、入学して2ヶ月なので、これからかも知れま
    せんが、私の実感としては、宿題の量が結構多いので、部活+通塾+宿題
    では、時間がいくらあっても足りないといった感じです。
    きっと、東邦の他の生徒さんも同様ではないでしょうか?

東邦の教育がだめなら、高校から渋幕に入るのも手ですが、果たして、その
    ような事ができるのでしょうか?

ますます心配になってきました。

7. 【91932】 投稿者: 通勤おじさん  (ID:0TQ5nlacdOY) 投稿日時:2005年 05月 15日 21:04

地下鉄で通勤の途中に「桜隠」の生徒さんを多く見かけます。
    昔ながらの女学生の良い印象が残っている感じです。
    鞄にちゃらちゃらとしたマスコットなどつけていません。
    つまり、外見より自分の中身を大切にしていると感じます。
    たぶん、「東大合格」などが目標ではなく、
    その先の大学で何をしたいかがイメージされているようです。

>東邦の教育がだめなら、高校から渋幕に入るのも手

などと親が考えるより、お子さんの先々の目標はどうですか。

なにを言いたいかというと、
    「東大合格」する方は合格の先の目標がしっかりしている。
    ことです。実感しています。
    (今年、東大に合格したお子さまを何人か知っています、男子ですが。)

先の目標がしっかりしていれば、親としてのアドバイスは沢山できると
    思いますが、どうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す